検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2014年05月18日
新環境直前!このカードを上手く使え!

 今回の記事では来週末に発売予定の《龍解ガイギンガ》に収録され、特に注目されている《銀河大剣 ガイハート》と《龍素記号Sr スペルサイクリカ》を使ったデッキをご紹介します!思い出したように徹夜でデュエルマスターズをするランド勢がどのようなデッキを組んだのか是非ご覧ください!

環境の変化の確認

 新殿堂により『キューブ』が絶対的なフィニッシャーを失い、『墓地ソース』が除去を、『ヒラメキスネーク』は最速パターンが決めづらくなった為、環境の一線から外れる事が予想される。『シューゲイザー』も奇襲性が無くなった為デッキリストを改める必要がある。 《銀河大剣 ガイハート》+《龍覇 グレンモルト》の組み合わせが強力で、今まで苦手としていたデッキが環境から消える為、《グレンモルト》を使うビートダウンデッキが環境にのし上がってくる可能性あり。


Hachi-Blade(赤青緑ラムダ) Designed by ぶらんだー

4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x 超電磁コスモ・セブΛ
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x 若頭の忠剣ハチ公
3 x 早撃人形マグナム
1 x カモン・ピッピー
3 x 龍覇 グレンモルト
3 x 幻緑の双月
3 x シビレアシダケ
2 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 進化の化身
1 x 次元流の豪力
3 x フェアリー・ギフト
1 x ボルバルザーク・エクス
【超次元】
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア
2 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ

新しいビットマップ イメージ



――まず、このデッキを作ろうと思った動機を教えてください。
ぶらんだー「キューブや墓地ソース、ヒラメキスネークのようなまともに戦って勝てない相手が軒並み弱体化し、コロコロコミック6月号プロモの《龍覇 グレンモルト》と来週発売の『龍解ガイギンガ』に収録されている《銀河大剣 ガイハート》を手に入れ、一番強化されたデッキだと思ったからです。」

――今まで苦手としていたアンフェアなデッキが今回の新殿堂で減るならイケる!って感じですね。
ぶらんだー「そうなりますね。殴って《ミステリー・キューブ》で盤面取られたり、墓地を肥やす動作で《疾封怒闘 キューブリック》が殴るクリーチャーをどかしたり、4t目に殺しに来る《ヒラメキ・プログラム》も今まで程見なくなりそうです。」

――リストを拝見すると《若頭の忠剣ハチ公》が目立ちますね。
ぶらんだー「はい、とても良いカードですよ。青黒(白)ハンデスに有利が取れるカードです。《ミカドホール》単体で1:2交換されづらいパワーの高さ、手札を減らさずに《銀河大剣 ガイハート》の誘発条件を満たす為の展開も出来ます。3t《ハチ公》からの《フェアリーギフト》→《グレンモルト》がこれらの理由から安定するのも素晴らしいです。」

――《ボルバルザークエクス》は単純な打点ですか?若干浮いているように見えますが・・・
ぶらんだー「いやいや、これも《銀河大剣 ガイハート》用ですよ。盤面更地からいきなり5打点作れるんですよ。
まぁ流石にマナ起こしながら殴ってくるカードは強いっす。」

――フリーで動かしてみた感じで構わないのですが得意なデッキ、苦手なデッキを教えてください。
ぶらんだー「得意なデッキは・・・特に無いですねw でも現段階では大体のデッキに五分以上取れるのでそういう意味ではどんなデッキでも良い勝負が出来ると言う事で。苦手なデッキはトリガービートや単純に除去の多い赤黒緑グレンモルトですね。トリガーを厚く取られる分苦手です。」

――最後にデッキの改良点等があれば是非!
ぶらんだー「思考停止でクロックを4枚積んでる所が気に自分でも食わないのですが、特に変えるつもりは無いです。メタの変化を見てデッキの不要枠を探して環境に合わせたいと思います。」

――ちなみにデッキ名の由来は?
ぶらんだー「ランド勢が勝手にMTGのデッキ"Caw-Blade"をもじって名付けてました。ハチ公で頭数を稼ぎながら銀河大剣(ブレード)を覚醒させますからね。」

ドロマーサイクリカ Designed by gale

4 x コアクアンのおつかい
1 x エナジー・ライト
1 x ハイドロ・ハリケーン
2 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
2 x 光波の守護者テルス・ルース
2 x 巡霊者ミ・アモーレ
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
1 x 予言者マリエル
4 x 特攻人形ジェニー
3 x ゴースト・タッチ
1 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x インフェルノ・サイン
2 x 超次元ミカド・ホール
2 x 地獄門デス・ゲート
2 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 魂と記憶の盾
3 x 封魔聖者シャックル・アーマ
1 x 英知と追撃の宝剣
2 x 超次元ガード・ホール
【超次元】
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ

新しいビットマップ イメージ



――ドロマーに《サイクリカ》ですか。
がれ「世間的にはランデスだったりキューブに入ってますよね。『同じ呪文を複数回唱えられる』といった強みを生かそうと思った時に何を使うかってランドで考えた結果辿り着いたのが《ハイドロ・ハリケーン》でしたね。ブロッカーを並べてマナを吹き飛ばし、《サイクリカ》で追撃すると言った感じで。《ハイドロ》と《サイクリカ》を違和感なく使え、なおかつ強いデッキとなるとドロマーになっていました。」

――確かに。《ハイドロハリケーン》は繰り返し使えば勝ちに繋がりますね。
がれ「そうですね、盤面を固めるクリーチャーが優秀なのも追い風です。赤緑黒系の《解体人形ジェニー》を使うビートダウン、同系には《ベルリン》が。自分の行動を一手先に進められる《ミルアーマ》や《シャックルアーマー》、ドロマーの存在を否定してくる《爆鏡 ヒビキ》や流行りの『ランデスサイクリカ』用に《テルスルース》を採用しました。」

――得意なデッキ、苦手なデッキを教えてください。
がれ「後で説明もしますが中速系デッキなら得意だと思います。苦手なデッキはマナを伸ばしてトップ勝負で闘ってくるデッキ。基本的にはドロマーですからそこら辺は従来と変わらないと思います。《サイクリカ》でハイドロ嵌めが出来ればビッグマナとも戦えますけどね。後は《ベルリン》が入っているデッキも苦手ですね、相手を縛るアクションはハンデスが基本ですから。」

――では、中速デッキが得意な理由をお聞かせください。
がれ「とにかく粘り強いんです。《ミ・アモーレ》+《激天下シャチホコ》が決まればバウンス等の間接的な除去を入れていないデッキを完封できますし『グレンモルト』も2回の攻撃が必要なので《ミ・アモーレ》で時間が稼げます。《マリエル》なんかも僕は好きです、理不尽なトップ解決を回避出来ますし。《ガードホール》の連打なんかもビートダウンにとってきついんじゃないんすかね。」

――他にも色々面白いカードが入ってますね。
がれ「《インフェルノサイン》ですか?《コアクアンのおつかい》だと《サイクリカ》は拾えないので《インフェルノサイン》を採用してみました。どうしても相手の手札を捨てたいのに《リバイヴホール》だとマナが足りない!って時は墓地から《特攻人形ジェニー》を拾えますし。シールドトリガーも付いているので相手ターンに《サイクリカ》経由で《ガードホール》唱えたり除去された《マリエル》を拾ってきたりするインチキくさい動きもたまに出来ますね。」

――最後にデッキの改良点なんかを教えてください
がれ「フィニッシュ手段が少ないと感じる人もいると思うので《ザビ・ミラ》や《魔天降臨》、《ダイヤモンド・ソード》を入れるのはいいかもしれないです。《宝剣》は使ってて結構怪しいカードなのでもう少し回数回して枠を見つけたいです。」

 来週発売される『龍解ガイキング』の目玉カードを使ったデッキは如何でしたか?
新殿堂環境を思いっきり楽しみましょう!
  B!

[ 2014/05/18 22:35 ] TCG考察 考察:DM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL