検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2013年05月21日
【VS】パパの言う事を聞きなさい!「空」デッキ

228880.jpg

やあ、VS担当Yoshiki the Deadmanだよ。
今回は、登場以来ずっと環境のトップに君臨し続けている「空」デッキを紹介するぞ!


IMG_0245.jpg


・Lv1
勝利者 空 4
お手伝いする空 4
おめかし空 4

・Lv2
慌てる空 4
寝言の空 4
お祝いする空 4
雨に打たれる空 3
お兄ちゃんと一緒 空 4 (H)

・Lv3
制服の空 4 (F)
笑顔の空 4
はだける制服 空 4

・Lv4
寄りかかる空 4
振り向く空 3



さて、以前に書いたように、VSの三大要素は「攻撃力」「防御力」そして「パートナーアタック(PA)」だ。これらをいかに安定して繰り出せるかが、このゲームの肝と言ってもいいだろう。

そして、驚くべき事に、この「空」デッキは、この三大要素全てを極めて高いレベルで満たしている。…そりゃ強いはずだよね!早速、順にチェックしていこう。

「攻撃力」…Lv4の2種は、いずれも攻4000を越える能力を持っている。これらは、PA込みならほぼ確実に2点を取れ、相手の防御力次第では3点を持っていくこともある頼れるアタッカーだ。また、デッキ全体を見ても攻3000以上のカードが多く、攻防500パンプのベンチ要員もいるため、PAを絡めても1点しか取れないという事がほぼ無い。後述のPAのし易さを含めれば、攻撃面は非常に安定していると言っていいだろう。もちろん特殊Fの《制服の空》を使えば、自身の能力だけで攻5500まで出せるため、1ターンに3点を取るのも容易だ。

「防御力」…防500パンプの《勝利者 空》がスタートキャラな上に、使いやすい攻防500パンプのベンチ要員である《寝言の空》もいるため、防御力はかなり上げやすい。カード自体の防御力も十分(むしろ堅い方)なので、並大抵のパワーデッキでは3点取るのは難しいだろう。特にLv4の2種が絡むと、下手すると3パンしても抜けないような高い防御力を叩き出すことができる。

「PA」…前述の初手キャラがなぜか2種パートナー。しかも、それぞれがLv2とLv4でバランス良く働く強力なアタッカーなので、見た目以上にPAを絡めた攻撃を仕掛けやすい。また、特殊Fは効果で最初の攻撃にPAが付くため、相手がリングのキャラの防御力を固めてターンを回してきても、簡単に貫く事が出来る。

この3点に加えて、使いやすいドロースパーク、控え室かリタイヤから特殊Fを回収するスパーク(しかもなぜかおまけに相手のパートナーを除去してくれる)など、これらの動きを安定させるカードも高水準で揃っている。ピン除去やキャンセル等も標準レベルのものが搭載されているため、ハッキリ言って弱点らしい弱点はない。もちろん、部分部分で「空」デッキを上回るデッキも沢山あるが、こと総合力という面で見れば、他の追随を許さないほど完成度が高いと言える。


・キーカード紹介

《勝利者 空》
シンプルな防500パンプながら、全体的に堅い&重ねがけが効くためその効果は絶大。2種受けなのがマジで頭おかしい。

《寝言の空》
空の見た目以上の打撃力と防御力の要因。条件もそんなに厳しくないため、割と頭おかしい。

《お祝いする空》
回収だけでも強いのにパートナー除去までついてるのは相当頭おかしい。PBかなんかで特殊F捨てておくと良し。

《制服の空》
VS史上初の特殊Fにして一番アレなカード。Lv3がスパークに頼らず軽々3タテ。完全に頭おかしい。

《寄りかかる空》
パッと見Lv4バニラみたいな感じだけど、初手キャラのパートナーだったり、詰めるときにはパワー5000オーバーも狙えたりと実は相当ハイスペック。地味に頭おかしい。



という訳で、今回は押しも押されぬトップメタの一角である「空」デッキを紹介してみた。このブログを見てる人の大半にとって、VSは良く分かんないゲームだと思うけど、強いデッキのどこが強いかってのを理解すると、独特のゲーム性がだんだん分かってくると思うぞ!

ちなみにこのデッキ、RRを1枚も使わない上にRも3種11枚しか使わないので超安い(俺は3000円ぐらいで組んだ)。運良くパーツが売ってるのを見たら、迷わず買っておこう!

次回はいつになるか分からないけど、いい加減最新デッキを紹介したいね!
それでは!
  B!

[ 2013/05/21 00:43 ] TCGデッキ デッキ:VS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL