検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2012年12月13日
【クソゲー】5c扉【製造機】

扉


こんにちはインド共和国ことぶらんだーです。要望があったので5c扉のレシピと解説。
大会優勝時のとは少しレシピが違う+未発売カードありですがご勘弁を。


『5c扉』

2 x 光神龍スペル・デル・フィン
4 x ポジトロン・サイン
2 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
2 x ドンドン吸い込むナウ
4 x ホーガン・ブラスター
2 x 猛虎ライガー・ブレード
3 x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」
4 x フェアリー・ライフ
4 x フェアリー・ミラクル
1 x 龍仙ロマネスク
3 x 偽りの王(コードキング) ヴィルヘルム
3 x 偽りの王(コードキング) モーツァルト
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
4 x ミラクルとミステリーの扉

2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー



で、個別解説も。


《フェアリー・ライフ》《フェアリー・ミラクル》
屋台骨と言うか。1ブーストできれば十分な事が多いのでこの枚数。ちなみに5cにした理由の大部分がミラクルが強いから。ミラクル成功させられたらやる気なくなるんですよね。

《サイバー・N・ワールド》
ミラクル→Nからブーストムーブできるのもこのデッキの強み。ただ、扉でめくれてほしくない時にめくれることもあるので気になるなら抜いてもいいかも。

《ドンドン吸い込むナウ》
何で二枚?って思う人も居るかもしれませんが、扉ホーブラで出てくる除去が増えたからってのが理由。後、ブーストの優先がミラクル>ライフなので4マナ行動することが少ないから。でも無いと不安なのでこの枚数。

《超次元ホワイトグリーン・ホール》
最近黒緑多すぎィ!

《猛虎ライガー・ブレード》
要らないんじゃない?って思う人も居るかもしれませんが、強いです。ビート相手の盤面制圧や苦手なイエスに対しての対抗策としてもgood。7マナなので素出しもしやすい。まぁ、扉でめくれてほしくない時にめくれることもありますが。

《偽りの王 モーツァルト》
この前の記事を見てもらえば分かる通り、ヤバい。全体除去できるクリーチャーって言うのが扉に噛み合い過ぎました。そして何故か流行の覇がアタックできなくなるって言うおまけ付き。後、色も最強。前は四積みしてたんですが、ヴィルヘルムが出たので三枚。スペースあるなら四枚余裕だと思います。

《偽りの王 ヴィルヘルム》
扉待望の強いピン除去。何故かランデスとブーストもしていく。しかもブーストは恒久的。相手が呪文使ったりジャスミン使ったりするたびにブーストができます。序盤めくれても終盤めくれてもゴミになりにくい良カード。対抗策の無かったデルフィンも除去ってくれます。

《勝利宣言 鬼丸「覇」》
Q,何で三枚? A,覇に頼り切りたくなかったから。 いつでもワンチャン貰えるカード、って言う代わりに勝ち確状況じゃ無いと相手にもいつでもワンチャン与えるカードになるので。まぁ、カードパワーは折り紙付きなので4枚も普通にありかと。その辺は好みとジャッジに勝てる自信があるかどうか、って事で。

《光神龍スペル・デル・フィン》
黒緑ばっかりと当たってたので二枚ですが、環境によっては四枚になりうるカード。特に同系なんか早いうちにめくれば勝ちですしね。

《龍仙ロマネスク》
ブーストムーブのときに。5マナの時扉でめくるとジリ貧になることも多かったのですが、ヴィルヘルムのおかげで多少楽になったんじゃないでしょうか。後、色が強い。

《ポジトロン・サイン》《ホーガン・ブラスター》《ミラクルとミステリーの扉》
このデッキのコンセプト。優先度は基本ホーブラ≧ミラミス>ポジトロンで。デッキに残ってるクリーチャーや、デッキの積み込み順など考慮して使い分けるといいと思います。

後、獰猛とか入れてもいいかもしれません。自分の場にクリが居なくても出し入れするだけで強いカードが多いので。



で、プレイングの方も。
VS速攻
踏ませます。踏ませると11秒で勝てるらしいです。すごいですね。

VSイエス
Nやライガーで引っ掻き回して勝つ、のが安定ですかね。扉ホーブラで適当なのめくっても勝ちます。イエスとしてはめくって欲しくないカードだらけだと思うので。因みに、このデッキはイエスにかなり重きを置いてます。4c型のときメタメタにされたので。後、一番気をつけるべきなのはイエス付いたメスタポです。ホーブラ扉が埋まってることを願いましょう。

VSラムダ
多分一番楽。並べるプレイングをされたら全体除去、殴ってくるプレイングされたら踏ませる、でいいんじゃないでしょうか。

VS獰猛覇/ゼニス
あまりやりたくないデッキタイプ。終盤までクリーチャーが並びにくいので除去が効き辛いんですよね。とにかくマナ伸ばす事が重要だと思います。マナさえあればトップ解決できるデッキなので。

VS同系
一番良くわかんないです。早いうちにデルフィン出せれば勝てるんでしょうが。覇で考え無しに殴ると高確率で死にます。気をつけましょう。



大体こんな感じでしょうか。補足としては基本安定行動を取りましょう。運にかけるのは死にそうな時とやることが無い時だけでいいと思います。このデッキの強みはワンチャン力であると同時に弱点もワンチャン力なので。


では健全なクソゲーライフが送れることを祈って。覇ァ!



追記:新弾で赤マグナムとか呪文シシマイとか出るみたいですね。赤マグナムはまぁいいとして呪文シシマイがきつそう。なんか対策立てたいですね。
  B!

[ 2012/12/13 00:00 ] TCGデッキ デッキ:DM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL