検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年01月17日
【おやつCS2014】ととをスペシャル【使用デッキ】

強欲な壺は弱い(真顔)

どうも地雷原もといととろです。

今回の記事はおやつCS2014winter個人戦、5人チーム戦で使用した『イモブレマドンナ』の紹介記事です。
気になる方は続きからどうぞ。



ドロマーイモブレマドンナ

2 x ゴースト・タッチ
4 x 特攻人形ジェニー
2 x 禁術のカルマ カレイコ
2 x デュエマの鬼!キクチ師範代
4 x エナジー・ライト
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 天界の神罰
1 x 魂と記憶の盾
3 x セブ・コアクマン
3 x 解体人形ジェニー
2 x ノーブル・エンフォーサー
2 x イモータル・ブレード
4 x 墓守の鐘 ベルリン
4 x 光器パーフェクト・マドンナ
2 x 純潔の信者パーフェクト・リリィ
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ

3 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー


【デッキコンセプト】
《ノーブルエンフォーサー+イモータルブレード+マドンナ複数体》の場の完成です。


【今回のメタ読み】
参加者の大多数が
『5cキューブ』、『黒抜き4cフォーミュラ』、『シューゲイザー』を使用し、
少数ではあるが『黒緑アシッド』、『各速攻』、『ドロマーハンデス』『ビッグマナ系』
も居ると想定していました。

【各デッキへの立ち回り方】

・『5cキューブ』
先攻キクチ⇒クリーチャー展開から殴ってマナが溜まり切らないうちにフィニッシュすることを目指します。
キクチを引かなかったり、後攻取ってブーストを許してしまった場合はハンデスからザビミラヴォルグのコースでLOを狙いに行きます。
その場合はイモブレ+マドンナ複数の盤面を作ること。
有利不利かで言えば微有利であると思っています。

・『黒抜き4cフォーミュラ』
ハンデスでフィーバー落として後は上から引かれないように祈りながらザビミラヴォルグして勝ちです。
ザビミラの前にフィーバー引かれたら5コストの黒ホール不採用なので負けです。
従来のドロマーハンデスより勝率は下がっていると思われますが、有利不利かで言えば有利であると思っています。

・『シューゲイザー』
ベルリン+ノーブル+イモブレ+マドンナ複数を目指して動きます。
特にベルリンはジェニーマウス等の妨害を受けず、それらの展開も抑制できるので引ければ有利だと思っています。
フィニッシュオーフレイムヤヌスでのワンショットを狙っていますが、相手の山札具合によってヴォルグも視野に入れています。
後述しますが、このデッキレシピだと有利は取れてなかったので、微不利~五分です。

・『黒緑アシッド』
ベルリンでハンデス封じ、キクチでアシッド封じ、イモブレマドンナでクリーチャーのアタック止めてザビミラヴォルグを目指します。
1回しか相手にしてないですが、多分有利です。

・『各速攻』
ジャンケン勝ちます。ベルリン引きます。エンフォーサー引きます。
微不利です。

・『ドロマーハンデス』
ベルリンで手札守りながらマドンナで時間稼ぎしてザビミラまで繋ぎます。
ベルリン引けない時と魔天回されるモードに入られるとどうしようもなくなるので負けます。
不利です。

・『ビッグマナ系』
ハンデスでマナブーストを遅らせ、ザビミラヴォルグ若しくはトリガーの見え方や相手のデッキ構成にもよりますが、オーフレイムヤヌスも狙っていきます。
魔天が入っていないのでハンデスが上手い事いかないとあっさり負けます。
特にガチンコルーレットを採用している型には殆ど取れないと思われます。
相手の型にもよりますが微不利~五分です。


【構築ミスについて】
『シューゲイザー』の欄で触れましたが、確定除去が2枚しか入っていないために、システムクリーチャー(例:エンターテイナー、ツッパリキシ、カツキングMAX)の除去が出来ませんでした。
パーフェクトリリィはぶっちゃけ言うと深夜テンションでした。一応イモブレと相性はいいですが、遅すぎですね。
今ならおそらく天界の神罰×2、もしくは転生プログラムと天界の神罰を1枚ずつ入れると思います。

超次元ゾーンの関係であまり入れたくはないのですが、超次元呪文を入れるならこの枠にミカドホール2枚ですかね。
超次元はヤヌス1枚とヴォルグサンダー1枚を勝利のガイアールカイザー1とブラックガンヴィート1にすると思います。
それかブラックガンヴィートを諦めて勝利のガイアールカイザーだけ。
勝利のガイアールカイザー+イモブレでなんでも殺せるので、ブラックガンヴィート無しも十分アリだと思います。
ヤヌスは最低2枚無いとオーフレイムが生きないので、2枚は必須だと思っています。


ちなみに、このデッキを使っての全体成績は7-6(予選7-1、決勝T0-5)でした。
予選は2大会通して1敗しかしてないのですが、決勝Tでは全敗でした(笑)
負けた相手は黒緑速攻1、シューゲイザー2、ビッグマナ1、フォーミュラ1、5cキューブ1。
フォーミュラと黒緑速攻には仕方ないかなという感じの負け方、キューブ相手はこちらのミス、シューゲイザー相手には構築のミス、ビッグマナ相手には相性差が響いたかなという感じです。

興味のある方、是非使用してみてください。
  B!

[ 2014/01/17 22:00 ] TCGデッキ デッキ:DM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



