検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日
スポンサーサイト

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年01月15日
【WS】新春トリオ祭行ってきました【大会レポ】

カリスマ魔女様


どうも、ランドのWS担当になってるような?なってないような?くぅです。
1月13日(日)におこなわれたブシロードのヴァイスシュヴァルツ新春トリオ祭に出場してきたので、そのレポートを軽く。(対戦内容についてはあんまり書くことがなかったので中身は薄いです)





大会には400チーム(1200人)参加してたみたいです。相変わらず、すごい人ですね。その400チームを4つのブロックに分けてそれぞれで大会やってました。

チーム名:『韓国海苔』(前日の焼肉で韓国海苔を食べまくって店の在庫を枯らしたから?らしい)←俺は焼肉行かずに帰ってたから何のことかわからなかったw

大将:朴智星さん(アイマス)
中堅:こうちゃさん(ミルキィ)
先鋒:くぅ(リライト)


予選(全4回戦で100チーム中8チームが決勝トーナメント進出)

1回戦 VS リライト

ちはやのミラーマッチ。序盤に相手の《仕返し》(ちはやの対応じゃないほうの扉)が3枚見えたので8扉型のリライトだとわかる。バウンス怖くないので先上がりから躊躇わずにちはや2面チェンジ。2面チェンジしたところは割られず、相手がチェンジしてきたところは踏んだりバウンスめくったりしてGG。2面チェンジから対応2連打できたし、ひどいアド差のついたゲームだった。2-4で勝ち。

個人○ チーム○○○

2回戦 VS アイマス

序盤にCX見えまくって打点通りまくりで1周目でL3になって負け。

個人× チーム×○×

3回戦 VS マクロス

ちはやごり押し

個人○ チーム○○○

4回戦 VS ペルソナ

ジュネス。相手がCX事故ってて打点が通りまくってたのでカリスマで蓋してGG。酒屋出された返しにバウンスめくって盤面ズタズタにできたのも良かった。

個人○ チーム○○○

チーム3-1でしたが、勝ちゲームは全部3タテ、負けゲームも1-2で勝利数が多かったので7位/100チームで予選抜けれました。


決勝トーナメント

1回戦 VS シャナ

遊vic中野の宴会部長さんとの対戦。相手は後列引けてなかったみたいで、こちらの盤面は完全に踏まれずこっちからは全部踏める楽な展開。ちはや対応打ちながらアド差ついて勝ち。

個人○ チーム○××

というわけで決勝トーナメント1没でした。
予選3-1から決勝に滑り込んだ勢いでそのまま優勝したかったんですが、残念。

とはいえ、どこかあと1本でも落としてたら予選抜けれなかったんで、本当に朴さんとこうちゃさんのおかげでした。全国出まくってる朴さんにはプレイングを教えてもらったし、こうちゃさんは予選2回戦の負けゲーを魔女っ娘で華麗に捲くって予選ラウンド4-0だったし、本当に俺は何もしてなかったです。もっと強くなりたいですね。


大会は、AB、ディスガイア、リライト、アイマス、まどマギ、DC、ミルキィあたりが多かったのかなーって気がします。DCは新カードが強くて、いろんなデッキが高水準でまとまっているという印象を持ちました。ミルキィは会場でデッキに新プロモ突っ込んでいる人をたくさん見ましたw DCとミルキィは出たばっかりなので、研究が進めばさらに強くなれると思います。


~使用デッキについて~

これ(全三)49枚コピーしました。(篝を咲夜にしました)

デッキはバレバレなのでやはりプレイングが大事です。公式にも書いてありますが、クロックをいかにしないかが重要です。チェンジでL1帯で9500を立てれば、タイトルによってはしばらくその面は安泰ですし、対応を打てばハンドが減らないのでハンド枚数が回復していきます。リライトは3-6でもいいから生きてさえいれば《“いたずらなキス”ちはや》で1ターンに5点だろうが6点だろうが叩き込めるポテンシャルを持っているので、とにかく余計なクロックをして死なないように。(チェンジ失敗したり毎ターン踏まれたりで苦しい展開ならクロックは仕方ないですが)
その他、タイトルやゲーム展開によって立ち回り方やチェンジする、しないの判断、カリスマ置く、置かないの判断などもあるのですが長くなるので割愛。というか、このデッキは制限改訂的な意味でおそらくそろそろ寿命なんで書いても需要なさそうです。


私のお気に入りカードは、《“オカ研会長”朱音》《“散る桜の宿命”咲夜》《“一緒に歩く道”ちはや》《“いたずらなキス”ちはや》など・・・いろいろあるんですが一番は《“カリスマ魔女様”朱音》です。
ダメージレース勝ってる~均衡してるくらいまでゲーム展開で、ディスガイア、アイマス、まどマギ、DC、ミルキィなどなど…cip回復を連打してくるようなタイトル相手に本当に頼もしいです。革命です。
ただ、相手が事故った時にこれで蓋をして勝つようなゲーム展開があるのもまた事実で、そういう時はこのカードクソだなーって思います。(事故っても先上がりからcip回復連打して耐久できる場合があるのですが、カリスマはそれすら許さない)


・・・というわけでレポートはこれくらいで。横浜地区決勝からずっとお世話になりっぱなしのリライト、かなりのお気に入りデッキなので、寿命が来るまで使い続けると思います。

いたキス
  B!

[ 2013/01/15 19:15 ] ランド総合 大会結果 | TB(0) | CM(1)
牛角とのマッチはアド(韓国海苔)取りまくって圧勝でした。
僕は一枚も食べてないので分かりませんが、味が濃くてもたれるんじゃないかと思います。
[ 2013/01/15 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



