検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

--年--月--日

  B!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年06月03日
【TCG全般】チャットで使える英語を覚えよう!

are.jpg

MTG担当の棗です。
今回は「チャットで使える簡単な英語」を紹介したいと思います。

「DMvaultで外国人らしき人に話しかけられた…どうしよう…」という状態になっても大丈夫!(かもしれません)
Magic Online(MTG公式がサービスとして提供しているいわば有料の対戦ツール)等で使われている物から
引っ張ってきている物なので伝わらない事は無いと思います。

英語が出来る人にとっては「中学生レベルの英語で恥ずかしくないの????」と思われるでしょうが
ゲームチャットでは『伝われば良い』と思っているので簡単な単語ばかり使いました

スペルミス等間違いなくあると思いますが教えて頂ければ幸いです


■まずはじめに
英語があまり得意じゃない人は自分が少ししか英語を使えない事を伝えましょう
(i cant speak English well他)

文字に関しては大文字小文字関係無く伝わるので書かなくても良いです(面倒臭く無ければ書いても構いません)
また、"u"と言う文字が単独であった場合は"you"の略語だと思って良いでしょう(音が似ている為短く書かれる)


◆開始前の挨拶
GL、gluck
good luckの略語 「宜しくお願いします」の意

◆終了後の挨拶
GG、gg
good gameの略語 「楽しかった、対戦ありがとう」等の意
勝った側が言うのは嫌味だと言う風潮がありますが言われたら言い返しても問題ありません
thx
thank youの略語

ぶっちゃけこの2語さえ覚えていればマナーのあるゲームは出来ます
カードの効果等を尋ねられた時は以下の単語を駆使して伝えましょう

◆ゲーム中に使えそうな単語(カードの効果を聞かれた時等)
cast
カードを「唱える」の意味(DMだとゼニス等の『唱えた時等』) 
「場に出す」効果は「put ~ into play」他

destroy
「破壊する」の意味 マドンナ等の効果を説明する際はcan'tを付けてやれば良し
破壊されないには"indestructible"等がありますが長くて面倒ですネ…

target
「対象」の意 選ばれないは"can't be the target"でOK

less
「少ない」等の意味 コスト軽減系で使用 「○○につき、コストを1軽減する」は「1 less to cast for ○○」
(5000GT等の墓地を参照するカードの場合は
this creature costs 1 less to cast for number of creature cards in your graveyardであってるはず…)

more than~
「~より上」の意味 マリエル等のパワー参照系

~ or less
「~以下の」の意味 エンフォーサーやパワー参照の除去等に

whenever ~
「~の時」を意味
"whenever this creature attacks"(このクリーチャーがアタックする時)や
"whenever you cast this card"(このカードを唱えた時)や
"whenever ○○ enter the battle field"(○○が場に出た時)等

◆その他
:D :O
首の角度を曲げれば顔が出来てますね 適度に使えると好印象だと思います

yeah
yesの砕けた感じ yesばっか使って少し気持ち悪い感じがしたらこっちを使っても問題無いと思います

bye
バイバイ、さよならの意味 顔文字も一緒に合わせると良し

恐らくここらを知っていれば8割説明出来ると思います。
他に「これってどうやって説明するの?」等質問がありましたらコメント欄にお願いします。
  B!

[ 2013/06/03 01:16 ] TCG考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



