検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日
スポンサーサイト

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年05月12日
【DM】九条カレンのGWCSラッシュレポート

くじょか

どうも、DM担当?のtakiです。
このGW、いくつかデュエルマスターズのCSに参加して来たのでそのことについて軽く。
ラン速にデュエルマスターズの記事が書かれるの何年ぶりですかね・・・

それでは僕が参加したおやつ北海道と静岡CS個人/チームのレポートです。
使用デッキを決定した経緯なども交えながら軽くお伝えしたいと思います。


・おやつCS2015SUMMER北海道大会

僕の調整は9割vaultで、リアルで回してる人の意見を聞きながらひたすらに野良や身内で回します。
vaultの海に潜り続けた結果、「個人ならマジシャンループor黒緑速攻、チームならヘブンズor準赤単が良さそうだなー」という考えに至りました。
1ヶ月前の北海道CSで黒緑速攻への意識が薄いデッキが多かったことや、SkypeやLINEで相談していた際「今は黒緑速攻はいないし切っていい」という意見があったことから、「勝つなら今だ!」と黒緑速攻の使用を決意。

マジシャンループは基本的に準赤単に食われ、上に上がれば上がるほど黒緑速攻と準赤単ばかりだろうという予想ですが、予選で数回は当たるだろうと考え対マジシャンループを一番練習しました。
対マジシャンループはやればやるだけ勝てるようになると思います。

おやつ北海道/黒緑速攻
4 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 緊縛の影バインド・シャドウ
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x 死神術士デスマーチ
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x 死神竜凰ドルゲドス
4 x スナイプ・モスキート
4 x 冒険妖精ポレゴン
2 x ジオ・ナスオ
1 x ダンディ・ナスオ
4 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
4 x 無頼封魔アニマベルギス



予選/
1/黒緑速攻 ○
2/5cデッドマン ○
3/準赤単 ○
4/青黒緑ビッグマナ ○
5/準赤単 ○

決勝/
1/準赤単 ○
2/準赤単 ○
決勝/黒緑速攻 ○

まさかマジシャンループと1回も当たらないとは。
驚きましたが、おおよそ思った通りにいって満足。
前日にランド通話で「ミラー全然やってないから不安」みたいなことを漏らしていました。
いきなり予選1戦目から踏む辺りが僕らしいですが、勝てて良かったです。


・第5回DM静岡CS

前日に193浜松店で斎藤くん達と練習しました。
ZweiLanceくんの準赤単、僕の黒緑速攻、マジシャンループがどれも斎藤くんのデッキにあまり勝てず、デッキについて少し話を聞いて解散。
マップ+ギガホーン+ハヤブサのマジシャンループが強いのは他の知り合いから前に聞いていましたが、吸い込む0クロック4+キリュー0マッカラン2は「なるほどな~」と。
ホテルに戻ってから聞いた話を元にデッキ組んだところ、細かい枚数を聞いたわけではないのに48枚一緒になっていました(笑)。

静岡個人/青緑t白黒赤マジシャンループ
4 x トレジャー・マップ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x フェアリー・ライフ
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 掘師の銀
1 x 鳴動するギガ・ホーン
1 x 次元流の豪力
4 x 龍覇 イメン=ブーゴ
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x パクリオ
3 x 電流戦攻セブ・アルゴル
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 爆轟 マッカラン・ファイン
4 x 飛散する斧 プロメテウス
2 x 鎧亜戦隊ディス・マジシャン
1 x 無双恐皇ガラムタ

1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>/魅惑のダンシング・エイリアン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス



予選/
1/ヘブンズ ○
2/準赤単 ×
3/白バキ ○
4/マーシャルループ ○
5/マジシャンループ ○
6/マジシャンループ ○
7/緑単サソリス ○
8/準赤単 ○

決勝/
1/マジシャンループ ○○
2/黒緑速攻 ○×○
3/黒単墓地ビート ×○○
準決勝/マジシャンループ(完全ミラー) ×○×
3決/緑単サソリス ○○

準決勝3本目、ブーストを引き込むために打った1発目のトレジャーマップでイメンブーゴが2枚ボトムに行き、どちらが先にトップデックからイメンブーゴを引くかという展開になってしまい敗北。
後手でブーストはないもののパクリオは引けていましたし、イメンブーゴ回収の方が良かった気がします。
めちゃくちゃ悔しいですが、それよりも250人規模のCSで13回戦なんて北海道にいるとまず無いので楽しかったです。

静岡チーム/赤緑t青ネクスト
(非公開)

予選/
1/マジシャンループ ○
2/赤黒速攻 ×
3/準赤単 ○
4/白バキ ○
5/白青緑ビッグマナ ○
6/赤緑サソリスモルト ×

速攻相手にメンデルスゾーンで0ブースト、サソリスモルト相手に後手に回ってしまいハートバーンからジャスキルせざるを得なくなりエウルブッカを踏んで負け。
チームの当たりが噛み合わず予選落ち。また機会があればリベンジしたいと思いました。

会場でかなりたくさんの人から声をかけてもらい応援していただいたので「来て良かったー」って思いました(笑)。
特に静岡個人で決勝トーナメントをずっと近くで見守ってくれて途中で飲み物を買ってきてくれたかつんと、飛行機からホテルの手配・移動まで全部任せっきりだったZweiLanceくんには感謝してもしきれないです。

では短いですがこのくらいで、次は夏におやつ中部、おやつfinalにお邪魔させてもらう予定です。
絶対デュエマ!
  B!

[ 2015/05/12 12:22 ] ランド総合 大会結果 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



