検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年08月24日
【光文明】第二回メガデッキ考察【注目カード編】

メガデッキ

今回は光文明の注目カードについての考察。

記事自体は一週間前に90%出来てたんです。許してください。




ロジック・キューブ】【ロジック・スパーク
両方同じ効果ですね。デッキから呪文を一枚サーチしてきます。
サーチカードとしては軽い方なので早い段階で盾を確認し、戦略を考え、必要なカードを引っ張ってこれます。
4コストに何枚か強い呪文があるのでそれに繋げる事ができるのもいいですね。
また、他のサーチカードを引っ張ってきてロジックでは回収できないカードを回収するというテクい動きもできます。
光を積むなら両方積んでおきたいカードですね。

ロジック・サークル
上二枚と比べるとものすごく軽いサーチカード。
普段のデュエルでは手札の消費が激しいので入りにくいのですが、これはメガデッキ。初手は7枚。
少しばかり無茶しても必要なカードをサーチしてこれるのはなかなかのスペックでしょう。
ただし、サーチしたカードはドロソなどで引っ張ってこない限り打ったターンには使えません。
序盤に打ってブーストなどを持ってこれれば強いのですが、中盤以降は何かと組み合わせて使いたいところ。

光神龍スペル・デル・フィン
言わずと知れたフィニッシャー。メガデッキでもものすごく強いです。
メガデッキは呪文の比率が多くなりやすいので、デルフィンの制圧力は半端無いです。
ただ、除去持ちのクリーチャーも多いので過信は禁物です。

追記 天敵のゾルゲがメガデッキだと使えなくなったようです。やったぜ。

光霊姫アレフティナ
ネタ枠・・・と思いきや意外に強いこのカード。
初期の盾は7枚なので後3枚追加するだけで勝ててしまいます。
盾さえ10枚にしてしまえばこっちのもの。踏み倒してよし。14マナ払って素出しもよし。

アポカリプス・デイ
みんな大好きワンチャンカード。
盾が7枚なのでクリーチャーを溜めて殴るには結構な枚数が必要になります。
溜まった所を見計らって打つこのカードは快感の一言に尽きます。

光器アマテラス・セラフィナ
ロジック系統を打って必要なカードをサーチする事ができます。
また、盾落ち確認からのドレーンやバブルトラップなどで盾回収ができます。
一枚で色々な状況に対応できるのは強いですね。
重さが少し気になりますが、良カード。

巡霊者メスタポ
ハイランダーで山札を見ることを封じることは状況によっては効果的です。
自分が押してる時に相手のワンチャンをつぶしたり、状況が拮抗しているとき引き勝負に持ち込んだり。
とりあえず邪魔をしたいあなたにぴったりのカードです。

レインボー・アロー
呪文が多いメガデッキで刺さりやすいハンデス。
かなりの枚数落とせることが期待できます。
サークル系統が残ってしまうのはご愛嬌。

グローリー・スノー
ブースト負けしているときの逆転カード。
3マナからのロジックで引っ張ってきたいですね。


と、大雑把にですが使えそうなカードを羅列してみました。
他にも色々よさそうなカードがあるとは思いますが今回はこの辺で。
次回は水文明の注目カードを紹介したいと思います。一週間以内に。では。


追記 24日公開なのに17日公開になってたので変更。もう少し待ってください。
  B!

[ 2012/08/24 21:47 ] TCG考察 考察:DM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



