検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2012年11月19日
ヌケサクの自画自賛デッキ講座その3.5 『水火自然レッツ・デュエル兄弟』

NJJD.png

それで終わりか、カリスマデッキビルダー、Deadman!

重篤なユーモア欠落症を患い、Λなんてメジャーデッキを紹介してしまったDeadmanのフォローとして、今回はこの俺、ヌケサクがアドレナリン全開の超!面白デッキを紹介しよう。


Deck No.3.5 『水火自然レッツ・デュエル兄弟』
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x フォーチュン・スロット
2 x ノーブル・エンフォーサー
4 x カモン・ピッピー
2 x 超次元エナジー・ホール
4 x 超次元フェアリー・ホール
4 x レッツ・デュエル兄弟(ブラザーズ)
2 x 破壊と誕生の神殿(エターナル・サンクチュアリ)
4 x ボルシャック・ギルクロス・NEX(ネックス)
2 x ボルシャック・クロス・NEX(ネックス)
1 x エクス・リボルバー・ドラゴン
1 x 超銀河竜GILL(ギル)

2 x サコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x ウコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



紹介するのは、『水火自然レッツ・デュエル兄弟』だ。このデッキ、《LD兄弟》が出た当初から形を変えて使い続けているのだが、今では俺の名刺デッキといっても過言ではないほどのお気に入りデッキだ。おっと、街のデュエルスペースでLD兄弟を見ても「それヌケサクさんのデッキですよね?」なんて失礼なことは言わないでくれよ。LD兄弟は知る人ぞ知る魅力的なデッキ。いろいろな人が個性溢れる構築をしているんだ。(例えば『闇火LD兄弟』なんてのをQBが組んでいたが、最高にオシャレだった。)さて、話は尽きないが、そろそろデッキの回し方に移ろう。

回し方は簡単。「鳥をバラ撒き、LD兄弟をぶっ放す」だけ。最速5T目には重ドラゴンたちが相手を圧殺していることだろう。ド派手で魅力的だが、誰にでも簡単に回せるデッキだ。さらにコンボに失敗した場合のプランとして、重ドラゴンの素出しは勿論、なんと《唯我独尊》と《星龍王》という超強力フィニッシャーの覚醒リンクまで狙えるようになっている。メインプランを過信することなく、メインプランに勝るとも劣らないサブプランを周到に準備する。これがDM界随一の策士と呼ばれる俺の仕事だ。(余談だが、俺のヌケサクという名前は「抜け目ない策士」を略したものだ。)

デッキレシピの細かい説明に移ろう。まずリストを見て、「《ジャスミン》4《青銅》4」という特徴的なマナ基盤に違和感を覚えると思う。これは勿論、熟考を重ねた末に辿り着いたもので、明確な意図がある。簡単に言って「《バトウ》のケア」と「打点の確保」を重視しているんだ。「打点を残すなら《アシダケ》系でもいいんじゃない?」と思われるかも知れないが、それではハンデス系のデッキに徒に不利が付くことになり、重ドラゴンの素出しを狙った中盤以降のマナ加速も難しくなる。マナ基盤の選択という基本的なことにも、俺の卓越したバランス感覚とカード選びのセンスが表れているね。

次に水文明のカードに注目してみよう。例えば、《吸い込むナウ》《フォーチュン・スロット》はドラゴンの引き過ぎを防ぎ、必要なコンボパーツだけを手札に加えることができる。まさにこのデッキのために作られたカードと言えるだろう。好みに応じて《クロックタワー》で事故率を下げたり、《アクア・サーファー》でビート耐性を上げるのも一つの手だ。

最後に《破壊と誕生の神殿》について。このカードは《ファンク》ただ一点へのメタとして投入されている。(そう、このデッキは《ファンク》1枚で完全に沈黙してしまうのだ。)丸い形で対策を施すなら《リーフストーム》かもしれないが、「尖ったコンボデッキでは対策カードすら尖らせる」ことからも「キレたナイフ」と呼ばれた俺の構築センスがうかがえる。



大味なファンデッキでありながらも、ひとつひとつのパーツを論理的に突き詰め趣向を凝らしたこのデッキ。デッキ自体は勿論、それを作成したこの俺をたたえ、100点満点中200点だ。敢えて触れなかったデッキのドラゴン部分は今後登場するであろう強力アーマード・ドラゴンを投入することでさらなる強化も見込める。今のうちに是非とも手にとってみてくれ。

それでは、そろそろスリーブ紹介記事の構想に戻ろう。
次回のJJDでは本家Deadmanが期待に応えてくれることを信じて。
さらばだ。
  B!

[ 2012/11/19 18:00 ] TCGデッキ デッキ:DM | TB(0) | CM(6)
デュエル兄弟でリュウセイカイザーを出せば強いと思いますよ!!
[ 2012/11/19 21:00 ] [ 編集 ]
無双隆起ボルバルザーク(DM10)出せば強いですよ
[ 2012/11/19 21:02 ] [ 編集 ]
切れたナイフ(160cm)
[ 2012/11/19 23:24 ] [ 編集 ]
>さん
デュエル兄弟で出せるのはアーマードドラゴンだけですよ

本題
みんなはどのアーマードドラゴンが好きですか?僕はボルシャックです
[ 2012/11/19 23:56 ] [ 編集 ]
>さん
私はボルシャックはボルシャックでもメビウスを推します
[ 2012/11/20 00:32 ] [ 編集 ]
ふーん
[ 2012/11/20 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL