検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年11月19日
【北海道予選】G-1(ガチンコ・ワン)グランプリ大会レポート等


覇

全国の担々麺好きのみなさんこんばんは、そうでない方もこんばんは。Plsです。
先日北海道予選がありそれに参加してきました。
結果は2-1で予選落ちの養分まっしぐらと残念な結果に終わりましたが初めての公式ということで参加だけでもできてよかったかな、と思います。

最初の予選なのと人数の関係であまり参考にはなりませんが、今後の予選の参考になれば幸いです。

続きに使用デッキと解説と大会レポートと言い訳反省文を書いていきます。

使用デッキ:赤緑黒白獰猛覇+ゼニス

2 x 獰猛なる大地
2 x 偽りの名(コードネーム) ハングリー・エレガンス

3 x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)
3 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
1 x 「祝」の頂 ウェディング

4 x フェアリー・ライフ
4 x 時空の庭園

3 x ライフプラン・チャージャー
3 x 魅了妖精チャミリア
3 x 腐敗無頼トリプルマウス
1 x 無双竜鬼ミツルギブースト

4 x デーモン・ハンド
2 x めった切り・スクラッパー
1 x 火焔タイガーグレンオー

2 x 光牙王機ゼロカゲ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 威牙の幻ハンゾウ

■デッキ解説
ブースト→チャミリアなどでアドバンテージを稼ぎながら隙あれば覇やゼニスを投げつけていく感じです。
かなりチャミリア依存のデッキになってしまったので処理されると厳しくなりますがトップがそこそこ強いのでお祈りします。


《獰猛なる大地》
《偽りの名(コードネーム) ハングリー・エレガンス》

ここから覇やゼニスを投げていきます。
獰猛が欲しい場面があまり無かったのと無くてもローゼスから十分引っ張ってこれると判断し、2枚に抑えました。
エレガンスもチャミリアやライフプランで十分掘れるので控えめに。しかし同型にはかなり強いので場合によっては増量してもいいかもしれません。


《勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」》
《「智」の頂 レディオ・ローゼス》
《「祝」の頂 ウェディング》

エンドカード。
ローゼスは中間地点みたいな感じですが出せたらほぼ勝ちは確定なのでエンドカードみたいなものです。
覇は特に説明しなくても良いですね。フィニッシュ、ダメ押しに。4だと多く感じたので3枚で頑張ることに。
ウェディングは最後まで枚数が確定せず、時間切れからの遅延が怖かったのとチャミリアライフプランで持ってくれば良いと思い1枚で妥協。2枚入れても問題なかったと思います。


《フェアリー・ライフ》
《時空の庭園》

初動。できる限り2ターン目に動きたいので8枚は確定。
特に説明なしでいいですね。

《ライフプラン・チャージャー》
《魅了妖精チャミリア》
《腐敗無頼トリプルマウス》
《無双竜鬼ミツルギブースト》

ゲームの中盤を支えます。
先攻でライフチャミリアorライフプランと進めることが出来れば大分有利になります。
後攻でも十分な強さ。
トリプルマウスはドローが少ないE2環境でかなり強いハンデスクリーチャーで連打できれば有利になると思います。仕事が終わった後も獰猛の種になるのが良いですね。ミツルギのスペースが無かったので1枚減らしていますが出来れば4積みたいですね。
ミツルギブーストはチャクラメイ様チャミリアなど微妙に大きいクリーチャーを処理しつつマナブーストができる擬似除去チャージャー呪文みたいな感じです。非常に強いので複数積みたいのでどうにかスペースを確保して入れたいですね。


《デーモン・ハンド》
《めった切り・スクラッパー》
《火焔タイガーグレンオー》

除去トリガー。
デーモンハンドは貴重な確定除去なので4必須。単色の闇マナなのも強い。
めった切りは赤黒速攻のデュアルショック・ドラゴンから小型の処理まで広くカバーできる優秀な除去カード。腐りにくいのも良いですね。

めった切りとタイガーグレンオーの配分は趣味ですがどちらかに寄せても良いかもしれません。


諸事情やモチベーションの関係で調整時間が短くあまり練ることができませんでしたが大会当日の段階では最高の出来だったと思います。

■大会レポート

予選1戦目:黒緑ゼニス(オンバシラオーン採用型)
後攻。手札がいい具合に事故って心が折れかける。
向こうが青銅青銅オンバシラオーンと繋いできたのでミツルギでラオーンを処理。
その後の相手の動きが無かったので隙を見て覇を2体立ててからのごり押し勝利。

結果:○ 盾差5

予選2戦目:赤白ヒューマノイド
後攻。相手が3ターン目まで行動無かったのでゆっくりマナを伸ばしてめった切りで小型を処理。
その後鬼丸「爆」が出てきたがゼロカゲでしのぎつつ返しに獰猛で処理。
ローゼスとウェディング立ててから殴って勝利。

結果:○ 盾差0

予選3戦目:白青黒チャクラ
先攻ライフスタート。後攻タッチでミツルギブースト抜かれる。
チャクラが怖かったのでチャミリアで盾を殴りたかったがスパイラルゲートで処理された後にチャクラ登場。
返しにハンドで処理チャミリアでハンゾウを持ってくるがタッチで落とされた後に再びチャクラ&覚醒。
マドンナ2体立てられて盾0にされるも盾からローゼスが出てくる。
ローゼスからシノビ3枚と覇か獰猛を持ってくればワンチャンあったが2枚しか引き込めずに負け。

結果:×

2-1で予選落ち。お疲れ様でした。

チャクラ対策が薄かったので当たったら少し厳しいなーって感じでしたが見事に直撃しました。
リーフストーム・トラップか父なる大地を積んでも良かったかもしれません。
変なプレイミスはしなかった(と思う)ので悔いはなかったりします。
初めての公式イベントは楽しく学ぶこともたくさんあったので機会があればまた公式イベントは参加したいですね。

来年も北海道で公式イベントがあったら会いましょう。それでは。
  B!

[ 2012/11/19 03:00 ] ランド総合 大会結果 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



