検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年08月01日
【TCGコラム】ガレが考えるチーム戦について

ガレDM用

※画像はいらすとや様のものをお借りしました。


お久しぶりです。ランドDM部 ガレです。
知っている方は知っているのですが5月に富山から埼玉へ引越ししました。
そのこともありDMを復帰し活動中です。

今回は自分が考える「CSにおけるチーム戦」についてコラムになります。

ここ2~3年チーム戦がとにかく普及しチームメイトとデッキシェアをし大会に臨むというのはいつも見る光景でしたが
今では「対戦中にチームメイトと相談してもよい」という大会が増えました。
実際自分もちょくちょく参加しています。


今回は
・チームメンバーについて
・対戦が始まったあとについて
の2点について書きます。



■チームメンバーについて
まずチームにとって必要なものは「一緒に戦ってくれるメンバ-」です。
所謂強い人、上手い人、勢いのある人ってのは誰もが思うことなのですが自分が考えるチームメンバーっていうのは

「この人が負けたなら仕方がない」

って思える人と組むのが理想だと考えてます。
TCGである以上運が絡み、負ける日は負けます。自分が負ける日もあるはずだからわかると思います。
だからメンバーを「信頼しても期待はしない」位の気持ちで組むのがよいと思っています。


それともうひとつは「冷静」に対戦中相談できる人がいると尚よいと思っています。
実際自分には対戦中冷静に状況を見て判断してくれる人がいるので助かっています。
第3者からの意見って周りをよく見て判断してくれるのですごい重要なんです。

なので相談できる人が冷静でいられないと視野も狭まってしまうって意味で「冷静でいられる人」が必要だと考えます。



■対戦が始まったあとについて
仲間内での相談
「迷ったら相談」
僕はすごくいいことだと思っています。勝ちたいですもん。
ただ対戦時間というものは対戦相手と共有しているものであるということは忘れてはいけません。
なので相手に「すみません、相談します」という一言があればよいかなと。
そうすれば相手も空いた時間相談に回り、次のターンに何を行うか相談できます。
相談が終われば「お待たせしました」といってまずはお互いに状況確認から入れば尚よいと思います。

迷ったら相談するのはいいですが対戦の途中だと相談する相手の思考時間も奪ってしまい負担になるので
状況を説明する際は

「これとこれのどっちか使いたいんだけど<状況説明>ってことで悩んでる」

って短くわかりやすく説明しましょう。相談相手の負担も少なくなります。

気をつけたいこと
1点目はシャッフルに関してですがデッキを立ててシャッフルする方がいます。
これは意図をしなくてもチームメイトに見えるので辞めておきましょう。
デッキバレは両チームが納得できないものになります。

もう1点は相談時に手札が見えること。
例えば 大将 中堅 先鋒とあり先鋒のゲームが終わったので大将の人が先鋒の方に相談しようとします。
その後大将が身を投げ出し手札を先鋒の方に見せようとします。
そのときに相手側の先鋒の方にもうっかり見えてしまいます。なので見せるときにも注意を払うことをおすすめします。

この2点は実際に起きたことです。お互い気持ちよくゲームしたいなら気をつけましょう。


■おまけ
チームでのデッキの調整方法は下記の日記を読んでもらえると参考になるかと。

http://majikitiland.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

アップしてから年月は経ちますが今でも自分は使っている調整方法です。

■最後に
なぜこのような記事を書いたかですが相談ありのチーム戦面白いのです。しかし未だに「相談できていない」チームがあり対戦が終わったあとにメンバーに対しての愚痴が聞こえてしまったこと、対戦相手が相談相手に聞きすぎて負担が酷いと思ったので少しでも改善され楽しくDMして欲しいと思いました。




以上になります。あくまで一個人の考えですが、参考になれば幸いです。
ではまたどこかで。



執筆 HN:ガレ
直近チーム成績
BreakdownCS 2位 相談あり
下町甲子園 4位 相談なし
柏カナルCS 2位 相談あり
ブルーホーストリオ ベスト8 相談あり
  B!

[ 2017/08/01 21:05 ] はじめに | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



