検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2012年08月28日
【水文明】第三回メガデッキ考察【注目カード編】

メガデッキ

今回は水文明の注目カードについての考察。

クリスタル・メモリーシンカイ・サーチャー
デッキを見て好きなカードを持ってくるカード。メガデッキでは語ることは無いレベルの強さ。
水を入れれば必ず入るのではないでしょうか。
メモリーはサークル系から、サーチャーはギガホーンからきっちり繋がる点もgood

パーロックのミラクルフィーバー
通常構築では少しばかり重いこのカード。
しかし、これはメガデッキ。7マナ程度なら普通に打てます。
しかも、メガデッキは全てのカードが1積み。欲しいカードを持ってきつつ、大量にドローすることができます。
大量の手札を有効に活用できるエンシェントホーンやエクスを持ってくることが多いですね。
因みに、打つ際は何かしらの方法で盾落ちを確認してきちんと覚えておく必要があります。
ワンチャン、と言って死んでいった人が居ます。たぶん盾に無かった、と言って死んでいった人が居ます。

因みに私は自信満々でボルバルザーク・エクス、と叫んだらデッキボトムに居て死にました。
そういう時はあきらめましょう。

インビンシブル・テクノロジー
通常構築では重いカードその2。
ですが、メガデッキなら13マナ程度なら溜まります。
打てたときのこのカードの強さは語る必要は無いでしょう。
因みに、手札に加えるカードはほどほどの方がいいです。ハンデス食らったとき山札が死に札ばかりになる場合があるので。

エンペラー・キリコ
プレミアム殿堂カードが一枚使えるこのレギュレーションで一番使われるであろうカード。
殆どのDMプレイヤーはこのカードの強さを知っているでしょう。
メガデッキなのでしょっぱいカードがめくれることもありますがそれでも強い。
最低でも6打点が用意できるこのカードは魅力的です。

無限龍ファタル・スパイラル
後々のコンボ記事で書くことになると思いますが、簡易にループを形成できるカード。
ループができないときもcip効果を持つオリジンやドラゴンに乗せて自分をバウンスするだけでアドを稼げます。
膠着状態を打ち破ったり、フィニッシュに使ったりできる良カード。

蒼狼の始祖アマテラス
セラフィナが強いんだからこのカードの強さは言うまでも無いでしょう。
クリメモでアマテで使えないカードを持ってくるもよし。ロストマイドでハンデスするもよし。セブンスタワーでマナを伸ばすもよし。
ジャミングビートで相手を妨害するのも面白そうですね。
しかもオリジンなので上二枚の進化クリーチャーにも繋がります。
10点満点中11点の超強力カード。

フォース・アゲイン
cip持ちクリーチャーが多いメガデッキにとてもよく馴染むカード。
序盤にブーストクリを回したり、終盤にエクス等を回したり。
クリが居ないと腐るのはご愛嬌。因みに種さえ居れば進化も回せます。

スパイラル・ドライブ
バウンス+墓地回収が一挙にできる良カード。
特にファル・ピエロとの組み合わせが強力。7マナさえ払えば何回でもバウンスができます。
自分のクリを戻して使いなおすもよし、相手のクリを戻して妨害するもよし。

蒼神龍ヴェール・バビロニア
強いカードをできるだけ引きたいメガデッキに適合している良カード。
自分のドローすべてに反応するので、アイアンズやNを出すと10枚山札を掘れます。
ついでに相手の妨害もできるのもgood

クラゲン
サーチ対象は狭いですが種を残せます。
特にキリコやサルタヒコとの噛み合いが素晴らしいですね。

ブレイン・チャージャー
縁の下の力持ち的なカード。ブーストしながら手札交換ができるのは強いですね。



後はデッキに一枚しかないカードを盾送りにできるパクリオ、ちょっと重いですがクリメモと同じ効果のルナ・ブライトホーク、自分が押しているとき一方的に勝ちにいける神々の逆流なんかもいいですね。
因みにライト等のドロソは特に書くことも無いので省いています。ご了承ください。


と、言うわけで今回はこの辺りで。次は闇文明の注目カードの予定です。
  B!

[ 2012/08/28 00:47 ] TCG考察 考察:DM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL