検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日
スポンサーサイト

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年10月27日
【WS】WGP2013金沢行ってきました

ぽのかTシャツ


どうも、玄人ぶってアニメ批判してるだけのホモガキ、くぅです。
WGP2013金沢のとあるタイトルカップで優勝したのでレシピと解説を置きに来ました。

ちなみに、タイトルカップ前にととろ・残飯・くぅで出場したトリオは1回戦でととろと私が刺されて一瞬でドロップしました。1人だけ勝ってた残飯氏がけなげでした。

それでは、興味のある方は続きからどうぞ。




デッキ名:『LET'S BEGIN FX!』

タイカプとあるに行った理由:なんか妙な自信がありました。それまでの入賞レシピは一切見ていなかったのですが「ミサカネットワーク」使えば勝てると思ってました。意味がわかりません。

コンセプトは「ミサカネットワーク(バウンストリガー)を使いたい」
というのも、とあるタイカプは登場に1コストかかる小萌をよく見ますし(予想)、ほとんどのデッキがチェンジを採用しているので(予想)バウンスが腐りにくいからです。特にチェンジをぶっ飛ばしたらそれだけで勝てるゲームがあるくらいです。バウンスが入ってたらチェンジを控えてくる方もいますが、それはそれで黒子とかで踏めるようになるのでどちらでもいいです。
というわけで、タイカプにラストオーダー型を持っていくことに関して迷いは無かったです。


以下、各カードの解説


「月詠 小萌」 4枚

・私はこのカードあんまり好きじゃないです。正直積みすぎだったと思ってます。黒子選抜なので序盤に出したいカードではあるのですが、手札に2枚きたらうざいのでガン積みだと展開事故のリスクが高まります。特に後攻の時に手札で重なったらひどいです。大会ではレベル応援の採用を見送ったので積むカードもなく、役割が同じこれを4積みしましたが、小萌3、1000のバニラ応援美琴1とかにしとけばよかったかなーって思います。

「最強の能力者 一方通行」 3枚

・あんまり深く考えていなかったのですが、今思えばタイカプだとそれほど強いカードじゃないですよねこれ。3500黒子や4000一方通行をぶっ飛ばせるくらい?ネオスタンの名残でそのまま入れてました。浴衣の初春出されたらゲロゲロゲロゲr

「“アイテム”滝壺」 2枚

・最初は絆美琴4、滝壺1でしたが、とあるミラーならパワー2500でも相手のL0踏んでいけるので滝壺に1枠譲りました。あと絆美琴は黒子しか拾えないのに対して、このカードはほとんどのカードにアクセスできるのでその点を評価。

「九九八二番目の量産型 ミサカ」 2枚

・CXにキャントリップを採用しているなら、移動黒子や相打ち一方通行に+2000して相手の浴衣の初春とかを踏めるのですが、このデッキは扉4、風4でそれができないので「あれ?これ積まないと相手踏めなくね?」と急遽思い立ち、大会直前に残飯に借りて突っ込みました。
結果は大成功でした。影のMVPです。5ゲームで3回浴衣の初春踏みました。本気で「お気に入りカード」にしようと思ってたくらいです。
なおネオスタンだとクソカードの模様。

「お姉さまへの憧れ 黒子」 4枚

・先攻とって初手にあったらいいですね。大会前は一緒に寝ましょう。ジャンケンの練習も忘れずに。

「常盤台のお嬢様 美琴」 3枚

・脳内シミュレーションで4枚だとうざいと思ったので3枚に。たぶんあってました。

「美琴の妹 ミサカ」 2枚

・すげー好きなカード。ネーム強いし山を削る速度が速いし黒子選抜にありがちな「序盤でリード稼いでハンド枚数は多いんだけど質が良くない」問題も緩和。ハンドにたまった絆美琴や相打ち、CXなどを屋根下などに変換できます。集中積むなら2000の美琴よりこっちのが好きです。好みの問題だと思いますが。

「常盤台のお嬢様 黒子」 4枚

・選抜カード。何が強いのか説明できないんですがなんか強いです。私は黒子の魅力に取り憑かれたプレイヤーなのでよく考えずに使ってます。信仰心。

「ドレス姿の美琴」 1枚

・9本目のL1アタッカー。1回だけこれで500抜きのライン作ったので、あえてバニラ入れた意味はあったと思います。

「ある日の休日 美琴」 2枚

・新弾発売前は「L1の0コスト1500パンプ助太刀来てくれないかなー」ってみんな言ってたと思いますが、なぜかそれよりも強い助太刀が収録されてました。ありがとうシロブドー。強いのでホントは3枚積みたかったです。

「運動神経抜群 美琴」 4枚

・7000。なにこれ強い。

「ミサカネットワークの管理者 打ち止め」 4枚

・コンセプト。ノーコストサーチはさすがに強い。大会では1回も使いませんでしたが、たぶん下のゴリラ能力も強いはずです。

「“原子崩し”麦野」 1枚

・ビームおばさんすき。

「絶対能力進化計画 一方通行」 1枚

・ピン投ですが集中美琴もありますし実際5ゲーム中3ゲームで場に出たので1枚でもよゆーだと思います。

「一つ屋根の下 美琴&黒子」 2枚

・バグカード。

「“学園都市”美琴」 3枚

・屋根下のプロキシ。でもこのカード連打して捲ったゲームありました。回復するって素晴らしい。


その他

レベル応援不採用

このデッキはL3早出ししないですし、役割が小萌とかぶっているので(むしろ小萌のほうが有効にパンプできる場合が多い)。この構築だとそんなに強いと思えませんでした。トリガーめくって2000パンプのヴァンガード能力は楽しくて強いんですけどね。



ブラフするなら「目撃者」。私このカード持ってません。誰かください。



大会では5回戦やって、5回とも木山選抜との対戦だったと思います。
試合後の感想は「もぐもぐ春上つえー」でした。もうちょっとカードプール勉強してから行けばよかったと思います。あと、言うまでもなくとあるミラーは先攻がすっごく有利なので、後攻もらっても頑張れるようにもっと意識して構築すればよかったです。


めっちゃ美琴スキーなのでタイカプの楯が楽しみです。届くのは1年後でしょうかね?ではでは。


DSC00069.jpg
  B!

[ 2013/10/27 02:37 ] ランド総合 大会結果 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



