検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2017年08月25日
【黄ガル】


DIAkHn-VwAAcVYX.jpg

どうも、くぅです。

例のデッキ、「黄ガル」のメモです。






レシピはこれ。

ここのAブロック3位

◆キャラカード◆
GG/S23-003 船団代表補佐 リジット 0/0 4枚
GG/S23-014 仕事中 ジョー 0/0 4枚
GG/S23-015 霧の海を見つめるマイタ 0/0 4枚

GG/S23-091 操縦席のレド 0/0 2枚

GG/S23-005 水着のリジット 1/0 4枚
GG/S23-006 助言するべローズ 1/0 2枚
GG/S23-018 盟主 リジット 1/1 2枚

GG/S23-002 サルベージ屋 べローズ 3/2 4枚

GG/S23-077 人類銀河同盟との訣別 レド 3/2 4枚

◆イベントカード◆
GG/S23-021 サルベージ 1/0 4枚
GG/S23-022 天の梯子 1/1 4枚


GG/S23-096 隠された真実 2/2 4枚

◆クライマックスカード◆
GG/S23-023 魚を釣ってきた者には真水を与えよ -/- 4枚
GG/S23-098 最後の支援啓発 -/- 4枚

L0 14枚、L1 16枚、L2 4枚、L3 8枚、CX 8枚
黄36枚:青14枚


■レベル0

まず、前提として
①仕事中 ジョー(相手ターンにデッキトップをめくりL1以上なら手札に帰れる)を使うためにデッキを組んでいるため、個人的にL0は14枚程度にしたかった。
②自分は、アタッカーは6枚以上入ってないとマリガン後の初手までに来ないと思っている。

仕事中 ジョー 4枚

・このカード使うためにデッキを組んでいるため4枚

船団代表補佐 リジット 4枚

・コンセプトカードのひとつ、「天の梯子」(イベントの3500カウンター)を回収するために必要だし応援は強いので4枚

霧の海を見つめるマイタ 4枚
操縦席のレド 2枚

・このデッキはL0が少ないので序盤に相手キャラを踏むのが難しいデッキですが、難しいなりにも踏む努力をすべきだと思うので、自力でパワー4000になれるカードにこだわりました。「霧の海を見つめるマイタ」(2500+1500)を6枚積んでいいよって言われればそれでOKなのですが、それができないので残り2枠を考えたときに、パワー4000で色が合ってる(しかも青だし)(ついでにパイロットサーチの対象になる)のがどうにも「操縦席のレド」(超やばいデメリット付き4000)しかないのでこれを採用。最序盤でデメリットが当たって宇宙に飛んでいって相手キャラを踏めなかったら負けでいいと思います。もちろん、マイタとレド両方持っているときはマイタで踏みにいきます。レドはマイタのプロキシ。

ここで、前提条件の①と②を考えると、これ以上枠が無いのでその他のL0は入れませんでした。ここらへんは、例えばL3のレドを1枚削って回復メタのプロモを1枚入れるとかでもいいと思います。回復メタは特徴がパイロットでイベントサーチ対象なので1枚だけ入っていても十分にアクセス可能だと思うので。

■レベル1

水着のリジット 4枚
助言するべローズ 2枚
盟主 リジット 2枚


・レベル1のアタッカー8枚。水着のリジット(イベントをプレイしたら+2000)を8枚積めたら積むのですが、それができないので風の対応でパイロットサーチにひっかかる助言するベローズを…。ですがパワー5000のカードを4枚入れたらさすがに弱いので、とりあえずなんでも踏めそうな1/1のリジットと2枚:2枚としました。

サルベージ 4枚
天の梯子 4枚


・これらのカードを使うためにデッキを組んでいるので4枚・4枚
特にサルベージは8枚積んでいいよって言われたら8枚積むと思います…。

隠された真実 4枚

・このカードをプレイするためにデッキを組んでいるため4枚。レベル3のレドをこのカードをプレイする青マナを出すために平気でレベル置き場に置くくらい大事なカードです。

■レベル3

サルベージ屋 べローズ 4枚

・このカードを使うためにデッキを組んでいるため4枚。今は、レベル2になるとだいたいレベル3のカードが早だしされるのでこのカードもレベル2みたいなものです。もし、cipで相手の圧縮を崩しながらサルベージなどのイベントを絡めて相手の早だしを踏めたら、勝利にぐっと近づくでしょう。ゲーム終盤で3枚一気に出して圧縮を崩す動きも強烈です。

人類銀河同盟との訣別 レド 4枚

・正直、あんまり強くないと思うのですが、プール唯一(!)の回復ですし、パイロットサーチ対象ですし、青マナがでますし、たまにCX連動しますし、ソウル2ですし、ドラが乗りますし、4枚でいいんじゃないでしょうか…。

■クライマックスカード

魚を釣ってきた者には真水を与えよ 4枚
最後の支援啓発 4枚

・攻撃的なデッキのバウンストリガーが好きなのでバウンスはこれでいいと思っているのですが、実は本のほうは黄色のドラドラが乗るようなCXでもよかったんじゃないかという気も…。いやーでも、さすがにどのCXめくってもアドがとれないのはやばいか?


■マリガン

先手の時

・基本はL0以外全部捨てますが、4000アタッカーを含むL0がしっかりしていれば、「サルベージ」(か「隠された真実」)なら持っていいと思います。3500カウンターは応援で回収できるのでそんなに頑張って持たなくてもいいと思います。

後手の時

・L0以外全部捨てる基本は変わらず、先手時よりも厳しくマリガンします。自分はサルベージも持ちませんし、L0が応援だけの場合なら応援も捨ててマリガンします。ただでさえ不利な後手で相手のキャラを踏めなかったらあっという間に負けると思うので、応援だけ持ってもしょうがないと思っています。(応援まで切るかは諸説)

■1ターン目

先手の時

・ドローゴー。
いくらL0を絞っても、結局、「仕事中 ジョー」はどこまでいっても手札に帰る”かも”しれないカード
大きく動くのは実際にジョーが手札に帰ってハンド枚数を稼いでからです。
先手1ターン目にジョーでパンチして帰ってこず、ただの2000バニラとして返しに踏まれたらさすがに負けるので先手ならジョーがあっても出しません。パワー2500+1500のマイタも相手から先に動いてもらったほうが強いので、ドローゴーでいいです。

後手の時

・相手のキャラを最低限踏む動きだけします。マイタかレドでがんばります。もしジョーで踏める盤面の場合は踏んで帰還の爆アドチャンスです。
・相手キャラを踏めない場合は大変苦しく、ただでさえ不利なので動かざるをえないのですが、ジョーがある場合は帰ってくるのをお祈りしてパンチ(返らなかったら負け)
・相手が移動のため踏めない場合はジョーで帰還お願いパンチか4000レドで帰還お祈りパンチ。(マイタは返し2500でどうせ踏まれるのでマイタの場合は出さない)
・踏めないしジョーも4000レドも無い場合は残念ながらドローゴーだと思います。


■2ターン目以降~

ハンドが増えてきて、ジョーが帰らなくても展開に支障がなくなった段階で盤面を広げていきます。先手後手共通で、ジョーが引けていない場合は最低限踏むムーブをして、レベル1から水着のリジットを撒いてカウンターを構えて本気を出します。あとは流れで。
カウンターで妙に大きくなれる水着のリジットで盤面形成するのが基本。ジョーがうまくいってハンドにかなり余裕がある場合は毎ターンCXを貼れるように頑張ります。毎ターン、風の力も借りて、2点や3点のパンチを積んでいくのを意識。相手がレベル2になる段階でパンプするためのイベントとともに「サルベージ屋 べローズ」を1枚持ちたいです。(希望)
レベル2以降はカードパワーの差で盤面が負けてくると思いますが、積んできたダメージや風でこじあけてレベル3まで押し込んで「サルベージ屋 べローズ」で詰め切ることをイメージしてください。


■結論

・あんまり使わないほうがいいと思います。



おわり

card-museum_ggs23-015-c.jpg
  B!

[ 2017/08/25 04:05 ] TCG考察 考察:WS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL