検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年01月28日
【第3回】東方神霊廟稼ぎプレイ解説4~5面編

監督


おはようございます。Plsです。
記事自体は3ヶ月前に完成していました。

では続きの4,5面の解説していきます。


4面解説
後半戦です。素点のブレが非常に大きいので要練習。ヒドいと1万ぐらい差がでます。

・開幕
上から現れる妖精はチャージ斬り3回で処理。
現れた心霊を回収せずに画面下で待機。このときゲージが3つ貯まっていない場合ここで調整します。もちろん回収した分だけ素点は下がります。

タイトルが出た後に下から霊が出現するのでトランス。しっかりと左右の霊を倒します。
1波目が終わったら上の神霊を回収して2波目を処理。このとき神霊を少し残してトランスを終えると中ボスでちょっと楽できるかもしれません。

・かけら妖精地帯
1体目のボムかけら持ち妖精が降り切った辺りで剣を振れば2体撃破ができると思います。
後は安全にチャージ斬り2回でかけら5つは手に入ると思います。最速で剣を振れば6つ出すことができますがすっぽ抜ける確率が高いのでおすすめはしません。

・ひまわり妖精&霊地帯
ひまわり妖精→霊3体→ひまわり妖精→・・・のループで処理していきましょう。
少しでもコンボをつないでゲージとスコアを稼ぎたいところ。
中ボスまでにゲージは2以上は欲しいところ。

・中ボス
ボム→ゲージが溜まったらトランス。
中ボス入るまでにゲージが2.5以上溜まってた場合、撃ち込み→トランスをすることで素点UP+1ボムを浮かせることができますがどちらのルートを通っても構いません。

・道中後半
ここまでで2ボム残っている(1ボムでも進行可)のが理想パターン。
ここからが本番です。

・赤妖精&青妖精地帯
最初はチャージショット。赤妖精と青妖精が広がったらボム。1ボムしかない場合は青妖精の列にショット。
妖精が重なりそうになったらチャージショット~を繰り返します。

・左右の画面下幽霊~1ラッシュ目
画面下から幽霊が2体出現したらボムを撃ちます。その時にうまく白神霊を回収することができたら次の潰しトランスの時間を増やすことができ、素点を大幅に伸ばすことができます。

4面道中1

今回は白神霊が右に寄っているので上手く拾います。
青神霊を取るとそれだけ損します。

・2ラッシュ目
2ラッシュ目はボムで流します。
この時にゲージをしっかりと貯めましょう。3ゲージ貯まったら青心霊をなるべく取らないようにしましょう。
取った分だけ損します。

・3ラッシュ目
トランス。回収しながら倒さないとすぐに神霊の出現量が最大になり、新しい神霊が生まれず、それだけ損することになります。

・欠片持ちひまわり妖精地帯
6体きっちりと倒してボムと残機の欠片を拾います。

ここまでで素点は17万ぐらいあると良い感じです。スコアはまだ気にしなくてもいいでしょう。

残機とボム(かけらの数)は3-1(6/8)でボスに突入するのが理想です。

・4ボス
オプション周りがちょっと特殊なので最初に説明を。

☆芳香の当たり判定の有無について
オプションである芳香の当たり判定があったり無かったりと面倒なのでまとめておきます。

当たり判定がないとき
・芳香を倒したとき(横になっているとき)
・スペル中にボスが弾を吐く前

これら以外はしっかりと当たり判定があるので注意。

☆ボスと芳香が自機の近くにいる場合、何故か敵が吐く神霊の数が減ります。
なのでボムやトランスはなるべくボスと芳香が離れている時に張り付きましょう。

・通常1
☆ルートA
会話中にボスに貼り付ける位置に待機して弾を吐いてきたらボム。
位置が悪いと体当たりされるので慎重に。

4ボス1


☆ルートB
X軸を芳香に合わせてショットを当て、その後左へ移動しポイフル弾が当たる寸前にボムを撃ち芳香に張り付きます。
この時自機のオプションも当てるように意識します。ボムが終わったらすぐに下がって芳香に撃ちこんで倒す。
ボムの無敵時間を気にしないとわりと被弾するので注意。少し早めを意識します。
あとは青娥を倒して終わり。

・第一スペカ
51.5秒まで青娥に張り付いた後に画面下へ。
その後芳香を倒したら再び青娥に張り付く。この辺でゲージがMAXになっていれば良い感じです。
芳香が復活したら再び倒して青娥をチャージ斬りトランスして終わり。

できれば緑と紫の神霊を活性回収したいのでスペカ終わるまでにゲージを貯めてトランス中に終わらせたいですね。
貯まらなかった場合は芳香を何回か倒してゲージを稼ぎましょう。時間切れには注意。

・通常2
ルートA
そのまま青娥に張り付いて飛ばします。

ルートB
スペカが終わったら0.7~8秒ほど青娥に張り付いた後芳香に張り付きます。
上手くいけばトランスが終わったと同時に芳香を倒すことができます。倒せなかった場合は撃ちこんで処理。
時間が余った場合はすぐに青娥の前に移動。芳香から出る白神霊はなるべくトランス中に回収しないように。

たまにポイフル弾の配置がヒドくて被弾した、ということがありますが運が悪かった、と諦めてください。ノーマルはあまりそういう配置はありませんが。

・第二スペカ
◎ボムがある場合
芳香を1回倒してボスと重なった瞬間にボム&張り付きで終了。

◎ボムがない場合
なるべく青娥にショットを当てないようにして芳香を倒します。
倒したら周りの神霊を回収、青娥にチャージ斬りを1回。
これを2,3回繰り返してゲージとスコアを稼ぎます。

これを時間ギリギリまで粘っても大丈夫ですが時間切れには注意。

・通常3
神霊を回収したら芳香前に張り付いて被弾トランス。芳香を倒したらすぐ青娥に張り付きます。
上手くいけばスペカ突入時にトランスが終わりますが、青娥の体力が残っている場合は下がって撃ち込みます。
ただの自機狙いですが地味に難しいので注意。

・第三スペカ
芳香に2ボムブチ込んで終わり。

4面終了時に霊界ゲージがMAXになっていると良い感じです。
素点は19万ぐらいを目標に。

ここまででスコアは5億前後を目標にしましょう。


5面解説
全ステージの中で一番簡単で、点が伸びやすいステージです。
この辺から青点符の上部回収を意識しましょう。

・開幕~ひまわり妖精地帯
最初のひまわり妖精と霊は速攻して神霊を浮かせます。
5面開始時にゲージが溜まってない場合はここで調整しておきます。
3匹目のひまわり妖精が降りてきたらトランス。右から流れてくる妖精を処理していきます。


・陰陽玉レーザー地帯~ひまわり妖精地帯
パターンによっては1ボム余っていますが気にせずに潰します。
陰陽玉が3個出たあたりでレーザーに体当たりをするといい感じですね。
レーザーの数が少ないのでうまく調整しましょう。

残った神霊とひまわり妖精が出すの神霊を全部回収してゲージが2つ溜まっていればいいでしょう。

・中ボス
チャージ斬りしてから張り付きボム。ゲージが溜まったらトランス。

・第一スペル
トランスで飛ばします。
早めに撃破すると次の妖精地帯で早回しができるので狙いましょう。

・道中後半
・ひまわり妖精地帯
画像のラインで待機して妖精が降ってきたらチャージ斬り。

5面道中1


これの繰り返しになります。
早回しが成功すれば1匹→2匹のが4セット来るので素点的にもスコア的にも美味しかったりします。
4セット目の1匹目前後でゲージがMAXになると思うので青神霊は少し残しておくと良いかもしれません。

・円形霊地帯
1波目でトランス。2波目もトランスで巻き込んでいきます。
3波目が来る前に中央左端で待機して1匹目が出現したらチャージ斬りから右下へ移動。
5時の方角に出現したらボム。4波目も流します。

5面道中2

このタイミングが丁度いいでしょう。

・かけらひまわり妖精
最初の4匹はまとめて倒します。5,6匹目は速攻して神霊を浮かせます。
その後7匹やってくるので左右に1回ずつ剣を振って処理します。

倒したら会話が始まるので急いでスキップします。悠長に会話を眺めてると神霊が消えて大分損するのでしっかり飛ばします。

画像で説明すると

5面最後

4体巻き込んでから

5面最後2

2匹倒して左側の神霊を回収します。
右側の神霊は残しておきます。

5面最後3

後は左右の妖精を倒して終わり。

・5ボス
第1回目にも書いたように船がある場合、位置取りを変える必要があります。大量の神霊(スコア大幅アップが狙える)を吐かせることができるのでなるべく一番いい場所で撃ちこみたい。



ボス自体はボムとトランスを回すだけの非常に簡単な仕様になっています。

・通常1
布都前にある神霊を回収してゲージMAXにします。その後トランスして周りの神霊を回収。
5ボス凸


・第1スペカ
トランスが終わり次第ボム。しっかりと張り付かないと第2スペカでトランスができなくなる可能性があります。

・通常2
弾が来る直前にボム。

・第2スペカ
弾が来る直前にトランス。

・通常3
弾が来る直前にボム。

・第3スペカ
ボムからの体当たりの潰しトランスをします。
ボムがない場合少し撃ち込んでから体当たり。


・第4スペカ
ボスの体力ゲージが出現したら撃ち込みをやめて待機。
自機がが復活したら撃ち込み、弾が当たりそうになったらボムでゲージを貯めてトランス。

5面終了時に素点がカンストしていれば十分でしょう。
スコアは8.5億以上出ていれば余裕を持って15億を出せると思います。

今回はこの辺で。次回はラストステージの解説をしたいと思います。
それでは。
  B!

[ 2013/01/28 03:51 ] 東方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。