検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年11月21日
【アヘ顔】WSデッキ:くぅの日常【ダブルピース】

アヘ顔ダブピ


どうも、かつて”ランド速報の8割くらい中の人”だったくぅです。最近ラン速が本当に活発になってきて、今は何割くらい中の人なのかよくわかんないですね。更新の遅さがウリのランド速報は何処へ・・・。

さて、先日は横浜地区決勝に行ってきました。私は土曜日のシンフォギアタイトルカップはクリスt赤、日曜日のWGP個人戦はRewriteで出場してきたのですが、前者は1没、後者は2没と、散々な結果に終わってしまいました。とは言え、両方とも納得のいくデッキで納得のいく負け方だったので後悔はありません。次に向けて精進します。

で、今回はその時に使ったレシピ・・・ではなく、私が持っている「日常」のレシピを紹介したいと思います。

なんで日常かって?―気分ですよ気分。(シンフォギアカップ用のデッキはもう需要がない、Rewriteのデッキは静岡地区を抜けたデッキのL0を3枚変えただけなので言及する必要がないと考えました。…いや、クリスのほうはそれこれ気分次第でレシピ書くかもしれませんが)

それでは、日常のレシピに興味のある方は続きからどうぞ


『日常/3人組軸』

L0(17)

4 x 憤慨 みお
4 x “囲碁サッカー部”大工&関口
3 x “だにゃん”はかせ
4 x ”単純な馬鹿”ゆっこ
2 x “ふっかつのじゅもん”麻衣

L1(12)

4 x 相生 祐子
4 x 長野原 みお
3 x 水上 麻衣
1 x 笹原 幸治郎

L2(9)

4 x ハートブレイク みお
1 x 仏像フェチ 麻衣
4 x 夏祭り はかせ

L3(4)

4 x お調子者 ゆっこ

CX(8)

4 x みおの暴走
1 x 時定高校の日常a
1 x 時定高校の日常b
1 x 時定高校の日常c
1 x 時定高校の日常d


~デッキ解説~

このデッキが全体として目指すところは、ソウルゲーです。ドラ14枚、ドラドラ4枚、バウンス4枚計22枚のトリガーのバックアップを受けながら、安定して高打点を出すことで相手を追い詰めていきます。
そして、安定した打点をたたき出す手札を維持するために目指すべき盤面が、レベル1帯での3人組の完成です。

前列『相生 祐子』『長野原 みお』、後列『”単純な馬鹿”ゆっこ』『水上 麻衣』の盤面は、そこそこ高いパワーラインを常に供給し続けてくれるため、相手のハンドを圧迫することができます。そしてL2へ移行するにあたって『ハートブレイク みお』でさらに手札・クロックにプレッシャーをかけることができれば、ゲームを支配することができるでしょう。

~カード解説~

『憤慨 みお』・『“囲碁サッカー部”大工&関口』・『“だにゃん”はかせ』

デメリット付き3500が7枚、よくある2500+1000が4枚でL0前列アタッカーは11枚。自ターン中パンプの『”単純な馬鹿”ゆっこ』や+2000/1DのキャントリップCXの存在も含めて、返しはともかく行きは苦労しないはず。

『”単純な馬鹿”ゆっこ』

宇宙人(大嘘)
特徴《漫画》《仏像》サーチ・・・つまり、ちゃんみおと麻衣を持ってくることができます。
後列に置ければとりあえずひと安心。

『“ふっかつのじゅもん”麻衣』

個人的には5枚目以降のアヘ顔といった感覚で入っているのですが、やはりデッキをクラッシュできる点は優秀です。そして集中ヒット時のL1以下サーチは、アヘ顔はもちろんのこと、L1の3人組の誰にでもアクセスできるので盤面形成に貢献してくれます。
レストを要求されるものの、デッキ4枚クラッシュと特徴指定がないサーチ・・・実は相当ハイスペックなキャラなのでは・・・。

『相生 祐子』『長野原 みお』『水上 麻衣』

3人が揃うと・・・

『相生 祐子』→1コスト6000ハンドアンコール/相手リバース時、自キャラ1体ソウル+1
『長野原 みお』→0コスト6500
『水上 麻衣』→0コスト500応援/レストレベル+1&1500パンプ

6000アンコールのラインは常に維持ができ、アヘ顔で6500のちゃんみおをサーチしてくれば、すぐに盤面を復元することができます。麻衣の1500パンプは行く時にかなり高いラインでも越えることができます。

各カードの搭載枚数について、ゆっこはアンコールを持っているので1枚引ければいいのですが、サーチしにくい(アヘ顔からアクセスできない)ため4枚。ちゃんみおは0コスト6500のメインアタッカーで、何回でもサーチしたいので4枚。麻衣は後列用に1枚引ければよくて、アへ顔等からサーチできるので3枚にしました。気になる方は麻衣4枚でもいいと思います。

『ハートブレイク みお』

対応CXを貼って上のテキストを選択すると、CXのパンプ込みで15000出ます。でかいです。下の除去テキストはたまーに使います。どちらも1コストかかるのは結構痛いですが。

『仏像フェチ 麻衣』

個人的にお気に入りのカード。アヘ顔からサーチできるソウル2。余裕があればサーチしてます。

『お調子者 ゆっこ』

一応フィニッシャーっぽいカード。このデッキだとサーチやサルベージができないのでそこまでハンドキープできる印象はありませんが…。もしボードに出して対応CXを貼ることができれば、バウンスを含めて最後のひと押しに貢献してくれるでしょう。

◆クライマックス

+2000/1Dが4枚、バウンスが4枚。つまりドラドラ4枚とバウンス4枚で殺意の波動を出していきます。余談ですが、バウンストリガーは今の環境だと結構強いです。


~プレイング~

マリガンでは3人組パーツとL0は残す感じで。それ以外は切ってもいいと思います。L1で3人組を揃えたあとは、ゆっこはハンドアンコール、ちゃんみおはアヘ顔でサーチして盤面を復元。L2になって3人組でパワーを越えられなくなってきたら、ハートブレイクに移行します。あと、殴る時は基本的に負けているラインをあとまわしに。バウンスめくるかもしれないので。



というわけで、くぅの日常デッキ解説はこの辺で。地区決勝に持っていく勇気はありませんが、日常の雰囲気が出てて、フリー用にはとっても良いデッキなんじゃないかと思います。感想や質問等があればコメントやTwitterにどうぞ。

では、またどこかでお会いしましょう!
  B!

[ 2012/11/21 00:03 ] TCGデッキ デッキ:WS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



