検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日
スポンサーサイト

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年09月07日
【WS】雑談:ランドの注目タイトル

“最終兵器DESCO”

10月5日に行われる博多大会よりヴァイスシュヴァルツ全国大会の予選が始まります。
これを機にマジキチランドでは、大会で注目される各タイトルの特徴を確認し合いました。

「初めて大会に出てみよう」という人も、是非参考にしてみてください。


それでは続きからどうぞ。



・D.C.~ダ・カーポ~

がれ「DCの中では新聞が一番強いんじゃね?」
残飯「でも生徒会もいそう」
くぅ「ひとり白リーグできるタイトルだよね」
  「新聞しかいなくなりそう」
taka「新聞ってなにが強い?」
がれ「溢れる想い 立夏使うから自分のターン中のパワーが大きいのとお寝坊 姫乃の集中効果の回収が強い」
ととろ「あと一緒が幸せ シャルルっていうフィニッシャー出たよね」
がれ「姫乃の覚悟からのこそばゆい未来 姫乃も強そうだよね」
しぇりる「姫乃はよわい(イラストが)」
ととろ「姫乃はキチガイ」
くぅ「魔法にこだわらずグッドスタッフでよくね?」
  「お互い潰しあう姫乃は強いよ」
がれ「あとはカウンター強いよねー」
残飯「忘れてると死ぬ」
くぅ「グッドスタッフと帰ってきた笑顔 美夏だけで勝てる」
  「カードプール広いのはやっぱりつえーわ」
  「姫乃と美夏はレガシー」
がれ「DCはイラスト可愛いよな(アニメ絵から目を外しながら)」

 「 世 界 の サ ラ 」

注目の2枚
一緒が幸せ シャルル帰ってきた笑顔 美夏



・魔法少女まどか☆マギカ

ととろ「リライトいなくなったから追い風タイトル」
くぅ「3-1、4-1のデッキじゃね?」
taka、棗「さやか可愛くないから使いたくないんだけどね」
    「可愛くなかったから強いのかもしれない」
しぇりる「なんでや可愛いやろ!」
がれ「さやか軸はリライトが消えそうだから強そうだよね」
ととろ「弓の魔法少女 まどか型は手札増えないけど序盤からゲーム終了までキッチリ相手のキャラ踏めるのが強いかな」
  「レベル1帯に相討ちある環境だと弓まどかの強み無くなるから林檎のおすそわけ 杏子見滝原中学二年生 さやか使うけど、リライトが消えたしやっぱり追い風」
くぅ「弓まどかのパワーラインは普通普通ちょい大きめだよね」
残飯「林檎のおすそわけ 杏子を採用したまどマギのパワーライン平べったいよね」
くぅ「さやか 死亡 アド」「弓 死亡 アド損」
  「美樹 さやかはやっぱでけーよ」
  「でもデッキの動きはほぼ予想の範囲内だよね」
残飯「いつも同じ動きだよなー」
くぅ「レベル3で耐久できるタイトルだよねー」

注目の2枚
美樹 さやか林檎のおすそわけ 杏子



・禁書目録&超電磁砲

がれ「リライト消えたし常盤台のお嬢様 黒子選抜かなー」
   「一つ屋根の下 美琴&黒子の詰め能力やっぱやべーよ」
くぅ「追加でレベル応援くればいいよねー」
  「相手の体勢が整う前に殺すビートダウンだよね」
がれ「月詠 小萌のおかげで3面すべて踏んでくるのきつい」
   「月詠 小萌とか常盤台のお嬢様 黒子でストック少ないはずだからできることなら踏み続けてじり貧にしたい」

総意 追加次第ってことで

注目の2枚
一つ屋根の下美琴&黒子常盤台のお嬢様 黒子



・魔界戦記ディスガイア

ととろ「超魔王 ラハールが禁止になって1ターン早く死ぬようになったイメージ」
くぅ「飛天無双斬最終兵器DESCOにチェンジした後から何回キャンセルできるかの勝負」
  「超魔王 ラハールは偉大だった 公開カードでレベル応援出たのは強い」
  「ラハール&マオじゃなくて元・天使フロン使いてーなー」
がれ「意地っ張りロザリーあるし元・天使フロン選択でもいいような」
   「ラスボス修行 デスコのCX対応は強い」
くぅ「ディスガイアは遊戯王」
ととろ「先攻での箱入りお嬢様ロザリンドはカーDエンド」

総意 追加次第だけど現状でも強そう

注目の2枚
“最終兵器DESCO”飛天無双斬



・THE IDOLM@STER

がれ「数がとにかくいるタイトル」
ととろ「10人に1人は強いイメージ」
くぅ「今のWSに対してカードパワーが追いついてない」
とんかつ「アイマスはジエンド」
くぅ「今のWSはレイジングフォーム」
  「アイマスは60~70点のカードが多い」
残飯「OFFタイム 真がいるからストック管理と手札管理は楽なイメージ」
   「方向音痴あずさ古き都の貴音が一緒に使えればなぁ」
がれ「早くモバマスで追加来てくれーーーーーーーー」
   「でも地区どっか抜けそう」

総意 方向音痴あずさ古き都の貴音はもう解禁でいいよ

注目の2枚
古き都の貴音OFFタイム 真



・ソードアート・オンライン

残飯「レベル1の選択肢の幅が広くていろいろ出来て楽しいよ」
ととろ「囚われの女王 アスナ使ってみたいなー。強い絆 キリト引けなかったから死ぬけど」
がれ「レベル1とレベル3が強いイメージ」
   「攻略組 アスナが自ターンはふたりの子供 ユイで、相手ターンは副団長 アスナで大きくなるのが強み」
残飯「レベル3は凛とした強さ アスナで打点調整できるのがほんと強い」
くぅ「風トリガーのおかげで変なデッキには耐性付きそう」
残飯、くぅ「パーティの誘い アスナは正義」

ヌケサク「レスト500パンプじゃないほうのユイってどうなん」
他「な に そ れ」
とんかつ「切り捨てるから強さに気付かないんだぞ」

ちなみにテキスト見た後
残飯「相手ターン中も+1000は強そう」
ヌケサク「囚われ型のサブ後列って感じなのかな?」

注目の2枚
凛とした強さ アスナパーティーの誘い アスナ
 


・DOG DAYS

残飯、くぅ「扉の追加が一番強かった」
くぅ「正々堂々 レオが刺さるデッキにとにかく刺さる」
残飯、ととろ「ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ4割、正々堂々 レオ4割のデッキだよね」
とんかつ「ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティにチャンプアタックすると相手が死ぬ」
くぅ「ショップ大会に持って行ったら優勝も狙える」
がれ「地区大会に持ってける?」
残飯、ととろ、くぅ「ありじゃね」
とんかつ「マッチング操作されるから強くね?」
残飯、ととろ、くぅ「扉の入ってない変なデッキと当たるようになるから逆に死ぬ」

総意 回収が厚いデッキには強い

注目の2枚
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ正々堂々 レオ



・ゼロの使い魔

残飯「人質救出作戦が帰ってきたし手札に貴族の勤め ルイズを集めやすくなって強いんじゃね?」
くぅ「リライト、ディスガイアが消えて強くなった」
ととろ「いやー、行きが出ないせいでレベル1帯が長引くと盤面崩されて死ぬ」
    「ルイズネームの1/0/5500出してくれー カムバック来てくれー」
しぇりる「ゼロ使のカムバックはまずい(作者的な意味で)」
がれ「貴族の勤め ルイズは強さ変わらんよね?」
他「変わらんなー」
くぅ「DCとあたりたくねー 帰ってきた笑顔 美夏で破壊される」
ととろ「人質救出作戦帰ってきたし無意識の力 ルイズ選択してくる人も前よりは居るだろうね」

総意 上位タイトルが弱くなって上に上がってきた

注目の2枚
貴族の務め ルイズ人質救出作戦



・魔法少女リリカルなのは

くぅ「ネオス的には一心同体 はやて&リインフォースか?」
ととろ「出されて脅威ではないけど死ぬ」
くぅ「なのはは横が強いからなー」
  「守るべきもの シグナム2体出されたらしんどい」
がれ「春に生まれし風 リインフォースⅡ強いよね」
残飯「宇宙人 長門&朝倉&喜緑OFFタイム 真が強いから弱いわけない」

注目の2枚
一心同体 はやて&リインフォース守るべきもの シグナム



・Angel Beats!

がれ「理不尽な運命への抵抗 ゆり百人力の手練 椎名を使うデッキ」
他「“神の使い”天使もな」
がれ「“神の使い”天使と後列に皆を見送る役目 かなで解けた葛藤 ゆりか、解けた葛藤 ゆり×2を置けばなかなか割られないよなー」
くぅ「Angel Beats!はリソース薄いから“神の使い”天使を割れるかどうかで勝率が変わる」

注目の2枚
理不尽な運命への抵抗 ゆり“神の使い”天使



・探偵オペラ ミルキィホームズ

ととろ「レベル3で知識豊富なエリークリスマスガール エリーで相手に盤面を触らせない点では強い」
残飯「知識豊富なエリーを2体出していれば15000以上出るからな」
がれ「レベル0~2はどうなん?」
ととろ「レベル0は普通、レベル1は天然少女 シャロがアンコール持ちで場に残りやすくて安定するのと、夏服のコーデリアを使えば自分ターン中ノーコストで8000出るし、相手ターンはクリスマスガール エリーで10000まで、レベル2は弱いから活発なネロで誤魔化してレベル3の準備するよ」
残飯「レベル3で死ななきゃめっちゃ強い 知識豊富なエリー出してるからそこまで回復量は多くないんだよね」
とんかつ「コーデリアのお花畑返ってきてくれー」
ととろ「カウンターでキャラを殺すから魔女っ娘 シャロの効果を自分のターンで使おうと思っても相手の盤面にキャラがいない」
くぅ「ミルキィはレベル3で耐久できるかどうか」

注目の2枚
知識豊富なエリークリスマスガール エリー



・まとめ
がれ リライトが規制受けてゲームスピードは遅くなると思う。レベル3帯はバーン系が増えてるから3-0から負けても文句言えないなーっと。

残飯 レベル1帯のパワーラインが下がったから少しは楽になるかな? ソウル2のちはやにレベル1で殴られる心配が減ったのがうれしい。ディスガイアが増えないことを祈ってます。

ととろ リライト、ディスガイアが弱体化して残ってるのが一長一短ある感じのタイトルばかりなので自分が一番慣れてるデッキ使えばいいと思います。強いて言うならカードプールが広いタイトルは1ブースタータイトルに比べて幅が効くので他タイトルを出し抜ける可能性が高いかなぁと。D.C.シリーズとかデッキ作るの楽しそうですね。

くぅ 上の記事で俺が言ってたことになってる文章は、3割くらいしか当たっていません。俺はこの通話中「はぁ・・・小倉唯ちゃんと変態さんですねセッ○○してぇ・・・」しか言ってませんでした。
WSはよっぽど弱いデッキじゃなければワンチャンあります。愛情と根気をもってデッキを回していれば他の人が回すよりも2割増し強いです。結局、「このデッキを使って負けたんならしょうがない、後悔はない。」そう思えるデッキで大会に臨めるか、それが大事。
P.S. ラン速に対抗して記事書いたのでそっちもよろしくやでー


話題にあがらなかったタイトルやカードも色々あるので色々しらべてみてください
  B!

[ 2013/09/07 00:00 ] TCG考察 考察:WS | TB(0) | CM(3)
ビビッドレッドオペレーションが注目されてないのはおかしいと思う。
[ 2013/09/10 00:14 ] [ 編集 ]
Re:
「【WS】雑談:ランドの注目タイトル」という標題に語弊があるのだと思います。私はビビッド好きですよ。この標題を考えたのはヌケサク先生ですので、彼のケツを差し出します。それで勘弁してください。
[ 2013/09/10 21:10 ] [ 編集 ]
ビビッドはいいかな、って感じだったやろ!
[ 2013/09/11 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



