検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2013年10月09日
2013 夏アニメ感想

2013夏アニメ


少し遅くなりましたがいつものアニメ感想記事です。
今シーズンのアニメの感想をだらだらと書いていきます。(誰も見ていないアニメはスルー)

※なお本記事はネタバレを含みます。

それでは、興味のある方は続きからどうぞ

『進撃の巨人』

くぅ:今期で人にすすめられるアニメならまぁこれなんかな、と
くぅ:アニメ化してよかったところが多分にある
がれ:一話で母親が食われたからそれ以降いつ鬱展開くるか楽しみだったよ
残飯:続きみたい。2期きてくれー
とんかつ:最初1クールで壁埋めて終わりかと思ってたんだよね
とんかつ:普通に2クール目始まって外出てたから、中途半端な終わり方確定してたのがアレ
taki:回収しきれてない伏線いっぱいあるし近いか遠いかはわかんないけど2期絶対あるんですよね
しぇり:よく動いてたしどんどん引き込まれていく
一同:立体起動がよかった
棗:目に優しかった(大嘘)
ジェイ:途中でバトル中心から世界観中心に路線変更したのが良く作用してると思う
とんかつ:でも原作は超人バトル漫画になってんだよね
ととろ:だんだん何と戦っているのかわからなくなる
とんかつ:まぁ巨人にもいろいろあるしさ


『とある科学の超電磁砲S』

くぅ:オリジナルがクソみたいなのは認めるけど俺は美琴が喋って動いてるだけでいいんだよね。実際それだけで円盤売れるでしょこれ
taka:もうちょっとテンポよくやってくれ~
とんかつ:後半ぐだぐだですげー退屈だったよ
ジェイ:1期でやった四人の友情みたいなやつスルーできないのが妹達編だと苦しいよなぁ
しぇり:禁書の美琴視点+オリジナルだし禁書3期への復習程度
taka:食蜂さん最初しか出ないの良くなかった
残飯:俺は見てて面白かったよ。いうて何も考えてなかったけど
ジェイ:アイテム戦はすごくカッコよかった
ジェイ:1期1クール目が一番出来がいいから難しい
残飯:レールガン次あるの?
しぇりる:幾らでも作れる
くぅ:最終回は主題歌がたくさん聞けてよかった(KONAMI)
ジェイ:最終話のお祭り感は笑っちゃったけど楽しかったよ
ぶらんだー:あ^~フェブリたそ^~
ととろ:フェブリたそで朗らかな気持ちになれたけど話自体は面白くなくて苦しかった
がれ:一方通行編のスピンオフもあるしとあるシリーズはアニメ化いっぱいできるなー
棗:♥魔法のリモコンによる快楽攻め♥
taki:♥魔法のリモコンによる快楽攻め♥
くぅ:♥魔法のリモコンによる快楽攻め♥


『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』

ジェイ:3DCGの戦闘に感動した。毎週目ん玉飛び出そうになりながら見てたよ。ストーリーも真っ当な防衛モノとしてまとまっていた。サブキャラの扱いで持て余したところもあるけどメイン5人は上手く描けていた
ジェイ:でも少し「敢えて軽いノリにする」ってのが前に出過ぎてる気はした。本能の掘り下げも微妙かな
残飯:完走したけど長すぎて最初の方忘れてしまった。それでも面白かったとは思う
がれ:前期からガルガン、ヴァルヴレイヴとロボアニメが並んでたけどで動きがよくて見てて面白かった。ただ終盤につれストーリーに無理に笑い入れようとしたのはちょっと苦しかったかなw
とんかつ:前半はヴァルヴレイヴとかと一緒に見てたのに、そこらへん終わったら何故かこれも見なくなっちゃったんだよね


『常住戦陣!!ムシブギョー』

棗:蟲奉行様可愛いアニメだけど満足でした 毎週このアニメの為に早く家に帰ってたしね
とんかつ:序盤から結構テンポ良かったから苦もなく見れたよ 特別面白かったわけじゃないけど
とんかつ:OPが正直きつかった


『リコーダーとランドセル ミ☆

くぅ:UNKO。1期は良かったのにどうしてこうなった
棗:実はこっそり追っていたけど作画が重苦しいからつらかった。てーきゅうと何処で差が付いたのか


『犬とハサミは使いよう』

棗:takiに「面白くなったら追うから教えて」と言われて全部見ました。takiを許しません
棗:貧乳ネタが只管寒い、犬の突っ込みが上手く出来ていなかったのが犯人なのかな
棗:まー柊さんとか森部さんに少し救われた感じがあるけど、最終回は今期ダントツで悪かったと思う
ととろ:俺が見た回(オッサンが縛られてた)は面白かったけどそれ以外クソらしいです


『たまゆら ~もあぐれっしぶ~』

とんかつ:かなえ先輩かわいいし1期よりも好きだったよ
がれ:脳を空っぽにして見れたかな。お父さん関連の話は正座してみてた
とんかつ:ただ女の子が生きてるだけっていうよりはイイハナシダナーって感じのアニメだった


『Free!』

くぅ:まず全体的に言って、普通に面白いアニメでした
棗:良いホモアニメだったと思う 1話2話の感想にもあったけど天才主人公に憧れる努力型ライバルとかもうね
くぅ:GO is DODNESS. みっほもよかった(ホモじゃないアピール)
ジェイ:最後に凛ちゃんとくっつかなかったのはよかった
とんかつ:あれで凛ちゃん戻ってきたら新チームとはってなるからね
taki:練習風景もっと見たかったよね
ジェイ:水流の動きがわかるの凄すぎんだよな
ジェイ、くぅ:水泳シーンはよかった
taki:作画がずっと安定して良かったのはさすが京アニ


『特例措置団体ステラ女学院高等科C3部』

とんかつ:13話が俺達が求めていたステラなんだよ
残飯:めっちゃわかる。中盤の重い展開苦しかった
ジェイ:いや、俺は堕ちるところまでが好きなんだよな。空回ってる感はかなりよく出てたと思う。ただ解決は納得いかなかった
とんかつ:正確には求めていたっていうよりは1話の流れから13話を薄く延ばしたアニメを想定していたんだよね
とんかつ:だからいきなり精神世界みたいなとこに入った時はポカンだったし、ゆらっちが堕ちた辺りは何のアニメだよってなった
とんかつ:でもこの道中があったからラストが安心するっていうかここに帰ってきたって感じがするんだよね
とんかつ:ちなみに最終話はクソも面白くないです


『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』

棗:まープレイ動画だよねっていう。アニメ化の正しい姿かどうかは謎だけど
くぅ:アニメ化するならこうするしかなかったとは思う
ジェイ:どこを魅力として見ればいいのかわかりづらい。難しいアニメ化だったと思う
一同:TASさんのプレイ動画
ぶらんだー:スーダンは成功させてくださいね(にっこり)


『ローゼンメイデン』

くぅ:まぁそのまんま
棗:大筋は原作から外れてないし、多少はね?
くぅ:薄い本とかで球体関節じゃなくなってるのをよく見るけどそれならローゼンの意味ないじゃん、とは思ってる
ジェイ:前のアニメと違って人形感が出てたからエロもホラーもばっちりで良かった
ジェイ:ジュン君が人形遊びを通してちょっとずつ再生していく話としてほっこりできた


『恋愛ラボ』

一同:作画が安定してた
ジェイ:作画が突出して良い回もあったよね
とんかつ:メガネがクソすぎて見る人間の7割を切り落としてたんだよな
ジェイ:でもメガネがいないと残りのキャラで話が成り立たないからメガネは必要悪だよ
ととろ:人間としての俺はサヨ好きなんだけど萌豚としての俺はサヨを擁護することは出来ない。苦しい。
taki:この回面白い!ってのはあんまなかったんだけどずっと安定してて60~70点キープしてた感じ。男キャラ出てきてから良かった
とんかつ:おそらく笑わせようとしてるところがつらいんだよね 突っ込みが悪いし全力で滑ってる


『戦姫絶唱シンフォギアG』

一同:SAKIMORI バイク
防人バイク

一同:未来の強肩
未来やり投げ

くぅ:緒川さん 海上走り 影縫い
緒川さん

ととろ:SAKIMORI 逆羅刹
1374335156702-thumbnail23.jpg

ジェイ:面白かったけど、イカれたシンフォギアを見て「俺たちはこれを面白いと感じる回路があるんだ」ということを実感したい。1期で作られた回路の打算的な再刺激が多いのが残念だった
とんかつ:一度受けたことをもう一度繰り返すのって「守り」なんだよな シンフォギアには常に攻めてほしかった
くぅ:守りに入ったシンフォギアは面白くないわけじゃないんだけど俺たちが求めていたものではない
くぅ:でも予算があがったぶんしっかり強くなってました。拍手。
ジェイ:バイク含め2期のアイデアで面白いのがいくつもあったしファンサービスに拘らない方がよかった
しぇり:真面目に見てても突然笑わせてくるのは流石
taki:終り際で腕ぐしゃーってなったり爆発巻き込まれたりする切り方と、次の週になったら絶対に(無理やり?)助かる安心感があるのはよかった
とんかつ:前の記事でキャラソンが劣化してるって言ったけど新キャラの調と切歌は良かったね
とんかつ:本編でも、戦いの中でお互いの言葉と歌をぶつけ合うって演出はすごい良かった
残飯:今期ナンバーワンアニメだった。3期期待してます
がれ:未来の投擲とかで笑っただけなんだよね
とんかつ:一番意味分かんなくて面白かったのは瓦礫から出てきたマムでしょ
13802926132223.jpg



『帰宅部活動記録』

棗:聖 書
ととろ:各自が自分の思い描いた宗教を信仰してればいいんだよなあ
とんかつ:この宗教は潰したいけどな
ジェイ:桜先輩の声はドラッグ
ジェイ:ネタの飛び方とか引っ張り方がまさに高校生のダベりって感じでよかった
とんかつ:早くこいつら燃やせよ
ととろ:例えこの体が燃え尽きても信仰心は失いません。アーメン


『サーバント×サービス』

とんかつ、棗:劣化ワーキング
くぅ:サーバントサービスには山神ルーシーがいるけど山神ルーシー自体がめちゃくちゃ強いわけではないだろ
とんかつ:女体化した小鳥遊くん見てもしょうがないっしょ
taki:どうしてもワーキングと比べてしまうしワーキングの伊波ちゃんと山田が好きだっただけにサーバントサービスはそうでもなかったかな
しぇり:ワーキングで出来なかったことをやろうとしてる感じだったけどぬいぐるみ部長は受け入れられませんでした
ジェイ:ルーシーのキャラが丸すぎるのがつらいのかなーとか思いました
残飯:ワーキングと比べちゃうとかわいそうかなって思うけど仕方ないのかな。普通に面白かったです
ととろ:山神ルーシーがかわいいから俺のなかでは劣化ではなかったです。でも基本ワーキングの劣化だと思います


『ロウきゅーぶ!SS』

棗:ありがとう、ロウきゅーぶ… 本当に… 本当に…… 「ありがとう」… それしか言う言葉がみつからない…
くぅ:い゛や゛~よかったよかった^^よ゛かったよ゛~^^
taki:あれは…五河琴里!?って感じの娘がかわいかったです。れなちゃんだっけ
taki:でも試合の時の髪上げてるのはあんまり
しぇり:ぼくはロリコンじゃないので葵ちゃんがよかったです
がれ:欲をいえば最終話の後の後日談までやってほしかったなーっと。
ととろ:ロウきゅーぶ最高っすやばいっす終わるの辛いっす


『空の境界』

ジェイ:いやー普通に順番通りに映画見るのが良いよ
棗:そう思う


『マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV』

しぇり:丹下桜の声を聞くためのアニメのはずが一番喋るのは小林画伯 声は全体的に強い
しぇり:所々出てくる予算や尺の話は反応しづらい
しぇり:英語は有名アニメからの出典でそこそこ実用的、グローバル化の進むこのご時世に最適です。センターで満点で取れた、TOEICで900点取れたと言う人も多いので英語に難がある方は見たほうがいいと思います


『きんいろモザイク』

くぅ
3fce0d85.jpg

taki
809475308.jpg


795085435.jpg

しぇり
d01d67ac.jpg

残飯
きんもざ

とんかつ
04fe7ee1c24abbc8e606cae.jpg

ととろ
misosiru2.jpg



『幻影ヲ駆ケル太陽』

taki、がれ:今期最強OPのじかんだああああああああああ
くぅ:誰か殺せよ
ジェイ:まあ序盤で結構殺す殺さないの葛藤を扱ったわけだし、ギンカちゃんは1ターンお助けキャラで墓に戻った方がよかったな
がれ:7か8くらいまで面白かった
がれ、ジェイ:最終回がダメだった
とんかつ:ラスボスが全部ダメにしてるんだよな
とんかつ:散々ダエモニアの進化が云々言ってたのにラスボスは結局ただのダエモニアで、それを囲んでボコるだけだった
とんかつ:ボスが作った空間の中に閉じ込めて精神攻撃するってのはよくあるけど、その空間の中の人をボスが操ってないの謎すぎでしょ
ととろ:タロットは表裏一体を表すためのアイテム
がれ:門脇に叫ばすのはやめよう(提案)


『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』

しぇり:内容は王道、6話の戦闘に集約されていた
taki:6話の戦闘シーンは神だったね
とんかつ:でも俺がプリヤに求めていたのはよく動く戦闘シーンなんかじゃないんだよね
とんかつ:メイド未遊呼びつける辺りとか良かったよ
ジェイ:アーチャーイリヤよりセイバー未遊
ジェイ:かっこいいポーズが見たかったです(小声)
とんかつ:アーチャーイリヤからはエミヤ魂を感じなかった
taki:まあイリヤかわいいから毎週楽しんで見れてました


『げんしけん二代目』

棗:全国のオタクがこういう世界線に生きられたら幸せだと思った
しぇり:げんしけん見てオタサー入って失敗する人絶対に居ると思う
棗:真ヒロインは斑目先輩、はっきりわかんだね


『神さまのいない日曜日』

とんかつ:恐らく原作では語られているであろう設定をアニメで説明してないから何やってるのか理解できない
とんかつ:キタエリがかわいいのはわかった
しぇり:撒いた伏線は回収できたんじゃない?(・・・よくわかんないけど)
とんかつ:どこまでが複線だったのかも分からないし何でアリス君が生き返ったのかも分からなかったよ


『ファンタジスタドール』

くぅ:最後までOPだけ見て帰ってました
ジェイ:もうOPのイントロだけでわくわくするからね
とんかつ、しぇり:計算され尽くしたファッションキチガイアニメ
がれ:主人公がTCG強いって設定まったくなかったんだけどーーーーーー
ジェイ:自覚的でコントロールされた雑さが楽しい
ジェイ:小説版の『ファンタジスタドール イヴ』を読むと2倍楽しめるのでおすすめです


『ハイスクールDxD NEW』

くぅ:おっぱい。内容はよくおぼえてない。おっぱい。


『有頂天家族』

とんかつ、ジェイ:最後のほうめっちゃ面白かったよ
とんかつ:こういうアニメってまず世界観を受け入れるのに時間かかるんだけど、これはするっと入ってきたんだよね
ジェイ:動物・家族モノ・美少女がキャッキャしないコメディと、最近ではあまり見ないある意味直球なアニメでしかも全編クオリティが高くて素晴らしかった
とんかつ:終わり方も、これにて完結!って感じで、他の原作持ちアニメとは違う気持ちよさがあったよ


『てーきゅう2期』

棗:テンポが良くなったんじゃなくて早口になっただけ。早送り。
とんかつ:OPがすべて
くぅ:CD買ったから早く高宮なすの○したい
残飯:アニメになってよくなったんだなぁっていう部分はある
くぅ:アーススターがぶっ続けでてーきゅう放送するのはランドに殺されると本能的に感じとってるから


『ブラッドラッド』

残飯:終わるの早かったのがちょっと残念。もうちょっと話やって欲しかった
くぅ:問題児かな?
残飯:柳冬実ちゃんおっぱい大きいしかわいいからすき
棗:おっぱいやわらかそうだった
しぇりる:濡れ場ほしかった
とんかつ:月刊少年ガンガン


『神のみぞ知るセカイ 女神篇』

棗:最終話は今期最高 犬ハサと被らなくて本当に良かったと思う
taki:最終話のライブはほんと映像化で見たかったシーンだったし泣いた
くぅ、ととろ:よかった(コナミ)
taki:女神編って言うよりちひろ編なんだよね
ジェイ:女神編のヒロインはちひろだよ
とんかつ:だから女神編は構造上おもしろくないんだよ
しぇり:刺されたかのんちゃんかわいい
taki:歩美の「私と結婚しなさい!」が聞けただけでお腹いっぱいです
taki:あと攻略省略されたキャラ何人かいるんだけど女神として話に関わってくる月夜と唯くらいはOVAでもなんでも良いから見たいです


『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』

くぅ:俺は最後まで楽しく見てましたよ(声優補正あったのは認めるけど)
とんかつ:無理
残飯:げろげろげろげr
ととろ:漫画は面白いんだけど
俺たち:ととろが「漫画いい」って言ったから漫画も見れなくなったな
棗:ラブライブの後に始まる石田とあさくらよりも酷いと思うよ、あの予告画像は


『銀の匙 Silver Spoon』

くぅ:さすがのノイタミナ枠ではある
くぅ:飯テロされてカップラーメンを持ってきたところで生々しいシーン見せられて死ぬ
一同:人にすすめるならこれ
残飯:安定して面白かった。続き期待してます!
taki:かなり良かったと思うし2期が来年の春にすぐあるっぽいから楽しみ
ぶらんだー:教育アニメほんとすき
taki:夕方にやって子供に見せられるアニメ
がれ:ここ最近のサンデーアニメで成功したような感じがする


『超次元ゲイム ネプテューヌ』

とんかつ:今期の適合食材
とんかつ:ねぷねぷもギアちゃんも本当にかわいかったね
ジェイ:とりあえず中島みゆき流しとけば良い話だった気になるマジックやばい
とんかつ:ストーリー的にはVベースなんだけど、そもそも神次元に行ってないから話がちょっとチグハグだったね
とんかつ:最後に唐突に出てきたキセイジョウさんを倒して無理やり終わらせたのはちょっと面白かった


『ガッチャマン クラウズ』

残飯:最終回がちょっとがっかり
ジェイ:面白かった。こういうストレートなものを作るのはパンツ出すような覚悟がいるわけで、作ってくれて本当に良かった
とんかつ:浪川ボイスが負ける気しかしない


『ふたりはミルキィホームズ』

ジェイ:2期よりはよかった
ジェイ:人間関係の環境の話するのかと思ったら中途半端でなんともいえねえ


『君のいる町』

taki:原作はいつもセックスしてます
伊万里氏:アニメセックスしてんんお?教えて
ジェイ:してないよ。ヨスガ見た方がいい。



~感想~

とんかつ:一番楽しく見れたのはシンフォギアかな。期待してたクラウズが伸び悩んであんまり期待してなかった有頂天家族が伸びた印象。ねぷねぷは統一言語なのでここで語ることではないと思います
くぅ:当初あんまり見るものないかなって思ってた割には見れたアニメが多かったクールだったと思います。(進撃、Free!、シンフォギアあたり)一番楽しく見れたのはロウきゅーぶで、ずっとニヤニヤしてました。1話、2話時点できんモザの伸びが読みきれなかったのは不覚でした。(カレンもっと早く出てきてくれよ…)
ジェイ:ありがとうモンスーノ
taki:1話時点から神のみときんモザが好きすぎて他全部ダメでも戦えるぞって感じでスタートしたんだけどなんだかんだ20個ちょっと見てました。ただ本当に面白かったって言えるのは10個くらいかなあ
:リアルタイムでちゃんと追っていたのは実は犬ハサだけでした… 面白そう!って思っていたのを見るのやめちゃったのが残念だった
しぇりる:ずっとプリヤ見てた気がします
残飯:ブラッドラッドがちょっとがっかりだったけどシンフォギア面白かったし全体的に楽しめたと思います
がれ:マジェプリ、進撃だけが楽しみになるかなーって思ってたけどたまゆら 銀の匙 幻影 きんモザが思ったより良かったかな。今季も脳を溶かしました
ととろ:当初に推してたアニメ2つは最後まで毎週楽しみにしてたし今期もそれなりに満足しました。帰宅部は次元が違うので健常者は逃げてください。来期も僕の推しアニメは見ずに逃げた方がいいと思います
  B!

[ 2013/10/09 23:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL