検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年11月28日
【関東予選】G-1(ガチンコ・ワン)グランプリ大会レポート等 その3

大神秘イダ

みなさんアイカツしてますか?

こんにちは、紫吹蘭ちゃん推しのじゃぎです。
今回は先日行われたG-1グランプリ関東予選のレポートをお送りします。

続きからどうぞ。

形式:総当たり 人数:655人(レギュラー含む) 使用デッキ:緑t青白ビート

予選1回戦:赤白緑ローゼス覇 × 盾0
後攻。双月→化身でイダサーチの返しに相手シャイニーホールからのブーストグレンオー、双月が焼かれる。
イダを出して殴ったところでめった切りがトリガー、化身が焼かれ、返しにロマネを出されて相手10マナ圏に。
イダ追加するもロマネのせいで1打点届かず、覇で4ターン持ってかれて負け。

予選2回戦:黒緑ビート ○ 盾3
先行。ヤッタルワン→カクタスでゴーヤマサーチに対し相手ヤッタルワン→化身から桜吹雪サーチ。
桜吹雪が割と辛そうだったのでゴーヤマからブルーザークヌーギを出そうとするも盾落ち。カクタスゴーヤマを駆使して溜めに徹する。相手桜吹雪召喚からWブレイクした所でサーファーとコルテオが飛び出し、返しに総殴りで勝ち。

予選3回戦:白黒緑ゼニス × 盾0
後攻。こちらの双月→化身に対し相手ライフ→ライフ庭園→ノーアクション。ゴーヤマカクタスで返すとハングリーエレガンスが出てくる。父なるでこれをトリプルマウスに換えると相手トップから2枚目のエレガンス。そこからはウェディング出てきたりローゼス出てきたりで対あり。

続いて使用したデッキ
『緑t青白ビート』

4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
4 x 大冒犬ヤッタルワン
2 x フェアリー・ライフ
1 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
4 x 父なる大地
4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)
4 x グレイト・カクタス
4 x バロン・ゴーヤマ
4 x 大神秘イダ
1 x ブルーザー・クヌーギ
4 x アクア・サーファー
4 x 霊騎コルテオ


大敗してるんでアレなんですけど、一応解説を。

溜めや打点の確保など、柔軟な動きが出来るバロンゴーヤマに注目し、2→4からの展開を意識して構築しました。

《幻緑の双月》《大冒犬ヤッタルワン》《フェアリー・ライフ》
2ターン目に動けないと話にならないので10枚。
ただ中盤以降は邪魔になるだけなので、余裕がある時にはゴーヤマで山札から抜いておきます。

《グレイト・カクタス》《進化の化身》
ブーストから繋げて、出来れば3ターン目に出したい枠。
手札にゴーヤマが無ければカクタスを、イダが無ければ化身を、という風に状況に応じて使い分けます。どちらも無かったらカクタスを優先し、イダはトップからぶん投げましょう。

《バロン・ゴーヤマ》《大神秘イダ》
ここから展開・ビートしていきます。
溜めにはゴーヤマカクタス、打点の確保にはゴーヤマクヌーギを使います。
イダはゴーヤマ後の詰めとして優秀でした。

《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》《ブルーザー・クヌーギ》
進化の化身とゴーヤマのサーチ先を増やすために採用しました。
複数枚積みたくないのと、枠の都合でどちらも1枚に抑えてあります。

《父なる大地》
パニックルームとどちらにしようか悩みましたが、ゴーヤマとイダを乱用するためマナが4で止まりやすく、「パニックルームを打つためにはゴーヤマをマナに置かなければならない」という状況が少なくありませんでした。またパニックルームでは苦手な進化ヒューマノイドも処理できないため、父なるに落ち着きました。

《アクア・サーファー》《霊騎コルテオ》
直前で野菜が優勝したこともあり、ある程度ビートが増える可能性が出てきたので、タッチという形で急遽投入しました。



今回は全体的に調整不足が目立ちましたね。カード選択からプレイまで、ああしておけば良かったということが多かった気がします。

何はともあれ、久しぶりに公式戦に参加できて楽しかったです。
次参加する機会があれば、今度は予選突破を目標に頑張りたいと思います。

それでは、また。

( ◔ ㉨ ◔)
  B!

[ 2012/11/28 02:06 ] ランド総合 大会結果 | TB(0) | CM(4)
蘭ちゃんは最近株が上がってきてますね
先輩後輩としての立場であるいちごちゃん、あおいちゃんとのカップリングと、
対等な立場のヒカリとのカップリングでは、じゃぎさんはどちらが好みですか?
[ 2012/11/28 10:39 ] [ 編集 ]
(先輩後輩が好きです)
元々カプ厨だったんだけど、アイカツはカップリングがいろいろ妄想できて楽しいからすごいハマってる
ちなみに今考えてるのはあお蘭 別に男がいてもいいけどどちらかが猛アタックしたりする展開にはあまりハマらない
[ 2012/11/29 17:26 ] [ 編集 ]
ゴーヤマカクタス→ゴーヤマカクタスドングリドングリでゲームセット、という動きは意識しなかったんでしょうか
[ 2012/12/02 11:14 ] [ 編集 ]
並べてる途中で適当な火力に焼かれそうなのと、そのパターンでしかドングリルを活かせないのとで採用しませんでした。
ただ、上手いこと4体以上並んだ時のカクタスの選択肢として1枚だけ入れるのは面白いかもしれませんね。
[ 2012/12/03 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



