検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2012年11月12日
【PMデッキ】カナちゃんビート【新潟ミックス優勝】

PM




はじめまして、みんなのアイドル、カナちゃんです。

今日はとっても楽しいプレシャスメモリーズのデッキを紹介しようと思います。







カナちゃんビート(新潟地区予選ミックス優勝)
カナちゃんビート



3x 亜美&大河(登場時タップ)
4x 涼月奏(アクティブ付与)
4x 川嶋亜美(コスト使用時特殊召喚)
2x まひる(テキスト使用不可)
1x 山田兄(2コス以下ボトム)
1x アリス(エグゼドライブ)

3x 瓜生桜乃(登場時2ドロー)
3x TDセイバー
3x 川嶋亜美(イベント打ち消し)
3x 川嶋亜美(自由登場)
1x 吉川ちなつ(サーチ)
2x 本間芽衣子(キャラ登場不可)
2x 近衛スバル(墓地回収)

1x 千石撫子(イベント回収)
1x キュウべえ(デモコン)
1x アリス(強欲謙虚)
2x 涼月奏(クロック2ドロー)
2x 柳生義仙(登場時2ドロー)
1x 直江兼続(登場時タップ)
1x 大家さん(エンド時3ドロー)
1x 坂町紅羽(1コス以下破壊)
1x 真鍋和(2枚サーチ)
1x たける&早苗(2体アクティブ付与)

3x 見つめる先
4x つかまえた
4x ベイサイドベイビー
3x 半蔵の分析
2x お見舞い

(プレメモデッキメーカー版のレシピはこちら)


■デッキの動き

見つめる先ベイサイドベイビーなどのミックスレギュレーションならではの優秀なサーチ・ドローカードや、手札が減らないキャラを並べて手札を整えて行きます。
1ターン目でデッキが半分以下になることもザラです。これがミックスレギュレーションだ!

アクティブ付与の奏、亜美&大河などに使った場合、場に出てくる亜美ちゃんを出し、手札2枚で3打点が作れます。
手札は潤沢に余っているのでつかまえたなどの相手を休息状態にさせるカードを使い、アプローチを通していきます。

これを繰り返し、7点与えて勝利を目指します。


■カードの説明

黄色い涼月奏
効果の対象をTDセイバーにすることで、手札を安定させながらAP50で殴って行けるので、ちょっとしたシナジーを醸しだしてます。
また、自由登場亜美を指定することでアプローチフェイズに打点を追加することができるので、勝利への執念を感じますね。


川嶋亜美
亜美ちゃんや、ネコミミを持った奏のコストとして使用することでお手軽+1打点となります。
自由登場亜美ちゃんに使用することで、アプローチフェイズ中に打点追加できるのでとっても強いです。


まひる
使われたら死亡確定するSRシエルや、水着デッキの栄子のテキストなどを使用不可にします。
ドロー結衣など幅広く刺さり、黄色のデッキにはお守り的に1枚は入れておきたい存在ですね。


山田兄坂町紅羽
狂犬メガほむの強力なコンボのほむらや、イベント制限大河を焼けるのが大きいです。
夏色キセキのSRコンビなど、後ろに立っているシステムキャラクターを焼いて相手を追い込んだり、詰めの場面で相手のメインエリアのキャラを焼けたりと活躍の場面は広いです。


イベント打ち消し川嶋亜美
デッキのキャラクターが2コスに集中しているので面白い話を撃たれたりすると死亡するために多めの3積みです。
いざというときに前で殴れるのと、亜美ちゃんであるために先述の亜美ちゃんとの相性がいいため、他のイベント打ち消しより優先して多めに積みました。



自由登場川嶋亜美
さっき言った使い方はもちろん、コストを上げる効果も面白い話の範囲を逃れたりすることもできて偉いです。
1枚も持ってなかったので会場で借りられてよかったです。ありがとうございました。


本間芽衣子
相手の自由登場を禁止させ、盤面に見えるキャラクターで勝負させます。
執事券も、コストが不要、回収スバルで回収できるなどの利点がありましたが、キャラであること、優先権をパスさせないことを考慮してこちらを採用しました。


キュウべえ
イチオシカードです。世間の採用率はとても低いですけど、前のめりなデッキなら採用しない理由は無いと思います。
動きはかの有名なデモコンを彷彿とさせます。言わずもがなの強さです。
カードを非公開で手札に加えるので、相手の返しの優先権での対応がしにくいというのも強みですね。


半蔵の分析
見切り発車でターン開始時の優先権で相手の手札を確認することで、勝利を約束させます。
手札を見れることによる安心感は流石に強いので、ちょっと多めの採用です。





■新潟地区大会レポ

1回戦 vs 刀語 ○
2キル


2回戦 vs 刀語 ○
2キル


3回戦 vs 刀語 ○
2キル


4回戦 vs 夏色キセキ ○
2キル




ね?プレシャスメモリーズって簡単でしょ?
みんなも作ろうカナちゃんビート!!!みんなで行こうタダ東京!!!
  B!

[ 2012/11/12 03:55 ] TCGデッキ デッキ:PM | TB(0) | CM(2)
タダ東京おめでとうございます!
[ 2012/11/12 04:58 ] [ 編集 ]
「全部2キルしてやりました。3ターン目は全国まで取りに来て下さい。」
[ 2012/11/27 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL