検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2018年09月30日
【翻訳風記事】オタク向けマッチングアプリガイド

maxresdefault.jpg


やぁ、ラン速では久しぶりの棗だ。

僕は少し前までグランブルーファンタジーというソシャゲをプレイしていたのだが、
イベント連打に疲れて、ほぼほぼ引退状態になってしまった。

しかし、そんな自分に待っていたのは『休日にやる事がない』という地獄。
同期に「週末何やってる?」と聞いても、「彼女と過ごしている」って返事しかこないから
非リアオタクの僕にとっては何の参考にもならなかった。

25歳、趣味も彼女も無し。
「このままで大丈夫なのか…?」と焦り、出会いの場として最もとっつきやすそうなのがマッチングアプリだった。

8月半ばから始めたマッチングアプリだけど、その活動が実を結んで
10月から何人かの女性と会う事になったから、今回の記事を書こうと思う。

ただ、長々とマッチングアプリについて書いても面白くないと思うので
皆の好きな翻訳記事風で書くから、ぜひ最後まで目を通してほしい。


・マッチングアプリってなに?
端的に言うと「インターネットを通して良い人見つけましょう!」ってアプリだ。
条件で検索し、気になる人に『いいね』を送り、それを返される事でチャットが出来る。
操作すればわかるんだけど、これブースタードラフトに似てるんだよね。


・実践編
参加費が必要な点もドラフトと同じだよ。
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月って感じで利用料金を支払うんだけど、もちろん期間が長い方がお得になっている。
ここら辺は各々の好みだから好きにして貰って構わない。

しかしピック出来るかどうかは自分次第なのが、マッチングアプリとブースタードラフトの大きな違いだ。

これを読んでいる君が「高学歴」「高収入」「イケメン」のようなパワーカードであれば
マッチング率は必然的に高くなるが、恐らく違うだろう。

つまり、僕達は「汎用性のあるカード」になる必要がある。
今回は非パワーカードオタク向けのポイントを纏めてみた。


1.受けは広く
オタク


この2枚のプロフィールを見て、君はどちらに好感を持ったかな?

そう、右側だよな。
左側だと感じた人は認識を改めろ、どうせ使いこなせない青黒コン使ってるだろ?


マッチングアプリの趣味コミュニティには様々なジャンルがあるんだけど
アニメ、声優、ゲームといったオタクジャンルは思ったよりも登録者が少なく、ウケも良くない。

コミュニティの男女比率も映画、カメラ、音楽、スポーツなどに比べて、
オタク趣味になった途端圧倒的に男の方が高くなる。

すなわち、「出会いを求めているのに、受けの狭いプロフ」を使っている状態になる。
クセの強いカードよりも、丸いカードをピックしたいだろ?
受けは広く狙っていこう。


2.色の合わないピック被せはやめよう
ドラフトには大体人気のアーキタイプがあるよな?
複数人がそのアーキタイプを狙って被りが発生すると悲惨な目に合うのは誰でも知っている。

しかし、マッチングアプリでは相手が受けた『いいね数』を見る事が出来る事が殆どなんだ。
つまり、アーキタイプ被りを回避できる。

マッチングアプリにはボムカットという概念は存在しない。
色の合わないボムより、色の合う2マナ2/2のバニラをピックした方がデッキは綺麗に纏まる。

色の合わないボムをピックする事は1手分の損をする事にもなるから、自分に合うカードをピックしよう。


3.場数をこなそう
いいねを貰ったらタイプじゃなくても返してみよう。

僕らは出会いが無いからマッチンアプリを使う。
それなのに、与えられた機会を無下にするのは勿体無いと思うんだ。

ドラフトの環境理解を深める為にはとにかく練習、場数をこなす必要があるよな?
マッチングアプリもそこは同じ。

だけど、1回参加費を払えば期間内はサービスの利用し放題なのがマッチングアプリ。
どんな受け答えなら返信が来るのか、返信したくなるのかを学ぶ…といった試行錯誤は次に繋がる。
グランプリに参加する時って練習するだろ?それと同じことだよ。

今回はここまで。
機会があればチャットの切り出し方だったり、プロフの書き方のような細かい所も書ければな、と思う。
  B!

[ 2018/09/30 00:28 ] はじめに | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL