検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2012年09月28日
【第1回】東方神霊廟稼ぎプレイ解説

表紙

おはようございます。ランドの中の人のひとり、Plsです。
今回は今自分が挑戦中の「東方神霊廟」のスコアアタックの解説をしてみたいと思います。


東方神霊廟(以下神霊廟)の稼ぎプレイはやり方さえわかればある程度はスコアが伸びやすい作品で、スコアの伸びがわかりやすくとてもおもしろい作品だと思います。
今回はそのある程度、を解説したいと思います。
難易度はノーマル、機体は妖夢になります。
今回の目標スコアは13~14億としますが、もうちょっと伸ばしたい、という人や難しいから妥協したい、という人のためのパターンも書いておきます。

1.重要な稼ぎのポイント
稼ぎプレイにおいて特に重要なポイントを軽く纏めておきます。

・道中の敵の速攻を意識する
ノーマルは敵を倒して出る神霊の数が(ハード、ルナティックに比べて)少ないので下手するとゲージが足りなくてトランスができない・・・ということも。

・トランス中は青神霊を1個でも多く取りにいく
トランス中に青神霊を取ると最大得点が100増え、通常時に取るより90もお得です。しかし深追いは禁物です。

・ボスの当たり判定をきちんと把握する
ボスへの張り付きによる稼ぎも必要になる場面が出てきます。
そのために当たり判定をきちんと把握し、ボスへの張り付きになれましょう。
完全に張り付きトランスが成功すれば素点+10000なのできちんと成功させましょう。
ワイパー
この位置ぐらいがちょうどいいでしょう。見にくいですが円に入る感じで。

5面ボスは布都と船の2箇所から神霊が出るので上手く利用すれば大量の神霊を稼ぐことができます。
位置取りはいつもより下、妖夢ならかなり下目を陣取る必要があります。


・グレイズはあまり狙わずに安全に
グレイズ10回で素点が10上昇しますが10000回のグレイズよりも1回のトランスのほうが重要なので
よほど詰めてプレイしない場合グレイズは無視しても構いません。

この辺をきちんと守るだけでそこそこのスコアが出ます。

また、トランス直前にチャージ斬りを使うとトランス中の攻撃回数が増加します。
狙える箇所は少ないですが素点が500以上は増えるので使っていきたいところ。

その他細かいポイントとして

・青神霊と白神霊の分離の仕様
・画面内に存在できる神霊の数の上限


・・・がありますが使える箇所が少ないです。

・青神霊と白神霊の分離の仕様
神霊分離
4面道中後半より
そこまでくっきりとは別れません。
トランス中に白神霊を取っても点数は変わらないのであえて白神霊を回収せずに次のゲージ回収のために取っておくもアリですが使える箇所はほとんどないです。
細かい分離の仕様は必要な時がきたら書きます。

・画面内に存在できる神霊の数の上限
ある一定数を超えると新しい神霊が生まれなくなります。
なのでちょくちょく取りにいかないと損します。
特に神霊が多く発生しやすい4,6面道中で重要になってきます。

・・・と稼ぎの基本はこんな感じです。
覚えることが多いですが少しずつ覚えていきましょう。

次回は各ステージのしっかり決めたいポイントの解説をしていきたいと思います。
  B!

[ 2012/09/28 16:39 ] 東方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL