検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年08月16日
【WS】制限改定

着替え中のシリル

WSの制限改定が発表されました。
ネオスタンダード構築/タイトル限定構築

『リトルバスターズ!』

使用不可

休憩! LB/W06-096

『ゼロの使い魔』

3種選抜

人質救出作戦 ZM/W03-070
貴族の務め ルイズ ZM/WE13-05
無意識の力 ルイズ ZM/WE13-26

『涼宮ハルヒの憂鬱』

使用不可

色褪せた世界 SY/W08-071

3種選抜

トラブルガール ハルヒ SY/W08-T08, SY/W08-069
おめかし長門 SY/W08-077, SY/W08-077R
夏祭りの長門 SY/WE09-24

『とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲』

2枚まで使用可

一つ屋根の下 美琴&黒子 RG/W13-052, RG/W13-052S

4種選抜

“冥土帰し”(※「使用不可」は解除) ID/W10-084
“多才能力者”木山 RG/W10-031
常盤台のお嬢様 黒子 RG/W13-056, RG/W13-056R
パジャマの美琴 RG/W13-062

『ペルソナ』

使用不可

神木 秋成 P3/S01-014

『魔界戦記ディスガイア』

2枚まで使用可

超魔王ラハール DG/S02-T17, DG/S02-061

『シャイニング・フォース』

使用不可

着替え中のシリル SE/S04-080

『アイドルマスター』

3種選抜

素直で前向き春香 IM/S07-051
方向音痴あずさ IM/S07-090
ジュピターとの対決! IM/S14-097

『探偵オペラ ミルキィホームズ』

使用不可

コーデリアのお花畑 MK/S11-096

スタンダード構築/サイド限定構築
スタンダード構築/ヴァイスサイド限定構築


使用不可

小川で遊ぼう! DC/W01-E18, DC/WE08-45,SK/WE05-27
キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー ZM/W03-057
休憩! LB/W06-096
トラブルガール ハルヒ SY/W08-T08, SY/W08-069
色褪せた世界 SY/W08-071
おめかし長門 SY/W08-077, SY/W08-077R

スタンダード構築/シュヴァルツサイド限定構築

使用不可

神木 秋成 P3/S01-014
超魔王ラハール DG/S02-T17, DG/S02-061
着替え中のシリル SE/S04-080
方向音痴あずさ IM/S07-090
コーデリアのお花畑 MK/S11-096

適用期間は2012/8/25より約半年間です。



以下、ランド勢の反応



『ゼロの使い魔』

「率直な感想としては、痛いですね。」

「たぶん貴族の務めを選択することになるんだろうけど、救出作戦もリフレッシャーも強いから・・・。」

「どれくらい弱体化したか、が今後の論点でしょうか。」


『涼宮ハルヒの憂鬱』

「おめかし長門はもともとあんまり入ってないカードだったから、実質トラハルと夏祭りの選択ということになるでしょう。」

「≪宇宙人≫はバックがあるから、長門を選択して長門+みくるの形で生き残りそうです。他には、ハルヒを選択してトラハル+大小みくるの赤緑―いつものハルヒとかでアドを稼ぐ旧ハルヒみたいな形もいけるかと。」

「≪宇宙人≫はトラハルが積めないのでサムデイの採用がちょっとアレです・・・扉トリガーは強いので、これが使いづらいとなるとやっぱり少しは弱くなってますね。宇宙人でうまく盤面が組めなかった時の”お願いハルヒ”もできなくなりましたし。」


『とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲』

「これも痛いです。」

「黒子と木山の両方がないと従来の赤緑はもう・・・。」

「緑に寄せたリペアを組むか、ここはカエルのおっさんを選択して赤白とかが面白そうです。」

「おっさん選択なら後列を小萌とカエルにして1/1バニラや《妹達の上位個体 打ち止め》などで戦線を維持することができるかも。」

「黒子は黒子で、パワーだけじゃなく絆でアドがとれたのも強かったんですけどね・・・。」


『ペルソナ』

「これはスタンダードやサイド限定構築戦用の制限改定です。」

「≪ジュネス≫や≪扇子≫≪和服≫バーンは今後も元気に活躍できますね。普通に強いし。」


『魔界戦記ディスガイア』

「痛いなー。」

「ディスガイアはだいたいのデッキが超魔王ありき、って感じですからね・・・。」

「黒限定構築のとばっちりかも。」


『シャイニング・フォース』

「トップメタが軒並み弱体化して、いけるかも!と思った矢先にこれです。」

「ネオスタンでこのタイトルはもう一歩足りない、という印象だったので、この制限はかわいそうですね。」

「リリス+着替え中は固かったのになー。」

「これこそ黒限定構築のとばっちり。」


『アイドルマスター』

「ジュピターは最近あんまり使われてなかった感じなので、春香と方向音痴の選択でしょうか。」

「春香を選択してむっちゃ強いL0を強めのL0にするか、方向音痴を選択してL1を別のアタッカーに任せるか・・・。」

「悩ましいですね。」

「方向音痴を抜いてもL0はほとんど揃ってる、春香を抜いてもL1のアタッカーは他にも選択肢が無いわけではないし、CXの枠が自由になる。」

「案外なんとかなるのか・・・?」

「素直で前向きに考えていくしか・・・。」

くぅ「俺はすまえ大好きだから今回の制限きっついけどorz」


『その他』

「制限がかかってないタイトルは他が弱体化したことであがってきそうです。」

「AB、まどか、ミルキィ、化、ギルクラなどなどなどなど・・・」

「相変わらず何が勝ってもおかしくないTCGですな。」


『スタンダード/サイド限定構築』

「スタン・白黒民はこういった制限改定はあんまり関係ないかなーと思っていましたが、実は結構影響が。」

「白は《トラブルガール ハルヒ》の禁止ですね。白いデッキのフィニッシャーの半分以上はハルヒなんで。」

「黒はボロボロです。新規制限の4種が1枚も入ってなかった黒いデッキってネオスタンだけなのでは・・・と思うくらい主要パーツが禁止にされています。」

「スタンとサイド限定戦は公式から見放されてるから何も制限にならないのかな、と思ってたけど、制限かける時はかけるんですね。」


総評:WS界隈を震撼させた制限改定でした。
  B!

[ 2012/08/16 02:21 ] TCG考察 考察:WS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



