検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年11月09日
Deadmanの自画自賛デッキ講座その1 『水闇ドラゴン・ゾンビ』

disorder_m_w.gif


やあ、Yoshiki the Deadmanだ。

最近ネット上で記事はアップしてなかったけど、各種媒体に記事を提供したりその他雑務をこなしたり、デュエルマスターズのために日々あちこちで暗躍してるよ。

そんな年間100個近くのデッキを作っている「デュエルマスターズ・エリート」ともいえる俺だけど、勿論プライベートでも毎日のようにデュエルマスターズをプレイするんだ。そんな訳で、ランド速報を見てる読者のために、珠玉のデッキが沢山つまった俺のストレージから自信作を一つずつ紹介していこうと思う。みんな、結構興味あるだろ?


IMG_0163_20121109133417.jpg

Deck No.1『水闇ドラゴン・ゾンビ』

3 x シンカイタイフーン
4 x エマージェンシー・タイフーン
4 x ボーンおどり・チャージャー
2 x 黒神龍アバヨ・シャバヨ
3 x 解体人形ジェニー
1 x 龍神ヘヴィ
2 x スクランブル・タイフーン
1 x 蒼神龍ヴェール・バビロニア
1 x 黒神龍ダンチガイ・ファンキガイ
2 x 地獄門デス・ゲート
4 x アクア・サーファー
3 x 黒神龍オドル・ニードル
2 x 邪龍秘伝ドラゴン・ボーン
4 x 黒神龍グールジェネレイド
2 x 魔龍バベルギヌス
2 x 偽りの名(コードネーム) ヤバスギル・スキル




最初に紹介するのは、この水闇ドラゴン・ゾンビだ。(正式には「青黒」じゃなくて「水闇」なんだぜ)このデッキが好き過ぎてホントに色んなところで沢山ドラゴン・ゾンビの記事を書いちゃったけど、それでもまだ語りきれないほどの魅力がこのデッキにはある。

まずはこの全体の構成の美しさをじっくり見てほしい。シンプルかつ大胆…《黒神龍グールジェネレイド》など必要なところはしっかり4枚確保しつつも、役割やマナカーブの観点から吟味された各カードを過不足なく配分することで、動きがストレスレスかつ非常に流麗で締まったものになっているんだ(特にドロー周りとトリガー周りのバランスは秀逸だね!)ドラゴン・ゾンビ感を惜しみなく盛り込みながらも、汎用パーツもきっちり取り入れることで、面白さと強さを兼ね備えたオリジナルデッキに仕上げている点は流石といえる。

ドラゴン・ゾンビ自体の動きや素晴らしさは他の媒体、例えばカードゲーマー誌に譲るとして―このデッキで個人的に気に入っているのが、まず序盤の手札交換として《アツト》ではなく《シンカイ・タイフーン》を採用しているところだ。そう、水闇で《ヤバスギル・スキル》を主軸にすると自然にデッキの流れがスローかつボードコントロール寄りになるから、山札を掘れる枚数が少なくてもブロッカーの方が役に立つ場面が多い。ここで「沢山墓地を肥やしたいからアツト!」とならないのが俺ならではのチョイスだね(もちろん《ダンチガイ・ファンキガイ》や《ロマノフ》で前のめりに攻めるデッキなら《アツト》も悪くないチョイスになる。大事なのはデッキの特性を理解することだ)

他にも、このデッキの構築の素晴らしい点はまだ沢山ある。たとえば、《アバヨ・シャバヨ》が2枚しか入っていない一方で《解体人形ジェニー》が3枚なのを不思議に思う人がいるかもしれない。これは、《龍神ヘヴィ》や《ヤバスギル・スキル》まで含めればボードコントロール力は十分なため、手札破壊を厚めに積む事によって苦手なコントロール・ビッグマナ系列への相性を緩和するためなんだ。《ダンチガイ・ファンキガイ》と《ヴェール・バビロニア》の1積みもほぼ同様の理由で、デッキ全体の流れを阻害することなく、軸をずらす事でコントロールに対する耐性を上げている。まさに卓越したバランス感覚とカード選びのセンスがなせる技だといえるだろう。

このデッキに点数をつけるとしたら、100点満点中100点。現時点では最高かつ最強、クールさとパワーを兼ね備えたパーフェクトなドラゴン・ゾンビデッキだ。こんなデッキを作れる人はお世辞抜きに凄いと思う!


それでは今回はこの辺で。ぜひコメントやTwitterでこの記事の感想を聞かせてくれよな。
不定期連載ではあるが、次回の更新も楽しみにしていてくれ!
  B!

[ 2012/11/09 13:37 ] TCGデッキ デッキ:DM | TB(0) | CM(6)
いい骨ですね
[ 2012/11/09 14:43 ] [ 編集 ]
いつも動画見てます!!!!!
[ 2012/11/09 15:55 ] [ 編集 ]
くさそう
[ 2012/11/10 00:18 ] [ 編集 ]
微妙だな、アツトもいないし
[ 2013/01/14 22:59 ] [ 編集 ]
アツトも悪くないって書いてあるやん 
ちゃんと読めよ
[ 2013/02/19 20:51 ] [ 編集 ]
あなたを愛します。
ふははははは
私には敵わんよ。
[ 2013/07/27 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



