検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年11月24日
モンコレ入門記事

モンコレ裏面


どうも、普段はデュエマ担当のYoshiki the Deadmanです。
今日は皆にモンスターコレクション(以下モンコレ)の始め方をレクチャーしちゃうよ!俺も初心者だけどね!


・モンコレのフォーマットについて
モンコレのフォーマットは、現在カードプールの狭さ順に「ブランニュー」「ネオスタン」「オープン」の3つがあります。それぞれ詳しくは公式ホームページでも見てもらうとして、人口が多く、そこそこ好きなテーマでデックが組める「ネオスタン」が初心者にとって一番手軽じゃないかなと思います。ネオスタンは一定周期で変わるブロックごとにデックを組むフォーマットで、古い順にブロック1、ブロック2、ブロック3…と呼びます(今はブロック3ですが、ブロック1or2だけで組んだデックもネオスタンで使えます)。オープンは一番プール広くて色々やれるけどブシ以前のカードも使えるので魔境

・最初に何買うか
モンコレは構築済みデックの出来が良いので、これを2〜3個買って合体させるのが良いです。1つでも構いませんが、デックの中心になる英雄ユニット(マジックの伝説のクリーチャーみたいなもので、普通のやつらより強い)が基本的に1種につき1枚ずつしか入ってないので、複数買った方が動きが分かりやすくなります。罠っぽい構築済みはあんまり無いけど、嫌じゃなければできるだけ最新に近いブロックのものを買った方がやりやすいです

好きな種族で遊びたいなら、カード検索とかで探してシングル決め撃ちして組んじゃうのもいいかも

・どんなデックが強いのか
ブロック1:猫ドラジェ(構築済み「剣姫」から改造可)、ナーガラジャ
ブロック2:風魔女(構築済み「魔女」)、インセクト、天使(構築済み「戦天使」)
ブロック3:夢魔、氷結晶、海賊(構築済み「海皇竜」)

あたりがネオスタンの大会でよく勝ってるみたいです。もちろん他にも色々なバリエーションのデックが入賞してるので、一度は公式のデックレシピの頁に眼を通すのがオススメ あとやっぱ最近のブロックの方が改造用のカード手に入りやすかったりします

・遊んでみよう
無事デックが手に入ったらルールブックを見ながら遊んでみましょう。
ルール的にはそんなに難しくないですが、他のカードゲームとかなり違うところが多いので、最初はとっつきづらく感じるかもしれません。しかし、慣れてくると独特の駆け引きが見えてくる非常に面白いゲームです。ある程度ゲームで遊んだら、対抗連鎖のやり方とか、盤面の動かし方を考えるともっと楽しめます。デックによって戦い方がガラッと変わるのもモンコレの魅力!



モンコレ初心者記事いかがだったでしょうか。
実際かなり面白いゲームなんで、ちょっとでもステマできてれば嬉しいですね。
俺自身はブロック1はヒッポス、ブロック2は戦天使、ブロック3はラヴァーと、全部ネオスタンで遊んでます。デックによっては初期投資そんなになくても組めるので、この機会に始めてみてはどうだろうか!

それでは!
  B!

[ 2012/11/24 08:34 ] TCG考察 考察:モンコレ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



