検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年08月15日
【DM】第一回メガデッキ考察【ルール編】

メガデッキ


最近、多数のランド勢をメガデッキチに追い込んでいる新レギュレーション「メガデッキ」についての考察。
今回はルール編です。






ルール① デッキは70枚、超次元は7枚 かつ同名カードを使用してはいけない。

70枚でハイランダーを組むとなると欲しいカードを引ける確率が格段に下がります。
ので、できるだけトップが強い構築にしたいですね。

では、どうやってトップを強くするか。まずは色です。色を増やします。
4色は欲しいと感じましたね。3色以下だと強いカードが限られてしまい、引き負けることが多いです。
因みに私は5色を強く押します。各文明の強カードを惜しみなく使えるので。

後は、サーチカードはできるだけ多く積みたいですね。
引けなければサーチしてやればいいんです。その場に応じたカードを引っ張ってこれるのはとても心強い。
序盤の繋ぎから終盤のフィニッシャーサーチまでこなすせるサーチカードはやはり偉大です。
また、サーチにはもう一つ利点があって、デッキを見ることで盾落ちしているカードを確認できます。すごく面倒ですが。
ハイランダーで盾落ちしたカードはそのデュエルでは使いにくくなるので、盾落ちしているカードを把握できるのは戦略を立てる上でとても大きなアドバンテージになります。


ルール② プレミアム殿堂カードを1枚使用することができる(ただしプレミアム殿堂超次元コンビカードは使用不可)

つまり、ゲームに終止符を打ちかねないカードがデッキに一枚入れられると言うことです。
選ぶカードによりけりですが、できるだけ選んだカードにアクセスできるカードを多くしたいですね。
このルールによって上の項でも言っているサーチカードがとても重要になります。


ルール③ 手札、シールド共に7枚でスタート

一見初手7枚はビートダウンにとって有利に働くように見えます。が、盾7枚の壁はとても厚い。
盾を7枚割る=相手にカードを7枚与える と言うことになり逆転の一手を許してしまう状況が通常のデュエルより多くなります。
ハイランダーと言う性質上核となっているカードが1枚しかつめないと言う点も、パワーカードを出し続けなければいけないビートダウンにとって大きなハンデとなってしまいます。

また、ハンデスコン等のコントロールデッキについて考えると初手7枚と言うリソースの多さが大きな壁になりそうです。

では、どんなデッキが強いのか。

それは、マナを伸ばして強いカードを出すデッキ。つまりビッグマナ系統のデッキです。
序盤は初手7枚と言うリソースの多さで着実にマナを伸ばし、終盤はサーチカードやドローソースからフィニッシャーを持ってきて勝利を目指す。
と、言ったデッキが単純ですが、とても強い。
また、デッキが70枚と言うこともあり、過剰とも言えるブーストが可能なので、普段できないようなコンボも決めやすいです。
何よりものすごく重い怪獣カードを投げつけあうのがすごく楽しい。



ルール考察と言うよりは構築考察のようになってしまいましたね。
何にしろ、メガデッキデュエルはとても素晴らしいレギュレーションです。
70枚もカード見つかんねーよ。70枚も選ぶの面倒くさい。
と、思っているあなた。食わず嫌いせずに一度だけ、一度だけやってみたらいかがでしょうか。
実際に組んでみると、候補カードは100枚超えます。その中から選び抜いた70枚のカードには愛着がわきます。
そして、気付いた頃にはメガデッキと言う変則レギュレーションの虜になっているでしょう。



と、いったところで今回の考察を終わらせたいと思います。
次の考察はメガデッキにおける文明ごとの強カード、注目カードについての予定です。
では次の記事までごきげんよう。





  B!

[ 2012/08/15 01:49 ] TCG考察 考察:DM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



