検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年11月14日
【WS】ととろのゼロ魔【ネオスタンダード】

A5475_Z1.jpg

どうもお騒がせしました、核弾頭、もといととろです。

今回は、WGP金沢地区予選で使用した『赤黄ゼロ魔』を紹介しようと思います。
三種選抜は「貴族の務め ルイズ」です。よくある形ですね。
ちなみに戦績は、3回戦で緑青赤アイマス@GALEさんに負けてドロップです。


それでは続きから、どうぞ。
zeroma3.jpg




レシピはこんな感じで、各カードの解説を。

L0

・ルイズ&エレオノール
後列長女長女なら返し5500の壁。
序盤はなるべくキャラを消費したくないのでパワー高くなるカードを選択しました。
キャラ割りは理想の部屋に任せる感じですね。
普通にアクイレイアの聖女ルイズでもいいと思います。

・理想の部屋ルイズ
コスト相討ちなのでOFF真が効きません。
とりあえずL1でも使えるスーパーカードですね。

・長女エレオノール
このデッキのキーカードですね。
相手のターン中ルイズネームを+1000修正します。
これを後列に2面置けば相手のターンで3面取られることは少ないでしょう。

・鳶色の瞳ルイズ
もし優勝した時に、お気に入りカードにしようと思って入れてました(笑)
1回だけ3000と相討ち取りました。違うカードでもいいと思いますが、常時3000でアタックできるのはバニラの強みだと思います。

・強い絆ルイズ
L0の集中持ちキャラです。
ヒットすれば控え室から0コストキャラを場に出せるので、実は1/0キャラをL0帯から出すことも可能ですね。
今回は1回も使わなかったので別に入れても入れなくてもって感じです。

・森の妖精ティファニア
よくある山札サーチですね。
経験達成が必要なので必須だと思います。
3積みたかったのですが、当日持ってなかったので2枚でした。情けない。
2でもいいとは思うんですけどね。そこは好みの問題でしょうか。

L1

・聖国のルイズ
経験パーツ兼アタッカーですね。4必須です。
普通に素だししても盤面と手札次第では相手ターン中12000までパワーが上がるのでとりあえず場持ちはいいです。

・ルイズの守り手サイト
集中持ちでルイズネームを持つアタッカー。
集中当たったらついでにパワー上昇はこのデッキにおいてはとても重要ですね。

・気丈なサイト
見た目助太刀みたいな感じですが、このカードの特長はアドを失わずにパワーパンプできることですね。
一応パワー5000あるので相手のL0くらいなら踏みに行けるのもいいですね。

・ルイズ&シエスタ
助太刀です。前の環境では夏祭り15000、屋根下+CX16000等を見るのに3000カウンターを多く入れていたのですが、今はそこまでパワーが出ることが少ないと感じたのでこちらを増やすことに。

L2

・揺るぎない信頼ルイズ
経験パーツ兼レベル応援です。経験失敗するのがつらいので4枚です。
対応CXは入れてないです。

・ディスペル発動!
集中持ちイベントカウンター。
自ターン中がとにかく弱いゼロ魔なので自ターン中に打てるのは便利でした。

L3

・貴族の務めルイズ
早出し出来てしかも回復持ち。
自ターン中はレベル応援込み11500、相手ターン中は長女とレベル応援で12500の高パワーを叩き出します。
基本はL2から出していって相手のハンドを削り取りにいきます。

・相思相愛ルイズ
回復持ちでワールドドアとのCXシナジー持ちですね。
やはり行きレベル応援込み15500まで出せるのは強いですね。
もっぱら回復するために出てくるだけですが。

CX
・ワールドドア
相思相愛ルイズの対応CXで扉です。
扉ってだけで強いのに対応もそこそこ強いので4です。

・ご褒美
扉です。それだけ。

・伝説の使い魔
+2000、1DのCXです。
自ターン中がどうしてもパワーが出ないので2枚だけ投入しました。
結構使用感よかったので入れてよかったですね。



こんな感じですね。
どのレベル帯でも自ターン中はパワーが見た目通りにしか出ないので、やはり受け重視で立ち回るのがよいです。
理想はL1先上がりから受ける。できるならL1でリフしてL2から回復耐久ですね。

一応考えてたパワーラインは、

まどマギの林檎2面+さやか+CX=8500(後列長女2面+聖国ルイズで見た目負けまで確定)
AB!の神の使い天使+葛藤ゆり+見送る役目かなで+CX=10000(後列長女2面+助太刀or気丈なサイトで500勝ち)

こんなところですね。
Rewrite相手はL1は相討ちの所為で聖国出す意味がないので出したくないですね。L2先上がりから魔女出てくる前に貴族並べてとりあえず回復してしまって盤面取りにいくと相手は超えられないのでそこで勝つ感じで。

弱点はL1の自ターン中のパワーが出ない事と経験失敗ですね。
前者についてはCXで無理やりパワー上げたり、いっそ諦めてる節もあります。
前者も後者もゼロ魔使う以上は仕方のないことですね。



最後に、なんといってもこのデッキ、なんと37枚にルイズちゃんが印刷されています。体の一部のみも合わせると43枚!
つまり・・・どこを見ても大体ルイズちゃん!目に優しい!かわいい!
精神アドも取れて尚且つガチ環境でも十分やっていけるこのゼロ魔。
みなさんも組んでみてはどうでしょうか?

それではまたいつの日か。
  B!

[ 2012/11/14 18:00 ] TCGデッキ デッキ:WS | TB(0) | CM(2)
核弾頭、もといととろ、もといきんぴら
[ 2012/11/14 18:01 ] [ 編集 ]
(デッキカット失敗したら)ルイズがぼろぼろこぼれるんじゃないかと思います。
[ 2012/11/14 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



