検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2015年10月12日
2015 夏アニメ感想

15smv3.jpg

今回もアニメ感想の時期がやってまいりました。いつも通りネタバレありなので気をつけてください。
それではどうぞ。
『ガッチャマンクラウズ インサイト』
とんかつ「見てるの俺しか居ないと思うけど、最後まで見てないんだよね。」
とんかつ「話は概ね良かったんだけど、累くんはもうちょっと活躍させてあげてほしかったな。」

『城下町のダンデライオン』
一同「最高」
ぶらん「思ったよりも周回性能が高かった。」
とんかつ「今期はダンデライオン周回するためだけに生きてたからね。」
とんかつ「周回用に脳を特化させたからこれ以上に難しいアニメは話が理解できなかった。」
taki「面白い面白くないじゃないんだよなぁ。」
しぇりる「神でしょ。」
taka「尊かった。」
がれ「ランドでも選挙しないといけないですねぇ。」
taki「結局のところ奏様なんですけど。」
がれ「葵さんなんだよなぁ~」
ぶらん「光ちゃんでしょ。」
taki「ランド内でも割れてる・・・」
がれ「これって原作は四コマなの?」
taki「確か四コマって聞いたけど。」
taki「四コマにしてはよく作られてた。」
がれ「俺もそう思ったんだよね。」
ぶらん「全然四コマって感じがしなかった。」
しぇりる「ショートストーリーをたくさんやったのがだらけない要因だった。」
しぇりる「短いからつまんねぇな~とか思う前に終ってる。だから面白いつまらないの領域じゃない。」
taka「そういう意味でもテンポはよかったね。」
しぇりる「ただそこに居る神を見ているだけで30分が過ぎる・・・」
しぇりる「まぁ9人居るのを活かした・・・いや、活かしたのか活かしてないのか分かんないけど・・・」
とんかつ「モブは要らなかったでしょ。」
ぶらん「モブ・・・誰?」
taki「やめてくれます?」

『青春×機関銃』
とんかつ「ゴミだった。」
Q&B「主人公がかわいくなかった。」
とんかつ「主人公あれで女だからね。」
Q&B「一人称が苗字ってヤバくない?」
taki「何でこんなもん見てしまったんやろう・・・」
とんかつ「原作からしてパワーないでしょ。どうやっても詰んでたよこれ。」
しぇりる「後1年はサバゲを題材にしたアニメは出ないでしょう。」

『クラスルーム☆クライシス』
taka&Q&B「よかったよ。」
ぶらん「1話で苦しくなってやめたけどよかったのか。」
taka「尻上がりだね。」
taki「2話とかの時点でクラクラは後半どんどん面白くなるので、最後まで見てください!って聞いてたから面白くなるまで見れたしよかったよ。」
Q&B「と言うか、1話が最後に繋がっていったからね。」
taki「めっちゃ面白かったけど、やりたいこと多すぎて詰め込みすぎかなってのはあった。」
taka「結局キャラの名前覚えてないんだよね。」
taki「キャラは主要5人だけ覚えとけばいける。」
しぇりる「でもね、最後の方面白いアニメは最後の方で『あ~、これ1話から見直さなきゃ!』って思えるようなチカラが必要だと思うんですよね。」
taki「最終話の前にニコ生とかで一挙放送あったらよかったのに、って思ったのになかったんだよね。」
taki「公式ツイッターが動画サイトで全話無料配信してる告知とかはしてたんだけど、公式ツイッターまでフォローしてる人いなさそうだったしなぁ。」
しぇりる「クラクラはそうでもなかったかな、って感じだったけどね。」
とんかつ「最後面白いってそれノブナガンじゃん。」
taki「ノブナガンと比べるのやめてくれます?」
とんかつ「俺の中ではノブナガン以下だからねこれ。」
しぇりる「途中からこいつら何と戦ってるの?って感じだったでしょ。」
taki「うーん・・・?」
taka「まさか選挙の話になるとは思わなかったけど。」
がれ「なんか楽しそうに討論して辺り面白かったんやろうなーって感じ。」
とんかつ「ノブナガンのほうが面白いから。」
しぇりる「まぁ、良くも悪くも破綻はしてなかったよね。破綻してなかっただけな気もするけど。」

『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』
(一同苦笑)
taki「これ見てた人居るの・・・?」
がれ「見てたけど。」
とんかつ「最終話結構面白かったよ。回りながら吹っ飛んでいくシーンでいきなり笑った。」
taki「見てたのかよ・・・」
がれ「死体を生贄に捧げて必殺技打つのは笑った。」
とんかつ「アレ結局最後までまともなコスト払わなかったよ。」
しぇりる「でも最後に一番強い娘使ったんじゃないの?」
とんかつ「でもアレ復活したじゃん。」
がれ「生き返ったって言うか転生って言うか。」
しぇりる「あぁ、転生させるって約束でコストに使ったんだっけ。」
しぇりる「リアニメイトじゃん。」
がれ「グールジェネレイドだ・・・」
taki「死にかけをコストに使ったり、転生させる前提でコストにしたり・・・」
しぇりる「カードゲーマー的にはさっさとあいつコストに使っとけばもっとアド取れたのにって感じだ。」
しぇりる「プレイミスでしょ。」
taki「2話くらいで毎回生贄に捧げるようならもう見ねぇと思ってたら・・・」
しぇりる「逆にそっちのほうが面白くなったから。」
とんかつ「ケイオスドラゴンの一番面白いところさぁ、ソシャゲのDL数で解禁されて行くコンテンツが一個も解禁されなかったことなんだよね。」
(一同爆笑)
とんかつ「みんなもっとDLしてくれると思ってたのかなぁ・・・」
とんかつ「ケイオスドラゴン全部見た俺ですらDLしてないからさ、ソシャゲアプリ。」

『うーさーのその日暮らし 夢幻編』
taki「うーさーはコアな奴らが押してるからな。」
とんかつ「うーさーは面白くはないんだけどネタは分かるからさぁ。」
しぇりる「挑戦する気持ちは見えるよ。」

『わかば*ガール』
とんかつ「これのためにゴミ2つ見てるでしょ。それだと完全にディスアドだけど。」
しぇりる「普通の人間は全部切るよ。」
とんかつ「俺はまぁ、わかばガールのOP好きだったから。」
とんかつ「時田萌子ちゃんと黒川真魚ちゃんが良かったです。眼鏡はどっか行って。」

『ミス・モノクローム -The Animation- 2』
taki「さっき言ったじゃん!ゴミだよ!」
ぶらん「途中まで見てたけど途中1話見忘れてそのまま見なくなっちゃった。」
とんかつ「ほっちゃん結構好きな俺でも苦しかった。」
とんかつ「モノクロームで手札2枚捨ててうーさーで占術1してわかばガールで2ドローする感じ。(1)(青)」

『のんのんびより りぴーと』
taka「いや~感動です。涙無しで見れない。」
taki「1期の時はなんやこのれんげとか言うやつって思ってたけど、2期見てめっちゃれんちょん好きになったしさ、駄菓子屋と自転車の練習してたところでめっちゃ泣いてた。」
がれ「涙無しには見られませんわ。」
taki「駄菓子屋とれんちょんでてくる回全部神だからな。」
とんかつ「俺はほとんど見てないけどね。」
とんかつ「のんのん見る暇あったらダンデライオン周回してたからね。」
がれ「俺はひか姉出る回が好きだったな。」
しぇりる「俺がのんのん好きなのってさ、秋っぽいからなんだよね。」
しぇりる「四季を感じるから好き。」
しぇりる「きんモザは春っぽいからあんまり好きじゃない。」
しぇりる「内容全然覚えてないけどさぁ、1期はあんまり田舎っぽくなかったけど2期は田舎っぽくてよかった。」
しぇりる「キャラがかわいいとかは思わないけど。」
がれ「それは分かる。でも話がなんかいいんだよな。」
しぇりる「ペチ~」
ぶらん「ペチかわいかったな。ペチめっちゃかわいかった。」
taka「れんちょんが成長する姿を見てオタクが親になった気分になれるんだなぁ。」

『赤髪の白雪姫』
Q&B「かわいい」
taki「悪くなかったかったけど、継続で俺物語があったのがいけなかった。」
taki「1クールに少女漫画アニメ何個も見れないんですよね。」

『アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd Season』
がれ「終ってないけど二週間後が楽しみ。」

『デュラララ!!×2 転』
がれ「原作追ってましたって感じ。」
がれ「1期のほうが面白かったかなぁ。」

『GANGSTA.』
Q&B「うーん・・・」
ぶらん「何でこんなことに・・・」
Q&B「マングローブが死んでしまったから・・・」
とんかつ「俺最後まで見たと思うけど内容一切覚えてない。」
とんかつ「見てるとき虚無って感じだったよ。」
ぶらん「こけないと思ってたのにこけたなぁ。」
ぶらん「結局雰囲気だけで終ってしまった。」
とんかつ「俺が見てるときTLは空戦の実況してるんだよな。」
しぇりる「みんながうまいうんこ食ってる横でこんにゃく食ってる気分はどうだ?」
とんかつ「こんにゃく芋かじってる感じだった。」
ぶらん「こんにゃく芋かじったら毒で死ぬぞ。」

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』
しぇりる「つじつま合わせようとしすぎて世界が小さくなっていたのでは?」
とんかつ「好きなキャラの声が聞こえた時しか画面見てなかったから何をやってたか全く分からない。」
とんかつ「テュカ好きだったんだけど流石に空気すぎじゃない?2期で喋れるのかな。」

『ゴッドイーター』
とんかつ「総集編4回」
taki「総集編総集編&総集編」
しぇりる「後で3話ネットで配信するって言ってたけど。」
しぇりる「うちの親が見てたけど何で毎回同じことやってんだって怒ってたよ。」
とんかつ「戦闘はすごかったらしいよ。俺は飛び飛びに見てたら全部総集編だったからよく分かんないけど。」

『がっこうぐらし!』
Q&B「まぁ、いいんじゃないですか。」
ぶらん「好きな人多いよね。」
Q&B「1話の糞面白くない日常パートをどう乗り切るかが鍵だよね。」
taki「1話のラストがピークかなぁと思ってたけどその後もそこそこ面白かった。」
しぇりる「水瀬さんがかわいそうだったかな。全てのヘイト背負ってて。」
taki「初めて主役やったのにこいついらねぇって言われ続けるという・・・」
taki「最終回Aパートで泣きましたけどね。動物で泣かせに来るのはダメなんすよ。」
とんかつ「りーさん、最高。」

『実は私は』
とんかつ「俺見てないけどなんかこれ評価高くなかった?」
taki「まぁ、普通のラブコメ。」

『空戦魔導士候補生の教官』
とんかつ「最初はOPだけのアニメかな、って思ったけどOPが話数を重ねるごとにどんどん進化して行って、中身もどんどん進化していった。」
taki「終盤に向けての加速がやばかった。」
がれ「盛り上がってきた~っ!って感じ。」
taki「ストーカーオタク撃退編に入ってからグイグイ来てたからね。」
taki「これ以上加速できねぇよ。スピード振り切れてますけどって感じだった。」
taki「見てない人もオタク撃退編だけは見て欲しい。」
とんかつ「これ完全に今期の裏覇権。」
しぇりる「最初はワルブレ越えを期待されてて本調子が出てなかったけどね、のびのびとプレイするようになってからメキメキ伸びてきた。」
しぇりる「オタク狩り編の最後マジで死ぬかと思ったから。」
taki「糞みたいなSEも最高だし。」
しぇりる「テレビ未放送の13話が完全受注生産だ。お前ら行くぞ。」

『モンスター娘のいる日常』
ぶらん「よかったよ。」
taki「ToLoveるよりモン娘派なんで見てましたけど。」
がれ「う~ん。」
ぶらん「円盤も結構売れてるみたいだね。」
とんかつ「エロアニメは毎回売れてるからな。」
taki「Working、のんのん、モン娘のスリートップみたいな感じ。全部5000枚近くらしい。」
taki「でもイベントの来場者特典でTENGA EGGを配るのはな・・・」
taki「パピの卵とか言ってな。」
ぶらん「いかんでしょ(笑)」
taki「いやぁ、でもすごいアニメだったなぁ。」
ぶらん「そうそう。見た?ニコ生の。」
taki「定期的にニコニコでR-18版放送してたんだよな。」
しぇりる「なんでモンスターじゃなきゃいけねぇんだよ。」
taki「モンスターじゃなくてもいいけど・・・」
ぶらん「僕はメロが大好きだったから・・・」
taki「メロが一番人気あったんじゃない?」
ぶらん「メロは人気投票じゃそんなになんだよなぁ。ラク姉さんと・・・単眼の子かな。」
taki「あー。単眼の子ね。」
がれ「ナマコだっけ?」
ぶらん「ナマコ!?wwwww」
taki「ナマコは違うでしょwwwww」
ぶらん「ナマコはちょっと酷くないっすかwwwww」
以下しばらくぶらんだーが大爆笑して暫く中断
ぶらん「はぁ・・・まぁ僕は8割方メロ目当てで見てましたから。」
がれ「俺もメロ目当てで見てたよ。」
ぶらん「ランド勢はメロが好き。」
とんかつ「俺は天さん目当てに見てたから。」
しぇりる「うん。俺もミーアが一番好きだよ。」

『オーバーロード』
ぶらん「今期一番面白かったと思う。」
taki「面白かったけど1番ではないかな・・・」
がれ「見てないけど周りの評価すごく高かったんだよなぁ。SAOっぽい感じ?」
ぶらん「いや、全然違う。」
がれ「じゃあログホラ?」
ぶらん「うーん・・・どっちかというとログホラに近い気もするけど全然違うかな。」
しぇりる「まぁ悪くないかな、くらい。」
しぇりる「最後がなぁ。」
ぶらん「マジ?最後めっちゃかっこよかったじゃん。」
しぇりる「世界征服狙ってたのに最後に戦ったのが身内ってがっかりじゃね?」
しぇりる「あのじいさんと女の二人組みと戦った時は向こうの世界の敵で、モモンガ様も本気出して無かったじゃん?」
しぇりる「で、これどっちが勝つのか分からんなぁ、って思ってたのに圧倒して勝ったからなるほどなって思ったけどさ。」
しぇりる「それなのにめちゃくちゃ強い身内とラストバトルってなんかなあ。」
ぶらん「まぁ、それはワールドアイテムで敵がシャルティアのこと洗脳してって感じだし・・・」
しぇりる「でもステータスはこっちが設定した奴でしょ?もっとしゃしゃってる雑魚を殺して欲しかったんだよなぁ~」
ぶらん「2期あればリザードマンの村に行って虐殺するらしいよ。原作読んでないから分からないけど。」
ぶらん「原作買おうとしたらどれが一巻か分からなかったんだよね。」
とんかつ「俺は最初にNPCのビッチ設定を書き換えたところでアウトでした。」

『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 2wei Herz!』
とんかつ「一度も見てない・・・」
とんかつ「後で見ようと思ってたらいつの間にか終ってた。」
taka「3話くらいまで見て、話は理解できなくていいや、ってなって飛ばしてたら見なくなったんですよね・・・」
しぇりる「僕も実は見てないんですよね。」
ぶらん「前の記事に『最高』って書いてあるけど・・・」
とんかつ「見て無いけど最高だったよ。」

『監獄学園』
とんかつ「一番面白かったよ。」
しぇりる「これだけレベルが違った。」
ぶらん「作りが綺麗だったよね。」
taka「汚いけどね。」
ぶらん「配分が神だった。」
とんかつ「テンポ厨歓喜でしょ。ほんと最高だった。」
しぇりる「これは漫画売れるようになるタイプだったな。とにかく出来がいい。」
しぇりる「これは2クール3クールとやって続いてくれればいいんじゃないでしょうか。」
とんかつ「俺エロアニメの修正の光とか大嫌いなんだけど、監獄学園のは光すら面白かったからね。」

『六花の勇者』
とんかつ「どうやって終ったんだっけ。」
しぇりる「あ、最終回見てねぇ。」
とんかつ「なんか・・・最終的には意外と面白かったけど・・・」
しぇりる「俺はあんまり面白くなかったと思うけど・・・」
Q&B「犯人適当に予想したら当たってた。面白くなかったけど。」
とんかつ「テンポ悪すぎじゃない?」
Q&B「13話も要らないよね。3話でいい。」
しぇりる「とにかくテンポが悪い。」
とんかつ「これがワルブレなら1話で終ってるからね。」

『下ネタとういう概念が存在しない退屈な世界』
検閲済み

『戦姫絶唱シンフォギアGX』
とんかつ「さっき最終回見ようとしてたけどハウル見てたら終ってた・・・」
しぇりる「シンフォギアは一挙放送あるとき一気に見たらいいんじゃないですかね。」
taka「でも周回しないと話わかんないよ。」
しぇりる「3期は特に理解不能だった。」
とんかつ「理解しなくてもいけるけどね。俺はシンフォギアおじさんに毎週解説してもらいながら見てた。」
とんかつ「個人的には2期よりも面白かったと思う。攻めの姿勢を取り戻していた。」

『それが声優!』
taki「かなり良かったと思うんだけど。」
Q&B「まぁ良かったんじゃないかな。」
taki「毎週若干重いけど次週に引き継がずにその週できっちり解決するのが良かった。」
taki「声優って大変なんすね~って感じ。」

『To loveるダークネス2nd』
とんかつ「To Loveるの記憶全部なくなったけど。」
しぇりる「冷静に考えて劣化ジャンプスクウェアじゃないか?」
しぇりる「なんと声がゴm(ry
以下検閲済み

『干物妹!うまるちゃん』
とんかつ「うまるアイコンの人多いよね。」
しぇりる「ほんとどこにでも居る。」
がれ「良かったんじゃない?世間的にはどうなの?」
しぇりる「世間的にはいいんじゃない?」
しぇりる「面白い・・・面白いってなんだ?」
がれ「3話辺りまでは新鮮で面白かった。」
taki「橘シルフィンフォード 不人気」
とんかつ「橘に何の恨みがあるんだよ!」
ぶらん「呪われた橘姓」
しぇりる「結局このアニメもうまるとその友達と兄って感じだった。狭い。」
Q&B「設定自体が一発ネタだから1話だけでいいんだよな。」
taka「もっと言うなら30分要らなかったでしょ。」

『VENUS PROJECT』
しぇりる&とんかつ「(苦笑)」
しぇりる「詳しくはととろ君に任せるけどこのアニメは"ヤバい"」
しぇりる「前12話構成なんだけど、前半6話がバラエティーパートで誰もアニメにたどり着けない。」
しぇりる「今期にゴッドイーターが居たのが本当に残念。ゴッドイーターが居なければ話題になってたよ。」
ととろ(通話時欠席):任せられたから書くけど、実は途中で見るの忘れててアニメパート2話までしか見てないです。ごめんなさい。ちなみにアニメの記憶はヒロインがよく飯を食う娘だったこと以外ありません。

『WORKING!!!』
しぇりる「実はworkingの恋愛パートつまらないでしょ。」
taka&とんかつ「つまんない。」
Q&B「所詮四コマの恋愛パートだからね。」
taka「ここに来て原作パワーの弱さが露見してしまった。」
しぇりる「ここまで噛み合わなさが面白かったアニメが噛み合いはじめるのがな。」

『Charlotte』
ぶらん「主人公ずっと荒れたままで居て欲しかったんだよな~」
とんかつ「キレたナイフだったのにな。」
ぶらん「刃こぼれしちゃたなぁ。」
しぇりる「言うほどか?」
とんかつ「俺は最初の主人公が好きだったよ。」
Q&B「麻枝准アニメ脚本家向いてないよ~」
とんかつ「これはこれで逆におもしれぇからな。」
taka「2期が1話で終っちゃったな。」
ぶらん「外国編(1話)」
しぇりる「能力奪いの話を2話とかでされても困るんだけど、構成が下手糞。」
とんかつ「ABの失敗をもっと活かしてさぁ・・・」
しぇりる「いや、これはこういうギャグでしょ。ABは失敗してないって見せ付けるための。」
とんかつ「何も成長してないって感じだ。」
ぶらん「なんで自分の目治せるようになった時に治さないの?」
しぇりる「しちゃいけないからって言ってただろ!」
ぶらん「自分のわがままの所為で熊耳君が死んでんだよなぁ。妹は助けたくせに。」
taka「兄さんは熊耳君のこと大事に思ってたけど音坂君はなんとも思ってなかったからね。」
しぇりる「結局過去に戻って熊耳君を助けてもまた同じようなことが起きるでしょ?」
しぇりる「まぁ、それでもアド厨的には過去に戻るけどね。」
しぇりる「結局最後は全然面白くなかったけど。」
とんかつ「野球回とスカイハイ斉藤が要らなかった。」
taki「野球回とスカイハイ斉藤無くしても尺足りてたかというと・・・」
しぇりる「尺足りてないっていうか元から12話しか用意されてないんだから、きちんとペース考えればいいだけの話なんだよね。」
Q&B「あれは絶対プロット立ててない。」
taki「風呂敷を広げるだけ広げて畳めなくなったから如何にして誤魔化すかって感じ。」
ぶらん「あ、それと超能力発症させないようにするワクチンとか全世界の人たちに打つの無理じゃない?」
とんかつ「無理ですけど。」
ぶらん「貧困地域の人たちとかには打てないし結局発症する人が出るから意味無いじゃんね。」
taka「最終話につじつまを求めると話が崩壊するからつじつまを求めちゃダメでしょ。」
taki「別にその辺は作ってる側もどうだってよかったんでしょ。オムライスで泣く話が作りたかったんですよ。僕はそこが最大の見せ場だと思ってますよ。」
taki「妹が死んで、主人公が廃人になって薬に手を出しかけそうになるけど、友利に止められて、妹との思い出の詰まったオムライスで泣く。それでよかった。」
とんかつ「それじゃあもちょが死んどるやん!もちょが生き返らんやん!」

『てーきゅう 5期』
ぶらん「7期あくしろ。」

『おくさまが生徒会長!』
がれ「竹達が喘いでただけだよ。」
しぇりる「せかつよじゃん。」

『乱歩奇譚 Game of Laplace』
Q&B「感想に困る。」
とんかつ「最初だけだった。」
ぶらん「OPEDはお洒落だったけどね。」
Q&B「数式出た辺りから怪しくなった。」
とんかつ「演出がウザくない?」
ぶらん「雰囲気は結構好きだったよ。」
とんかつ「人間椅子と芋虫は好きだったけど他はゴミゴミゴミ。」

『俺物語』
taki「結構面白かったよ。良アニメ」
ぶらん「なんでこれ24話もやったの?」
しぇりる「俺12話より先は見てないんだよね。」
ぶらん「毎回同じようなことやってるのに2クールはちょっときつい。」

『食戟のソーマ』
ぶらん「すき。2期やるでしょ。」
taki「いいジャンプアニメって感じ。2期確定ガチャ」



~統括~
ぶらん:見るアニメがとても多いいいクールでした。特にオーバーロードとモン娘は毎週楽しみにしてました。(てーきゅうは言わずもがな)まぁ、8割方ナーベちゃんとメロ目当てに見てたんですけどね。今期が豊作だった分来期の不作感に不安を覚えます。
taki:いや~良かったですね。ダンデライオン、のんのん、監獄学園、オーバーロード、クラクラ、がっこうぐらしとあらゆるジャンルで楽しませてもらいました。今期とは打って変わって秋アニメはクソアニメ戦国時代、休憩するのもいいですが、新たな世界を開拓していくのも?
がれ:デレマスを始め2期ものがとにかく楽しみにしてたんだけダンデライオンやでうまるなどの1クールものも強かった。良かったと思う
ととろ:今期はとにかく楽しみな作品が多かったです。特にダンデライオンは人生でも五指に入る神アニメ。ランド勢がオススメするアニメ殿堂入りですね。個人的にはそれが声優を推します。ふたふたも必要な世の中にしていきたい(願望)
しぇりる:城下町に帰りたい
taka:のんのんとダンデライオンが最高でした。秋に備えて周回してライフ貯めときます。
とんかつ:城下町のダンデライオン、優勝!!
残飯:空戦魔導士候補生の教官とCharlotteの2強
くぅ:くぅの日記
  B!

[ 2015/10/12 23:52 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL