検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日
スポンサーサイト

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年01月07日
2013 秋アニメ感想

13秋アニメ


あけましておめでとうございます。少し遅くなりましたがいつものアニメ感想記事です。
今シーズンのアニメの感想をだらだらと書いていきます。(誰も見ていないアニメはスルー)

※なお本記事はネタバレを含みます。

それでは、興味のある方は続きからどうぞ

『ミス・モノクローム』

ぶらん:騙されたんだよね
残飯:1、2話ではいろいろ失ってたのに3話からなんか違ってた
くぅ:20分アニメだったらアレだったけど4分だから許した
くぅ:EDが本編


『COPPELION』

ジェイ:原作が面白くないからたぶん面白くなかったんだよね。垢ぬけてないというか
とんかつ:作画はよかったが話が面白くなかった
とんかつ:結局放射能大丈夫な人多いんだね 改造人間だったの?
残飯:もう1回見たいとは思わない
残飯:話としてはもうちょっと面白く出来たと思うんだけどね。なんか残念だった
くぅ:2話切り。中田氏OP早口ED


『境界の彼方』

ジェイ:2013年の京アニの作画品質管理はマジキチレベルだけどその中でもトップ。キャラの個性や戦闘のスタイルに合わせた描き分けでテンプレ異能バトルがこんなに見れるものになるんだね。話もうまくはないけどひねってた
残飯:作画良かったし話もよかった
とんかつ:作画も相まってバトルは良かったが話がうんこ
しぇり:結局こういう展開かーって感じだった
ジェイ:オリキャラ桜の武器がフルメタアナザー主人公機の武器に似てる・・・これは・・・?
taki:分かんないとこ多いまま終わったけどまあOP良かったしね?
QB:奈良関係無かったら見てなかった


『京騒戯画』

ジェイ:スゴイ神様一家の話で要するに戯画化した神話ってことなんですかね。いい意味で雰囲気(美術)アニメ


『アウトブレイク・カンパニー』

どすこい
とんかつ:美埜里さんとエルビアがかわいかったよ
とんかつ:主人公はいらなかった
残飯:主人公がうざくなかったら切らなかった
QB:最終回って1巻の最後だったのかな
ジェイ:女の子がかわいければ良いアニメだから可愛かったなら良いと思うけど僕は普通にくどくてきつかったです
棗:最後がやっぱり臭かったけど丸く終わったから問題無し
taki:民族差別とか身分によってうんぬんとかで重くなるような雰囲気出てたけど意外とそんなことなくてよかった
しぇり:シリアスを最小限にとどめたのはよい


『インフィニット・ストラトス2』

どすこい
とんかつ:戦力外
がれ:無駄なシリアスがつらかった
QB:IS2を支持する人を見なかった
taki:1期勢もこの内容には苦笑い
残飯:作業用BGM
しぇり:簪ちゃんが結構良かった どすこいどすこい
棗:オタク中高生にオリジナルハーレムストーリー作らせた方が良いって100回言った
くぅ:まったく需要の無いシリアスなんか1秒も入れないでひたすらイチャイチャ日常回を垂れ流し続けるのが正解。露骨にあざといことだけしててほしかった。もっと豚になりたかった…。
くぅ:ISのことは嫌いになっても、キャラクターのことは嫌いにならないでください


『フリージング ヴァイブレーション』

がれ:3期ありそう、特に感想がない
くぅ:(作画とか脚本とかいろいろ)どいひーだったけど予想通りなんでOKです。能登さんの声たくさん聞けました。終盤はまりーなの声で頑張れました。ランドのフリーヴァイヴ担当からの報告は以上です。


『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』

一同:結構よかった
とんかつ:漫画がおすすめですよ
ジェイ:でも「しぶしぶ就職したけど働いてみたら結果まあよかったじゃん」みたいないかにも現代的な感じやめてくれよな~~働きたくねえよ~~~~
がれ:キャラがむちむちしててよかった
ジェイ:基本作画良かった
棗:OP映像がちょこちょこ変わったりするのもよし 元気になれるOPだったしね


『リトルバスターズ!~Refrain~』

とんかつ:原作通りだったよ
ジェイ:あ、ABのプロトタイプなんだなーって思いました
とんかつ:麻枝が同じのしか書けないんだよね
くぅ:ほとんど原作勢しか見てないと思うしこれで良かったんじゃね
くぅ:『遥か彼方』卑怯。わかってても泣くから制限カードにしてほしい


『WHITE ALBUM2』

ジェイ:いいところで作画悪くなってた 前半◯後半×
taki:若干コケる気してたけど原作勢も満足っぽいしよかったのでは
ジェイ:原作やってないけど下手に映像にしないでテキストだけの方が入り込めそうな感じはしました
くぅ:かずさ可愛い。ありがとナス!


『世界でいちばん強くなりたい』

ととろ死ね
ととろ:アーススターが俺の代わりに死んでくれた
くぅ:「いっ↑た~い!」「ギブアップ?」「ノー!」「ノー?じゃあこれならどうだ!」「いっ↑た~い!!!」「ハギワラ、ギブアップ?」「ノー!!!」(しばらく喘ぎ声を出しながら這いつくばってロープに近づいていく。たまに回想シーンとかもはいる)「レフリー!ロープ!ロープ!」「OK、ロープブレイク」
ぶらん:これのせいでアーススター潰れたらアーススター潰すぞ


『てーきゅう3期』

どすこい
とんかつ:初速を維持できるわけがなかった すでに死んでる
taki:モブが声優が豪華
残飯:2期の速度に戻って4期あくしろよ
ぶらん:4期は僕の一番好きな6巻が入ってくると思うので期待してます(震え声)
くぅ:3期はちょっと遅かったです。4期はお願いしますよ


『夜桜四重奏 ~ハナノウタ~』

とんかつ:1話◎2話◯以降×
ジェイ:作画は良かった
ジェイ:微妙な漫画雑誌に載ってそう。それほど変なとこはないけど冒険心もまったく無いというか
とんかつ:最後つまんなかったけどりらはめっちゃかわいかったよ
がれ:戸松がよかった


『ワルキューレロマンツェ』

とんかつ:アヘ顔なしなら意味ない
ジェイ:ジョストの戦術性を早々に使い切ってしまった(ように見えた)のだけは残念
ジェイ:全体的にはとてもよく出来ていた
くぅ:頭からっぽにして見るんなら良かったんじゃないっすかね。興味を持ったら原作買ってくださいアニメ


『ぎんぎつね』

とんかつ:5話まで見た、キュアピース
ととろ:すごい平和 多分平和エンド
とんかつ:これ以上癒やしはいらないかな
ととろ:酸素ですら毒になる場合もある


『機巧少女は傷つかない』

とんかつ:頭からっぽにしてわりと適当に見てたんだけど中盤から既に話よくわかんなかった
taki:目に優しくなかった
とんかつ:最終話は特に暗くて戦闘シーン見えんかった
残飯:期待してたより弱かったのと細かい設定で分からない所があったからわかりづらかった。1クールだし仕方ないとは思う
とんかつ:2期作るぞって感じの終わり方でした


『蒼き鋼のアルペジオ』

ジェイ:人工知能と人間の話はこれくらい真面目にやるだけでも面白くなるんだよな
残飯:今期アニメの中では普通に面白かった
ジェイ:コンゴウが摩耶botにショックを受けること自体がすごく人間的だったり、そういう見せ方が上手かった
ジェイ:イオナが変わっていくだけでなくコンゴウも変わっていったのがよかった
がれ、ジェイ:戦闘が動いててよかった。超重力砲がかっこよかった


『のんのんびより』

にゃんぱすー
がれ:初め見てなかったけど聞いて見たら面白かった
ジェイ:1話アバンであの風景に安らぐか燃やしてえと思うかなんだよな
とんかつ:田舎燃やしたい
taki:仕事行く前にするキャプ収集が最高のひととき 1週間の中で一番しあわせでした
しぇり:途中から田舎臭さが消えて気持ちよさが増してた
がれ:兄喋って欲しかった
棗:ありがとうのんのんびより 本当に…本当に…「ありがとう」
棗:それしか言う言葉がみつからない…
くぅ:最終回終わったとき日本の人口が5000万人くらい減ったんじゃないですかね・・・。


『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』

taki:ととろと心中するつもりでみたら死んだ
taki:キャラはかわいかったんだけどね
ととろ:俺はうんこ食ってるだけで巻き散らかしてたのはtaki君 全てを俺のせいにするのはよくない
ととろ:面白い面白くないじゃなくて可愛い可愛くないでしょ
がれ:10話でおわったのは問題児を思い出させる。キャラだけは可愛かった
棗:可愛い犬ハサ(最終回もアホみたいな終わり方)


『ガリレイドンナ』

しぇり:あまりにも盛り上がらなかった
とんかつ:ファイアーエムブレムで終盤に仲間になるLv1魔導士系くらい強くなりそうだったのに
ジェイ、QB:法廷ENDはガリレイになぞらえてたからわかることはわかる
ジェイ:法廷バトルは真面目にやれば面白くなる要素はいくらでもありそうなんだけどね・・・ロードムービー風なんだから各地でテゾロと一緒に証拠を集めるとか
QB:2クールにして裁判に3話くらい使えばよかった
QB:社長はなぜ死んだのか、テゾロとは何だったのか
棗:元々2クール構成だったもんをアニプレ都合で1クールにしたらしいししょうがないね


『革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON』

ジェイ:俺は大好きだし2013年ベストだと思ってるけど
とんかつ:1クール目はよかった、間開けずに2クール行ったほうがよかった
とんかつ:2クール目始まって敵のヴァルヴレイヴとの戦闘が始まるのかと思ったらそうじゃなかったし
とんかつ:突っ走るのやめて物語に深く切り込んで行ったのはいいんだけど、その分盛り下がっちゃった感じ
QB:最終話でアードライがブーケを受け取ったのがうける
ジェイ:異種族をうけいれるなら同性愛も受け入れるべき
taki:エルエルフはヒロイン部門
QB:女より男のほうが魅力的だった
とんかつ:どこぞのガンダムシリーズみたいに最後に駆け足で生き残り殺してったね
がれ:結局どっちとも主人公とくっつかなかったのは意外
ジェイ:黒幕が炎上魔女狩りで倒れるあたり本当に徹底していて良い。2クールをきっちり使い切った



~まだ終わってない2クールアニメの感想~

『ガンダムビルドファイターズ』

とんかつ:ホントに2クールで終わっちゃうの
がれ:ガンダム知ってるか知らないかで差を感じる
ジェイ:展開は早回しのド王道、作画がすごい、ラテン系の音楽もかっこいい。すべての要素が優等生だよね
とんかつ:間違いなくレイジがライバルになってそのあとセイの親父が特訓してくれる
がれ:動くところがサンライズっぽい
がれ:機体がだいたい3話ごとに変わってて気になる
ととろ:ガンダムなんも知らんけど面白いですよ
棗:同上 『ガンダムの背景知識を知らないと楽しめない』ってのが無いのが救い
くぅ:やったぜ。普通に面白い。見てて損はない。


『キルラキル』

残飯:視聴忘れて次の話見ても大丈夫なアニメ
ジェイ:感情の動きを見るアニメではないから1話飛んでもいける
QB:深く考えるアニメではない
残飯:話は普通に面白い。今期一番
とんかつ:ただでさえグレンラガンの下位互換なのに4話で謎のセルフパロディみたいなの入ってて完全下位になった
棗:よくばりセット
くぅ:安定枠。そろそろ宇宙に行きませんかね・・・?


『ストライク・ザ・ブラッド』

がれ:アスラクラインの作者だって知らなかった
がれ:こじょうの中2臭さがよかった
taki:ISで摂取できなかったブヒ分を摂取できる
とんかつ:なにも考えずに周回できる 今期最強だよ
とんかつ:全員同じ顔だから全員かわいい どこ引いてもアド取れます
くぅ:可愛いから細かいことはどうでもいいじゃん(いいじゃん)


『サムライフラメンコ』

ジェイ:最後まで見ないと分からない
とんかつ:1クールでキングトーチャー倒したら終わりだと思ってたけど何か普通に続いてんだよね
taki:日常→トーチャーで戸惑う、そして特撮まできて追いつけない
ジェイ:現実世界でフィクションヒーローをやってたらフィクション悪に現実が浸食されるのは当たり前なんだよな
QB:どういう話を作りたいのか考えていたら二転三転した、キングトーチャー編までは何かあるんだろうと思ったがフロムビヨンド編でなにも考えてないとわかった
とんかつ:ギロチンゴリラ出てきた時はほんと意味分からんかったけど、今はまぁ首飛ぶことくらいあるよなって思える
QB:対極の敵がいたほうが面白い


『ゴールデンタイム』

とんかつ:アニメが先に終わるか、俺が先に死ぬかの勝負
ととろ:(恐らく)都会の私大の一般的な経済学部生を描いている
ジェイ:偽装サークルが古い感
しぇり:だんだん毒が回ってきているのがわかる


『弱虫ペダル』

ととろ:なんもいうことない 普通にスポーツ漫画してる
ととろ:クライマーの先輩けっこうすき
棗:お楽しみ枠 スポコン嫌いな人いないでしょ
しぇり:中盤からCGがきになるようになってきた


『黒子のバスケ』

QB:今期一番面白かったまである
ジェイ:OP見たら満足してしまった
がれ、QB:回想、あらすじが長い
とんかつ:黒子の回想めっちゃつまんないのわかってるのに映す意味なくね、ずっとバスケしてろ
がれ:ぬるぬる動く


『凪のあすから』

ジェイ:意外とファンタジーの線で引っ張ってるよね
taki:まじでこれ2クールなの?1クールで終わったりしない?って感じの速さで序盤から飛ばしてたけど安定してて面白い
taki:こういう関係こじれてくの大好きなんですよ
とんかつ:負け確ヒロインちさきちゃんが1人だけ取り残されるのポジション的にもすげーよかったよ
しぇり:2クール目のキービジュアルでちさきがすごい色っぽくなってみうなが食べごろになっててすごいよい
ジェイ:すごい冬眠するのかと思ってたけど早起き
くぅ:PA勝負してきました。課金してそれに応える用意はできてます。


『東京レイヴンズ』

がれ:前回の記事のためにwiki見てたらネタバレ踏んだ
ジェイ:意味深で強そうなオッサンじいさんが次々出て来る感じ昔の富士見っぽくてすき
とんかつ:昔のGファンタジー(誰も知らない)っぽい
しぇり:キタエリキャラの頭身とおっぱいの比率がイカれてる あれどうなってんだ
とんかつ:レイヴンズの花澤は悪くない花澤
棗:はるとらさま~
くぅ:今でもチンもぎが頭から離れない


『ログ・ホライズン』

とんかつ:SAOは攻略ばっかだったけどログホラは生産メイン
残飯:オススメアニメ。面白い
がれ:初心者のために色々やっていくのも新しくていい
とんかつ:見てるとネトゲだなーって感じする
ジェイ:俺やっぱネトゲできねえなって思う
とんかつ:回復職が弱いからバランス悪そう





~感想~

とんかつ:近年稀に見る豚アニメクール。冬に向けて蓄えたと思ったら冬でもめっちゃ継続で供給されるっていう
推しアニメは凪あす、ストブラ、レイヴンズ、BF 全部継続です

ととろ:竹達の喘ぎ声じゃアーススターは救えなかった。ととろ枠(俗に言うクソアニメ)関係なしでオススメ挙げるならレイヴンズ、勇しぶ、BF、のんのんびよりです。

taki:1~2話時点では凪あすのちーちゃんが今期最強ヒロインですねって言ってたんですけど、周回数の差でストブラの雪菜ちゃんぶっちぎりでした。推しは1話時点のと同じで凪あす、ストブラ、のんのんびよりです。

残飯:あんまりこれだっていうアニメ無かったけどキルラキルとログホライズンと東京レイヴンズがまだ残ってるのでその辺見とけばいいと思います。

しぇりる:いろんなアニメを同じぐらい周回してました。継続枠はどれも強くて来期も安泰ですね。

ジェイ:正直ヴヴヴ以外は次週が待ち遠しい感じはなかったですね。ファンタジーに大きく振った凪あすに技術的意欲作のアルペジオと攻めの作品もあるにはあるけど、わりと手堅く守った作品が多くてうーむうむうむでした

がれ:本命が継続ばっかりですね。今からでも間に合うから見てない人は見ることをオススメします。
ただ、のんのんびよりは周回いけます。

くぅ:推せるアニメがあんまりないクールだったと思います(老害並感)こんなのを経験したこともありますし、そういうのと比べちゃうと・・・。継続枠は強いのでそこは救い。来季への希望。

ぶらん:てーきゅうとモノクロームしか見てないと思ったらせかつよ見てました。ふざけんな。
  B!

[ 2014/01/07 21:45 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



