検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2013年05月08日
【DM】galeのおやつCSレポ

刃鬼

ども、galeです。みなさんはGWをどう過ごしてましたか?

自分はGW中に開催された「おやつCS」に参加させていただきました。
今回はその使用デッキレシピとレポートを公開いたします。




■デッキレシピ

『白緑赤青 刃鬼』

4 x 《フェアリー・ライフ》
4 x 《ピクシー・ライフ》
1 x 《セブンス・タワー》
1 x 《ガチンコ・ルーレット》
1 x 《再誕の社》
1 x 《ライフプラン・チャージャー》
2 x 《爆進イントゥ・ザ・ワイルド》
1 x 《恵みの大地ババン・バン・バン》

4 x 《ドンドン吸い込むナウ》
3 x 《フォーチュン・スロット》
2 x 《パクリオ》
1 x 《蒼狼の始祖アマテラス》
1 x 《サイバー・N・ワールド》

1 x 《温泉 湯あたり地獄》
2 x 《永遠のリュウセイ・カイザー》
1 x 《轟火シシガミグレンオー》
2 x 《勝利宣言 鬼丸「覇」》

1 x 《光牙忍ハヤブサマル》

2 x 《無双竜鬼ミツルギブースト》
1 x 《ボルバルザーク・エクス》

2 x 《「智」の頂 レディオ・ローゼス》
2 x 《「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」》

1 11 9 18


何を使っても勝てる気がしなかったので、ランドで推されていた刃鬼を使うことにしました。
仮想敵として意識したのは、マグナムを中心に組まれた赤緑ギフト次元、ゼニスや刃鬼などにあたるビックマナ系です。

・ガチンコルーレット
ブーストは10枚入れたいけど他に使いたいブーストがないから消去法。
しかし最もアドバンテージがとれるため、ハンデス相手には握りたい1枚。

・恵みの大地ババン・バン・バン
おやつ

前回のおやつでチーム組んでくれたM上くんとの調整中に見つけたカード。
ババンの能力で16マナに到達することで、スロットor吸い込むナウ→ピクシーライフ→刃鬼までを1ターンで行えます。
また、刃鬼の踏み倒し先、ピクシーライフの回収先をマナゾーンに確保する目的もあります。
しかし、対ビッグマナ以外では出せない(対ビート→出す隙がない、ハンデス→ヴォルグ・墳墓)ことやマナ爆誕を考慮して1枚積みになっています。

山を一気に薄くするため吸い込むやスロットで山を操作しやすいのも覚えておくといいと思います。

・轟火シシガミグレンオー

ビートメタの1枚。一番大きく見たのは《早撃人形マグナム》で、他のビートメタでは処理できない分これのあるなしで赤緑ギフトに対する勝率はかなり変わります。
元々は永遠リュウセイで相手の後続をシャットアウトしても、エクスが絡まないと既に場にある打点を処理しきれない事が多いのが気になっていたところでがれさんに勧められて採用したカード。
ライフプランで引っ張れ、吸い込むのバウンスが発動するので手札に加えやすいのもポイント。

朱いペンキ置き場(QB)より引用

ほんとこれね。フォーチュンスロットもあるしね。



■大会レポート

では大会レポです。※曖昧なとこもあります。ご了承ください。

1回戦 赤緑青白獰猛ブラスター ○××

1本目 ライフ→パクリオ→ライフフォーチュンスロット→イントゥ→吸い込む引いたのでキープしてマナからババンプレイ。返しにホーガンブラスターから悠久出てきたので吸い込むでピクシーライフサーチから刃鬼プレイまでもっていきリュウセイカイザー1枚と覇2枚立て覇のGJも勝ち追加ターン得ながら勝ち。

2本目 先攻とって1本目と似たような動き。覇で追加ターンを得ることでホーガンブラスターで何を出されても対応するために山札を吸い込むで調整。覇のGJも勝ったので押し切れるなーって思ったところでSTで転生プログラムを踏み追加ターンを得たままLO負け。

3本目 先攻とられた挙句相手のガチンコルーレットにアドバンテージ持ってかれそのままVANベートベンにつながれる。吸い込むでVANもどしながらごまかしワンチャンスを作ろうとするも相手の獰猛なる大地から覇をだされGJ3連敗でそのまま負け。

2回戦 赤緑青刃鬼 ××

1本目 お互いブーストするゲームで先に刃鬼を出され負け。

2本目 ちょっとグダグダになったら相手が覇をプレイしてきてGJ3連敗でそのまま負け。

3回戦 青黒緑ゼニス ○○

1本目 お互い順当にブースト。お互いの手札が4枚ある状態で魔天を打たれる。返しに相手のクワトロファングをミツルギブーストで除去。相手ももう1度クワトロファングプレイ。ターン返ってきたのでボルバルザークエクスライフプランチャージャー吸い込むでクワトロファング除去する。相手の手にロストソウルが入ってるのが魔天を打たれたときに確認できていたのでアマテラスとエクスで盾を3枚ブレイク。ロストソウルプレイされるも場のカードは生きてるのでそのままエクスとアマテでビートで勝ち。

2本目 相手がブースト引かない事故。ブースト覇で殴るゲーム。

4回戦 青黒白ハンデス次元 ○××
次元みてわからなかったけど動きは黒緑次元に似たようなもの。

1本目 相手の動きが鈍かったのとN引けてて覇までつないで勝ち。

2本目 色事故から手札増やせずハンデスされ魔天ビート。

3本目 魔天打たれて小型でビートされ対応できず負け。

5回戦 青赤緑刃鬼 ○○

1本目 ブーストはできるもマナのハンターとゼニスはボルバルザークエクス1枚のみ。
さらに相手のパクリオで手札0枚に。返しにマナに落ちてたババンで覇や刃鬼を落としながらマナを伸ばす。
引いてきたNプレイからピクシーローゼス決め、刃鬼に持っていって勝ち。

2本目 手札を相手のパクリオに持ってかれるもマナを11に。ピクシーライフ握っててローゼスを回収する準備。相手が吸い込むパクリオ戻す→ピクシーライフでローゼス回収しパクリオでこっちの手札を0にしようとするも多色が落ちパクリオ回避。返しに山からローゼスひけたので手からプレイ。
サイバーNワールドをトップされるもピクシーローゼスで手札枯らす。覇はすべてマナ落ち、刃鬼はローゼス2回とNで確認できなかったので盾落ちと予測してローゼス2枚、リュウセイカイザー ミツルギブーストで殴りきって勝ち。


この時点でチームは4勝1敗。
オポーネントが高かったおかげで予選通過できました。

決勝トーナメント1回戦 青黒白ハンデス次元 ×○×?(順番が怪しい)

予選4試合目と同じ相手。
勝ったゲームは相手が2ターン目にハンデスでリュウセイカイザーを当てビートで盾を減らせたのと相手がシシガミグレンオーのNSを9と勘違いしてくれたおかげ。
負けは2コストハンデスでガチンコルーレット、Nを持ってかれたあとに魔天からビートされ負け。


チームもここで敗北。結果はBEST8でした。

同じ相手に2度も負けており、ハンデスを軽視し過ぎたのは反省すべき点です。
また、個人成績が2-4と完全に足引っ張ってしまい申し訳ありませんでした。

ちなみにチームで握ったデッキは、
gale:赤緑青刃鬼 みーしゃ:黒青緑赤ローゼス ます:5Cブラスター

何を握っても勝てる気がしなかったため、全員が違うタイプのぶん回りを握るということでこれ。
2人のレシピは僕は知らないので上げられませんw
今回チームを組んでくれたみーしゃくんとますくん、ありがとうございました。

今後はWSの地区決勝が控えているので、DMはそれまで休憩予定です。
  B!

[ 2013/05/08 12:00 ] ランド総合 大会結果 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL