検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2012年11月14日
【第2回】東方神霊廟稼ぎプレイ解説1~3面編



サムネ用

おはようございますこんにちはおばんですごはんですよ。
ランドの中の人のひとりPlsです。
前回の記事で大まかな稼ぎの方法を紹介しましたが今回は前半面ステージの基本的な動き+αを解説をしたいと思います。


解説リプレイを用意しました。
リプレイ観ながら解説を見るとわかりやすいかもしれません。

リプレイ

解説1面
最初のステージだけあってかなり易しく、素点のブレも少ないので安定させたいですね。


・道中前半
特にいうことはないです。敵を速攻しつつ安全に進みましょう。

・中ボス
安全にチャージ斬りで終わらせます。
ボスの周りに神霊が発生するまで張り付いて稼ぐ方法もありますが、プラスはほとんどなく、ハイリスクローリターンなのでおすすめしません。

・道中後半
コンボを繋ぎつつ安全に。
ボスまでにゲージが3つ溜まっていれば大丈夫です。



・ボス戦
特に難しい場所はありませんが第2スペカのみ避ける必要があるので注意します。

・通常1
開幕トランス。きちんと張り付きましょう。
第1スペカも飛ばせます。

・符牒「死蝶の舞」
トランスでスキップします。

・通常2
ここでボム。ボム発動中もきちんと(ry
今後のためにPアイテムが欲しいのでアイテムは上部回収をします。

・幽蝶「ゴーストスポット」
弾が展開されるまで張り付きショット。展開されたらショットを止めて避けに集中。第2派が来る前にチャージ斬り+張り付きショットで〆
たまにヒドい配置が来ることがありますがその時はやり直しましょう。

高めのスコアを狙う場合はショットを止めずに極力張り付く必要があります。
そこそこ難しく、運が絡みますがその時はやり直s(ry

ここまでで霊界ゲージが2.7~8ぐらいあれば大丈夫でしょう。

・冥符「常夜桜」
張り付き。ゲージがMAXになった瞬間にトランスぶっぱで終わり。


1面終了時に素点が32000ぐらい出ていれば大丈夫でしょう。高いと34000以上は出ます。この段階でのスコアは気にしなくていいですが目安は1300万前後です。出てなくても問題はありません。




解説2面
普通に突破する分にはそこまで難しくありませんがスコアを詰めていくとなると難関ステージになりますが15億ぐらいを目標にするなら妥協しても大丈夫です。

・2面開幕
敵を速攻してゲージを回収します。2セット目と3セット目のコンボを繋げるのがそこそこ難しいですが繋がらなくても問題はありません。

繋ぐ場合は7体目を倒したら目印の場所まで下がって敵を倒し、10体目が出てきたら反対側に移動しつつ10体目を倒して3列目の1体目を倒します。
St2A


次の3→4→5地帯は敵が出現したらチャージ斬りで速攻しましょう。
早ければ早いほど神霊がたくさん出ますが剣を振るのが早すぎてスカってしまってしまうことがあるので慎重に。

・陰陽玉地帯
ここで素点が大きくブレます。
1列目の神霊は回収し2列目の神霊は浮かせます。
3列目の1体目の陰陽玉が出てきた瞬間にトランス。4,5列目も巻き込んでいきましょう。

なるべく白神霊を残してトランスを終わります。白神霊を回収してゲージが1/4~5ぐらい溜まっていればいいでしょう。

St2B-2

これぐらい残せば十分すぎるほどです。

1列目の陰陽玉を倒した後2列目の陰陽玉にコンボを繋ぐと後々楽になります。
コンボの繋ぎは若干運も絡んできますが1列目の8体目が出現したあたりで反対側へ行きつつ倒します。そしてそのまま2列目の1体目を倒せば繋がりますが、運が絡むので(大事なので2度)繋がらなかった場合は諦めましょう。

最高に運ゲー


次の6体ずつ妖精がくるところはしっかりとコンボを繋げていきましょう。
切れると次の中ボスでゲージが足りなくなるので要注意。
ここまででゲージは1.8以上は欲しいです。それ以下の場合はかなり厳しくなります。



・中ボス
開幕張り付きボムでゲージを貯めましょう。その後高速ショットで張り付いてゲージを貯め、MAXになったらトランスを使います。
場合によっては弾を吐かれるので気をつけること。

・響符「マウンテンエコー」
トランスで飛ばします。



・道中後半
前半と大体同じです。しっかりとコンボを繋いでいきましょう。
ボス前までにゲージが2.7以上あればいいでしょう。

最後の5,6体目のひまわり妖精が出現するまでにゲージがMAXになっている場合あえて回収せずにボス戦開幕にトランス回収すると18エクステンドがしやすく、後々楽ができるので余裕があったら狙いたいですが、ここまででゲージをMAXにするのがかなりシビアなのでおすすめはしません。
18億以上を狙う場合必須になります。

St2C-1

浮かせて


St2C-2

トランスで回収。ボムの欠片+2、残機の欠片+2は大きいです。




・ボス戦
そこまで難しくないので気楽にいきましょう。

・通常1
張り付いてゲージを貯め、貯まったらトランス。
自機の位置によって弾の発射角度が変わるのでうまく避けましょう。

・響符「パワーレゾナンス」
トランスが終わり次第尻打ちします。尻打ちの時左右に細かく動いて妖夢の半霊全当てすると相手の体力を一気に削れます。また、倒す直前に次の通常安置入るため位置調整しましょう。

St2D

位置は大体この辺。スカートをかぶせるような感じです。
若干シビアですが慣れましょう。

・通常2
尻撃ちした位置から動かずにショットを撃ちます。
4回弾が交差したら上に逃げて残り弾を避けます。あとはチャージショットなり高速ショットで撃破。

・山彦「ロングレンジエコー」
高速ショットでゲージを貯め、MAXになったらトランス。

・大声「チャージドクライ」
トランスが終わったらボムを撃っておわり。

ここまでで素点は75000以上あればいいでしょう。スコアの目安は7800万です。この段階でもスコアは意識しなくても大丈夫です。



解説3面
ボス戦が少し厄介なので要練習です。道中はそこまで難しくないです。

・道中前半
落ち着いて霊を処理します。列の切り替わり前後の霊は倒せなくても問題ありません。

・ひまわり妖精地帯
チャージショットでしっかりと倒し点符と神霊を回収します。
チャージをすっぽ抜けてもノーマルならそこまで問題はないです。失敗しても落ち着いていきましょう。

・妖精&幽霊地帯

St3A

2体目の妖精が降りてきた辺りで剣を振るといい具合に敵を巻き込んで倒せます。その後残った霊を倒し、最後の妖精を倒すと良い感じに神霊が稼げます。地味に危ないので回収は落ち着いていきましょう。

ボム欠片持ちと残機欠片持ちの妖精を速攻で倒し霊地帯は1~3列目は普通に倒し、4列目は浮かせて中ボスでのトランスで回収します。



・中ボス
開幕トランスで通常1と2を速攻で飛ばします。撃破がギリギリになるので緑神霊と紫神霊を活性状態で回収できないことがあるので注意。
少し撃ちこんでからでもいいですが素点は少し下がります。



・道中後半
小傘後の青妖精ラッシュは落ち着いて神霊だけ回収します。点符回収は地味に難しいので高めを狙わない場合は無視しても構いません。

次の霊地帯は1波目をチャージ斬りで処理、2波目の霊を2匹倒したらボムで残りの列とこれから出る霊も巻き込んで神霊を回収します。ここでゲージが2.8ぐらい溜まっているのが理想です。

ひまわり妖精地帯は道中前半と同じ感じで。

最後の霊地帯はひまわり妖精地帯でゲージがMAXになっている場合1列目での神霊を浮かし、2列目が出た時にトランスで残りの列も処理しながら神霊を回収。
ゲージが溜まってない場合は1列目でゲージを貯めてからトランスを使いますがその分素点は下がります。



・ボス戦
癖がある攻撃が多いのでプラクティスで慣れていきましょう。

・通常1
開幕ボムで終わらせます。倒しきれなかった場合は下がって処理。

・回復「ヒールバイデザイア」
難関。
横の霊から神霊を回収します。
左右2体ずつ現れたらチャージ斬りが丁度いいと思います。あまり芳香に近づきすぎると弾を吐いてくるので避けるのが面倒くさい&被弾しやすくなるので注意。
終わった時にゲージMAXになっているのが理想ですが2.4以上あれば問題無いです。

St3B-1

最初は左上の霊を速攻しましょう。

St3B-2St3B-3

こんなかんじに移動して霊を回収
接近しすぎると突然弾を吐かれた時に被弾する恐れがあるので注意。

・通常2
ゲージがMAXならトランス。
溜まってないなら体当たりでデストランス。

・毒爪「ポイズンレイズ」
通常2をトランスで抜けた場合ここで潰してボムを補充します。
その後ボムで〆。潰しトランスの場合もトランス終わり次第ボムで。

・通常3
ボムで流します。通常3が終わった時点でゲージがMAXになっていれば第3スペカで楽ができます。

・欲符「稼欲霊招来」
難所。レーザーの判定が地味に大きいので気をつけて青神霊を回収したいですね。
3面終了時にゲージがMAXになっていればいいのでこの段階でゲージがMAXの場合耐久しても構いません。

素点は10.5万ぐらいを目標に。4面でいくらか挽回できる可能性があるのでもう少し低くても大丈夫かもしれません。



少し長くなりましたが今回はこの辺で終わります。
次回は4,5面の解説をしたいと思います。
  B!

[ 2012/11/14 23:00 ] 東方 | TB(0) | CM(1)
稼ぎ記事楽しみにしてます!
[ 2012/11/15 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL