検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年11月15日
【可愛いは】アイドルマスター【正義】

ジュピター

どもっす。先日ブログ爆破したgaleです。
初投稿ですが今回は先日行われたWGP金沢地区で使ったデッキを紹介します。
アイドルマスター、アイドルマスター2、アイドルマスターDearyStarsに加えてアニメアイドルマスターを追加し強化されたタイトルを使用しました。
誰かのためになればいいなーと思ってます。
興味ある方は続きをどうぞ。

アイマス(ジュピターとの対決!選抜)

L0 17枚
2 ショートカット あずさ
3 夢への一歩 涼
4 天海 春香
2 頼りになる!? プロデューサー
1 新人アイドル 春香
3 OFFタイム 真
2 事件の予感 律子

L1 13枚
2 凸凹コンビ 涼&夢子
3 大きな秘密 涼
2 寄り道(旧テキスト)
2 寄り道(新テキスト)
3 次のステージへ! 春香
1 私服の千早

L2 1枚
1 超!美少女アイドル 伊織

L3 11枚
3 気まぐれな美希
2 アイドル復帰! 律子
2 正統派アイドル! 春香
4 ジュピターとの対決!

CX 8枚
4 ALIVE
2 READY!!
2 Here we go!



アイマスタイトルカップにでるのとWGPにアイマス、AB!が多いと踏んでの構築。
ジュピターとの対決!を選択している理由は2つのタイトルではL3の詰み性能が抜けていると思っているので打点をずらすことにより回避できるかなーっと。

L0では自分が先にL1になるような意識の打点調整、L1で盤面整えながら手札稼ぎ、L2で美希の早出しで盤面とり、L3で手札とストックを全部使って勝ちに行く。
を理想とする回し方。

大きな秘密 涼 + 事件の予感 律子 + OFFタイム 真
ryou.jpgrituko.jpgmakoto.jpg

アイドルマスターを使おうと思った最大の理由。
OFFタイム 真事件の予感 律子を後ろに配置して大きな秘密 涼をたてL2/8500をたてながらカウンターを握る。10000~11000というサイズを相手に要求する。

サイドアタックなら自分の場のキャラはL2なので打点は入らず、フロントアタックならカウンタ-で返すかチャンプアタックで返しの相手の場は空いているので打点を入れてダメージレースを優位に立てる。

このサイズはL1ではなかなか潰されないので手札を増やすことができる。手札をキープしておかないといけないジュピタ-との対決!とは相性がいい。

寄り道(新テキスト)
yotrimiti.jpg

盤面が完成してしまえば+1500で十分であるという結論。寄り道の新テキスト採用はジュピター4寄り道4というイベントの多さをクロック入れ替えによってカバーしていく。ジュピターを拾えるのも評価したい。

凸凹コンビ 涼&夢子
image (1)

Rewriteの水着のちはやなどのレベル相打ちに強いカード。
このカードで相手の相打ちをもつキャラとバトルさせた場合
相手のカードリバースさせる→アクティブプレイヤーなので先に涼&夢子の効果でマーカーを加えてL2になる。
→相手の相打ちの効果はL1にしか発動しないので効果でリバースされない ということになる。
また効果でマーカーの中にCXが1枚もなければこれ1枚でゲームエンドまで持っていける可能性もある。

次のステージへ! 春香
image.jpg

トップを確認しながら高いパワーを出せるので大きな秘密 涼とも相性がよい。また+2000/1ドローCXとの相性もよいので寄り道など持ってくるのもあり。ただつよカードなので使ったことない人には一度使ってみてほしいカード。

■L3の採用(気まぐれな美希 + アイドル復帰! 律子 + 正統派アイドル! 春香
image (3)image (2)

寄り道を採用しているので気まぐれな美希はまず入れる。アイドル復帰! 律子は単体でパワーをだせるので盤面に残りやすくまた、正統派アイドル! 春香も詰み性能はもちろんCXを貼ればパワーが上がり盤面を割るのが楽になり残りやすい。そうなるとジュピターとの対決!もうちやすくなる。



質問あればツイッターやここのコメ等で返します。

使おうと思った本当の理由はこれしか今期戦えそうなものこれしか持ってなかったんですけどね。
可愛いからいいけど。
  B!

[ 2012/11/15 18:00 ] TCGデッキ デッキ:WS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



