検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年01月10日
【敗北を】galeのおやつCSレポ&5c扉デッキレシピ【知りたい】

バス

どもgaleです。
ラン速では主にWSの記事を書いてきましたが、実はDMプレイヤーでもあります。

1月6日に行われたDMの非公認大型大会『おやつCS』の5人チーム戦、個人戦に参加してきました。
今回はそのレポートとデッキレシピの紹介になります。


 
チーム戦と個人戦両方で使用したデッキです。

『5c扉』 光9水12闇11火10自然23

4 x 《フェアリー・ライフ》
1 x 《時空の庭園》
1 x 《鼓動する石版》
4 x 《ガチンコ・ルーレット》

2 x 《ドンドン吸い込むナウ》

4 x 《ミラクルとミステリーの扉》
4 x 《ホーガン・ブラスター》
2 x 《ポジトロン・サイン》

3 x 《超次元ガード・ホール》

1 x 《龍仙ロマネスク》
2 x 《偽りの名 スネーク》
4 x 《偽りの王 ヴィルヘルム》
3 x 《偽りの王 ナンバーナイン》
3 x 《勝利宣言 鬼丸「覇」》
2 x 《偽りの王 モーツァルト》

1 x 《勝利のリュウセイ・カイザー》/《唯我独尊ガイアール・オレドラゴン》
1 x 《ヴォルグ・サンダー》/《雷獣ヴォルグ・ティーガー》
1 x 《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》/《凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート》
1 x 《勝利のガイアール・カイザー》/《唯我独尊ガイアール・オレドラゴン》
1 x 《時空の不滅ギャラクシー》/《撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー》
1 x 《時空の精圧ドラヴィタ》/《龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ》
1 x 《時空の支配者ディアボロス Z》/《最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z》
1 x 《超時空ストーム G・XX》/《超覚醒ラスト・ストーム XX》



同じチームのM上くんが組んだものを調整しました。
同型、イエス、赤緑超次元ビートダウンを意識した構築です。

●ブースト枠
2コストが6枚、ガチンコルーレット4枚という構築はイエス意識から。
こちらが後攻になった場合にトリッパー→ロストマインドと動かれるのが怖かったため、
2コストを6本にして、トリッパーを出されても2回ブーストできるよう考えています。
またイエスにはガチンコで大体勝てるので、ルーレットでバトウを誤魔化すことができます。

CSが終わってからととろに指摘されたのですが、
「2ブースト→ルーレット(GJ勝ち)」はミラクルと同じことをやっています。
気付かなかったが俺は天才らしい。



●ガードホール
カードパワーが高い。
ミラー、赤緑に強いだけでなく、このデッキのフィニッシャーのひとつになっています。


●調整中に抜けたカード

・悠久のフォーエバープリンセス
・サイレントスパーク(スパーク系)
・祝の頂ウェディング など

悠久は「扉で出して何するの?」となりました。
スパークは“色は”強いのですが、1ターン止めても返せない場合が多く、
またナインやデルフィンを出してから殴ってくる同型に対して仕事をしませんでした。
ウェディングはマナが伸びた場合は強いですが、それなら猿やタワー系統のデッキを使います。


解説は以上です。
他に補足すべき点があればツイッターかこの記事にコメントをよろしくお願いします。




では大会レポです。

▼チーム戦

1回戦 黒青緑赤猿 ○
相手の初動4Tフォーチュンスロットに対し、こちらは2Tブースト4T扉からヴィルヘルム。
マナ数で優位に立ちながらナンバーナインを待つも、山札の順番を忘れてマナに落としてしまう。
サイバーNワールドをプレイされ、「返しのターンは無い」と思い覇を出して殴るもガチンコジャッジは負け。
さらにハヤブサマル、吸い込むナウのトリガーで打点が足りず。しかし相手もマナにザビミラとエクスがない。
クリスタルメモリーからザビミラ(ヴォルグ2体)をプレイされるも、山札が2枚残ったので返しに殴って勝ち。

2回戦 黒緑速攻 ○
先攻を貰う。
相手は1Tバインドシャドウスタート。自分は2Tブースト。返しに相手が2体クリーチャーを展開して終了。
マナセットしかできずターンを返すも、ワンパンホーガンブラスターからのモーツァルトで場を吹き飛ばす。
扉でナインを出した後は逆にビートを仕掛けて勝ち。

3回戦 黒緑速攻 ○
先攻を貰う。
展開され3面でパンチされるも、3枚目の盾から扉モーツァルト。
そのまま手撃ちの扉が間に合いヴィルヘルムを追加。
あとは引いてきたガードホールで覚醒ギャラクシーを立てながら盤面を揃えて勝ち。

4回戦 黒緑速攻(すぱあくくん) ○
相手は貯めてから殴るプレイを選択。
こちらは扉からロマネスクをプレイ。
相手の攻撃が止まったため、引いてきたヴィルヘルムとガードホールで盤面を揃えて勝ち。 


チーム戦個人は4勝0敗するも、チームは予選突破できず。残念。
デッキは全員5c扉でした。
2コストブーストの枠がミラクルだったり、ガードホール2でスネーク3だったり、それぞれの好みに合わせています。


▼個人戦

1回戦 黒緑ゼニス ○
マナは伸びたものの手札が悪く、引いてきたカードで戦うことに。
相手も手札が悪かったのかエレガンス召喚時には手札が1枚だったので、ガードホールで除去しつつDDZをプレイ。
返しのターンに何もなかったため、除去が少ない構築と読んでいたこともありDDZを覚醒→ストームGXXに進化。
そのまま除去されず、ラストストームへ覚醒し殴って勝ち。

2回戦 不戦勝 ○

3回戦 青緑黒ゼニス(ヤナーさん) ○
相手の動きも良かったが、ホーガンブラスターからのナインで停止。
エレガンスを召喚されるもガードホールからDDZをプレイ。
相手の手札が1枚しかなく、ナインもいたのでDDZ覚醒→ストームGXX。
これがそのまま通り、覚醒して殴って勝ち。

4回戦 赤緑超次元ビートダウン ○
こちらは先攻2Tブースト3Tルーレット。相手はコダマSBオチャからの赤マグナム。
土俵に足がかかるも、3枚目の盾からホーガンブラスター→モーツァルトで場をリセット。
そのまま扉からロマネスク→ルーレットで一気にマナを伸ばす。
相手はコダマを絡めながら再度展開するも、2体目のモーツァルトで優位に立つ。
そこで相手は父なる大地でこちらの場のモーツァルトとマナのナインを交換。
こちらはガードホールからDDZを送り込むものの、相手も流星フォーエバーで応戦してくる。
ここで引いてきたホーガンブラスターから覇が捲れ、ガチンコ勝利からそのまま殴って勝ち。

5回戦 5C扉(M上くん) ○
バスの時間もあったので5回戦終わったら帰ろうと話してたのにこれだよ。
相手は事故。こちらは扉ヴィルヘルム扉ヴィルヘルムナインで勝ち

6回戦 棄権 ×
運営の進行が大幅に遅れ、帰りのバスの時間がせまっていたので棄権。


DMと関係無いとこで負けました。「なんだかなー」という気持ちです。
まぁでも、あの日負けなしってのは気持ち良かったです。
おやつさんが運営するCSは結構好きなので、また参加したいとは思っています。
  B!

[ 2013/01/10 20:30 ] ランド総合 大会結果 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。