検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日
スポンサーサイト

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年06月05日
BCF金沢地区ジャパングランプリ予選 ととろ編

300px-Nike_family_01.jpg

核弾頭、来日。

お久しぶりです。ランドの食品担当・・・もといランドの暴れん坊将軍ととろです。
今回はいつものグルメリポート・・・ではなく先日のBCFジャパングランプリ金沢地区予選の事を記事にさせていただきます。

と、言っても試合内容はうろ覚えで結構あやふやなので流れだけでも想像できるように書いてみたつもりです。

興味のある方は続きからどうぞ。
まずは使ったデッキの紹介から。




一部カードの説明を。

・ちびルチア
京都地区の優勝レシピ見て初めて存在を知りました。
たまによくあるチェンジ出来ない事故や、対応CXを手札に握るというプレイの性質からくる事故を少しでも軽減できると思い採用。
現実はチェンジ先が1枚も現れる事無くチェンジ失敗でした。
今はL0で相手のキャラを割りつつ限定的ではありますが、似たような役割を担う0相討ちの朱音が入っています。

・鳳ちはや、千里朱音
前者はデカいがいたキスと噛み合わない。後者はデカくないがいたキスと併用が可能。
ってことで両方採用しました。地区大会なので回復多めに積んで、事故ったゲームを拾いたいという意図もありました。
ランド(くぅ)的には鳳ちはやは入れないらしいのですが、環境に大量発生しているディスガイアのDESCOに単体でパワーを上回る鳳ちはやはある程度必要かなと思います。
枚数を3:2にしてあるのは、展開や相手によって使い分けをするためです。RWは回収強いのでどうにでも出来ると思います。

・いたずらなキスちはや
勝ちゲーを勝ち確にし、負けゲーをひっくり返せるスーパーカードですね。
今大会でも効果使って5点!って言って通って勝ちました(笑)
本当は3枚入れたかったのですが、1枚は回復に回しました。今は3000カウンター抜いてこれの3枚目入れてます。

・当たり前の楽しみ(風トリガー)
リライトやディスガイアなどのいわゆるトップメタを使っていると訳の分からん確率で発生するミラー戦の切札です。
一応DESCO等の早出しキャラをバウンスするのも悪くはないです。
カリスマ魔女様が居ればcip回復を再利用されることも少なくなります。
当日は相手3-2から捲って美樹さやかをバウンスしてさやかの願いを封じて5点通して勝ちました(笑)


あとは大体テンプレ通りのリライトだと思いますので割愛します。


お次は戦績を簡略に。

1回戦 VSリライト
いきなりミラーでした。風は捲りませんでしたが、相手がうまくチェンジできずこちらが先に2面チェンジしてその後は終始有利のまま勝利。

2回戦 VSまどかマギカ
VSまどかマギカはチェンジすればまず盤面を取れるのに加えてカリスマ魔女様で回復まで封じるので有利だと思います。
しかし始まってみるとこちらの引きが微妙で相手のキャラを3面きっちり取れないという体たらく。
打点はなんとか入れることができたので良かったですが、相手のキャンセルがあと少し強かったら負けていましたね。
最後はCX撃って2点3点通って勝ち。

3回戦 VSリライト
HN見たら1月にくぅさんとトリオ組んでた全国常連さんでした。泣きそうでした。
ゲーム内容は、こちらが先に上がってチェンジ決めると相手は風警戒(?)でチェンジ無し。
こちらだけチェンジしているので盤面は取れるが対応CXをうまい事引かなかったので手札が揃わない。
道中ミスもあってワンチャン負けそうだったのですが、最後は相手の手札が枯れて3-6からリフで勝ち。

4回戦 VSまどかマギカ
またまどかかー負けられんなーって思ってた矢先にチェンジ先行方不明で盤面が安定しない。
打点はトントンくらいに入れていたのでL1後半でクロック通過から2面チェンジ。
そこからは盤面が圧倒するが中盤の2点は重く、今度は自分の命が危うくなってくる。
最終的にはこちら3-2くらいあっち3-2くらいから、元から場に居たいたキス+CXで一気に詰めに行く。
最初の2パンが止まって最後いたキステキスト使用4点から風捲って5点!正面の美樹さやかバウンス!(相手しかめっ面)
→通って勝ち。

5回戦 VSアイマス
相手さん手つきがおぼつかなくて、心の中で慢心が生まれる(フラグ)
こちらの後攻2t目3パン→扉風めくれて相手2キャン。1面チェンジしてターン返す。
相手3パンCX→5点通る。
こちら集中で山壊して3パン→扉風捲れて相手2キャン。
相手3パンCX→6点通る。この時点でこっち2-5相手1-3とかで泣きそうになる(笑)
こちら2周目3-0スタート、山CX5枚でドローCXしてしまってもうダメでした。
最後ワンチャンあったのですが1点足りなくて負け。

予選4-1で終えて、抽選落ちて終了でした。こんなもんですね・・・



実は当日の朝までディスガイアを握ろうかリライトを握ろうか迷っていて、実際どっちも練習していました。
最終的にはコイントスで決めるという暴挙に出たのですが、仮にディスガイアを使っていたら時間切れで開けてたんじゃないかなぁとか思ってます。(ディスガイア強いけど序盤の動きが難しいですね。未だによくわかりません。)

リライトはやるべき事が決まっていてそこまで難しくないのに加えて、ちゃんと動けば今のWSで一番強いと思うので、僕みたいな半端者にピッタリのデッキだと思います。


というわけでこの辺でレポートは終わりです。
実は名古屋も参加権持ってるので行くかもしれないのですが、正直微妙な所ですね。

ご感想、ご質問がございましたらコメント欄にて受け付けております。
それでは。
  B!

[ 2013/06/05 15:55 ] ランド総合 大会結果 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



