検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2014年02月27日
DM復帰勢へ~新環境の有力デッキ達~

お久しぶりです。最近は地域によっては暖かくなったのかな?galeです。

今回の記事では
「受験していてDMを離れていた。復帰するけど今どんなデッキがあるのかわからない!」
「新制限が適用される次の環境でどのようなデッキがあるのか再確認したい!」
という人のためにいくつかデッキレシピを紹介します。


今回の日本一!『赤青黒緑シューゲイザー』

4 x フェアリー・ライフ
1 x 霞み妖精ジャスミン
4 x ピクシー・ライフ
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x スベンガリィ・クロウラー
2 x サイバー・N・ワールド
4 x 解体人形ジェニー
1 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
4 x 飛散する斧 プロメテウス
4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 英知と追撃の宝剣
3 x 逆転王女プリン
4 x 神聖麒 シューゲイザー

1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト


<注目カード>
神聖麒 シューゲイザー
文明ゼロ 種族オラクリオン  パワー7000  コスト7
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが攻撃する時、コスト5以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札またはマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)

飛散する斧 プロメテウス
文明 水/自然 種族アウトレイジ パワー1000  コスト5
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚をタップしてマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。

<特徴>
このデッキの強みはプロメテウスを使いマナ・手札・盤面を充実させ、そこから相手のデッキタイプによって「シューゲイザー+キリュー・ジルヴェス+逆転プリンのコンボで殴りきるパターン」と「ザビ・ミラヴォルグでLOを狙うパターン」を選択することができる点にあります。

弱点はプロメテウスやジェニーなどサイズの小さいクリーチャーを展開の主軸に置いているのでファンクやローズキャッスル、ボルシャックスーパーヒーローなどで全体除去されると立て直しが効きにくい点。
派生系としては赤黒緑にして色事故を少なくしてフェアリーホールやトリプルマウスを積む以下の形があります。

2 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 解体人形ジェニー
2 x 超次元ミカド・ホール
2 x 地獄門デス・ゲート
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
2 x ライフプラン・チャージャー
1 x 次元流の豪力
3 x 超次元フェアリー・ホール
2 x ウソと盗みのエンターテイナー
4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
4 x 逆転王女プリン
4 x 神聖麒 シューゲイザー

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ




みんな大好きビッグマナ!『赤青緑刃鬼』

1 x 温泉 湯あたり地獄
2 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x パクリオ
1 x ノーブル・エンフォーサー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x サイバー・N・ワールド
4 x ピクシー・ライフ
4 x フェアリー・ライフ
1 x セブンス・タワー
1 x ガチンコ・ルーレット
2 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
1 x 恵みの大地ババン・バン・バン
2 x フェアリー・シャワー
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 無敵剣 カツキングMAX
2 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙王機ゼロカゲ


<注目カード>
爆進イントゥ・ザ・ワイルド
呪文 文明自然 コスト6
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。・自分の山札の上から3枚をマナゾーンに置く。・バトルゾーンにある相手の進化ではないクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。■爆進ダブル(バトルゾーンに自分の進化クリーチャーがあれば、この効果を両方とも選んでもよい)

「智」の頂 レディオ・ローゼス
文明ゼロ 種族 アンノウン/ゼニス パワー17000  コスト10
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、カードを5枚まで引き、その後、相手は自身の手札を5枚選んで捨てる。■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)■エターナル・Ω(オメガ)(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに手札に戻す)

<特徴>
パクリオで妨害しながらイントゥザワイルドで一気にマナを伸ばしてレディオローゼス、刃鬼、(上記のレシピにはないが)ウェディングなどで勝負を決めるデッキ。メタカード選択の自由度が高い点が特徴。(例:ビートが多い→ボルシャックスーパーヒーロー、シシガミグレンオーの投入/ST系のデッキが多い→「祝」の頂ウェディングの投入など)

弱点らしい弱点はないですが現環境中ではフィニッシュ速度で遅れをとることが多く、こちらが最速を目指しても速さで負けることがざらです。

4ヶ月ほど前に発売されたスーパーデッキMAXに永遠のリュウセイカイザーやボルバルザークエクスなどの強力なパーツが収録されているため、それを買って組むのもいいかもしれません。


最速3killコンボデッキ!『青黒緑黄スネーク』

1 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
4 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x ダイヤモンド・ソード
1 x 緊急再誕
4 x 光姫聖霊ガブリエラ
4 x 予言者ローラン
1 x 聖霊王アルファディオス
4 x 月光電人オボロカゲロウ
2 x ザ・ストロング・スパイラル
1 x スパイラル・ゲート
4 x ヒラメキ・プログラム
4 x デビル・ドレーン
2 x 墓守の鐘 ベルリン
4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
3 x 偽りの名 スネーク


<注目カード>
ヒラメキ・プログラム
呪文 文明 水 コスト3
■自分のサイキックではないクリーチャーを1体破壊する。その後、自分の山札の上から、その破壊されたクリーチャーよりコストが1多いクリーチャーが出るまで、カードをすべてのプレイヤーに見せる。そのクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。

偽りの名 スネーク
文明 水/闇/自然  種族 アンノウン パワー11000 コスト8
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引き、その後、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地のカードを裏向きにしてシャッフルし、山札の一番下に置く。■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)

<特徴>
コンボの動きを紹介すると、

3killパターン
2ターン目預言者ローランをプレイ→3ターン目ローランにヒラメキプログラムを使いスネークを場に。
このターンヒラメキプログラムをプレイしているのでブラッディシャドウを複数G0召喚し、スネークの効果で手札とマナが増える。ソルハバキなどを駆使してクリーチャーを並べ、ダイヤモンドソードをプレイして終了。

4killパターン
3ターン目デビルドレーンをプレイしガブリエラをG0召喚→4ターン目ガブリエラにヒラメキプログラムを使いスネークから展開して終了。

サグラダファミリアとアルファディオスは相手のデッキタイプによっては必ず出しておかなければいけないカードなので意識してプレイしましょう。
またドレーンガブリエラからシャドウを展開して次のターンにダイヤモンドソードでごり押すパターンを覚えておくと勝てる試合が若干増えると思います。
弱点は事故を起こしたら本当に何もできなくなるという点です。いやまじで。


ループコンボ搭載G0ビートダウン!『青黒赤墓地ソース』

1 x アクア・メルゲ
3 x シンカイタイフーン
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x スクランブル・タイフーン
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x 盗掘人形モールス
3 x 地獄門デス・ゲート
2 x 百万超邪 クロスファイア
2 x 暴走龍 5000GT
4 x 戦略のD・Hアツト
3 x 日曜日よりの使者 メーテル
3 x 金属器の精獣 カーリ・ガネージャー
3 x 天災超邪 クロスファイア2nd
4 x 疾封怒闘 キューブリック


<注目カード>
疾封怒闘 キューブリック
文明 水/火 種族アウトレイジ パワー6000 コスト7
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■自分のマナゾーンに火のカードが3枚以上あれば、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。■W・ブレイカー■このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれた時、自分のマナゾーンに水のカードが3枚以上あれば、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。 

百万超邪 クロスファイア
文明 火 種族アウトレイジ  パワー7000 コスト7
■G・ゼロ-自分の墓地にクリーチャーが6体以上あり、自分の《百万超邪(ミリオネア) クロスファイア》がバトルゾーンになければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)■パワーアタッカー+1000000(攻撃中、このクリーチャーのパワーは+1000000される)■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) 

<特徴>
アツトやカーペンターで墓地を増やしクロスファイア、5000GTまたはクロスファイア2ndの条件を満たしコストを踏み倒して殴るデッキ。カーリガネージャーでビートすれば除去されても墓地が増えるため、G0の条件を満たして殴り切ることができます。

またビートだけでなくアクアメルゲ+モールス+キューブリックでループが発生し無限にドローすることができます。
詳細はこちらの真ん中あたりに。

このデッキも弱点らしい弱点はありませんが、シューゲイザーを相手にした際、5000GTを出すとシューゲイザーのコンボで殴りきられるパターンが多いと聞きます。(クロックがトリガーしても自身の5000GTが場にあると召喚できないため)


ワンチャンキューブ覇!『赤黒緑黄キューブ』

1 x セブンス・タワー
3 x 一極両得 マクノカ&ヌクノカ
1 x ガチンコ・ルーレット
3 x フェアリーの火の子祭
4 x ミステリー・キューブ
2 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
2 x 二角の超人
2 x ミサイル・バースト G
1 x 希望の絆 鬼修羅
4 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
1 x ホーガン・ブラスター
1 x ポジトロン・サイン
2 x ロスト・ソウル
1 x 知識の破壊者デストルツィオーネ
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 無敵剣 カツキングMAX
3 x 支配のオラクルジュエル
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム
2 x 偽りの王 モーツァルト


<注目カード>
勝利宣言 鬼丸「覇」
文明 火 種族 ヒューマノイド/レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/エイリアン パワー9000 コスト10
■スピードアタッカー■パワーアタッカー+5000■このクリーチャーが攻撃する時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。(ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)■T・ブレイカー 
ミステリー・キューブ
呪文 文明 自然 コスト 5
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)■自分の山札をシャッフルし、その後、上から1枚目をすべてのすべてのプレイヤーに見せる。それがクリーチャーであれば、それをバトルゾーンに出してもよい。クリーチャーでなければ、自分のマナゾーンに置く。 

<特徴>
ミステリーキューブによるコスト踏み倒しで出てくるカードの大半が「ゲームを終わらせてしまう」ものばかりです。
「キューブから覇めくってGJ全部勝てば勝ち」を合言葉にこのデッキを使いましょう。
相手によっては素直にマナを伸ばして戦う場合もあります。

弱点はキクチ師範代などのコストを踏み倒しまたはブーストを許さないカードが出てくるとなにもできなること
デッキの大半が重いコストで組まれているのでリカバリーが効きづらいことです。


次元を主力に据えたデッキタイプの最有力候補!『黒緑アシッド』

4 x 神聖斬 アシッド
3 x 聖霊左神ジャスティス
3 x 地獄門デス・ゲート
2 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ミカド・ホール
2 x 希望の親衛隊ファンク
4 x 解体人形ジェニー
4 x 超次元フェアリー・ホール
2 x マナ・クライシス
1 x 父なる大地
1 x 天真妖精オチャッピィ
2 x 霞み妖精ジャスミン
3 x ピクシー・ライフ
4 x フェアリー・ライフ
1 x 光牙忍ハヤブサマル

1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン


<注目カード>
神聖斬 アシッド
文明ゼロ 種族オラクリオン パワー6000 コスト7
■ブロッカー■自分のターンの終わりに、タップしている自分のクリーチャーを2体まで破壊してもよい。そうした場合、自分の山札を見る。こうして破壊したクリーチャー1体につき、コスト7以下の無色クリーチャーを1体、自分の手札または山札からバトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。■相手のターン中に、相手がバトルゾーンにある自分のクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃してもよい)■W・ブレイカー 

聖霊左神ジャスティス
文明ゼロ 種族ゴッド・ノヴァ/エンジェル・コマンド パワー8000 コスト7
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を見る。その中からコスト6以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。残りを自分の墓地に置く。■W・ブレイカー■左(レフト)G・リンク■このクリーチャーがリンクしている間、このクリーチャーはシールドをさらに1枚ブレイクする。

<特徴>
マナを伸ばしていく過程で場に出たジェニーやちょっとしたサイキックを神聖斬アシッドの効果でジャスティスに変換し、ジャスティスの効果で超次元呪文を唱える事で超展開を見せつけることができます。
一度展開してしまえばアシッド自身が相手ターンに選ばれないブロッカーであることも相俟ってそうそう崩されることはなくなります。
超次元バイスホールのプレ殿で弱体化しましたが、根本となるギミックは生きているのでまだまだ戦えそうです。

弱点はキクチ師範代や巡霊者メスタポのようなメタカードが刺さりやすいこと、またアシッドから展開するため盾を殴らざるを得ない場合に除去トリガーを踏んでしまうときがあることです。



最後まで読んでくださりありがとうございました。
今回上げたレシピは我々が仕上げたものですが、皆さんで実際に回して改善してみてください。
この記事が誰かの参考になりますように。ではまた。
  B!

[ 2014/02/27 22:42 ] TCG考察 考察:DM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL