検索フォーム
このブログについて

東狂マジキチランド

Author:東狂マジキチランド
TCGプレイヤー集団『東狂マジキチランド』住民の共同ブログです。
「ガチデッキ紹介」から「食わず嫌いモス考察」まで手広くカバー!
更新が遅いのがウリ!!

今日のカード
ランドの焼却者くぅ
ニコ生
twitter
FC2カウンター

2012年11月13日
マジックの世界へようこそ -第1回:フォーマットについて-

Magic-Logo.jpg
2012年11月13日
Natsume

 マジキチランドの中で密かにブームになりつつあるTCG、それがMagic the Gatheringです。(以下MTG)
1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームであり、デュエルマスターズはMTGの派生商品でもあります。カードデザイナーが一部重複している為、MTGのギミックが流用されているのもおなじみです。(説明すると長くなる為ここでは説明をしません) 

 しかし、人々がMTGに抱くイメージは決して良い物ばかりではありません。「面白そうだ」「一度体験してみたい」と興味がある一方、「1枚何万円もする」「カードが使えなくなるのはちょっと…」等と思っている方もいらっしゃるでしょう。当記事では、そのマイナスのイメージを覆すであろうMTGの様々な遊び方、『フォーマット』についてDMでの例を用いつつ主要な物を紹介していこうと思います。


(省略されました・・・全て読むにはここをクリックしてください)
  B!

[ 2012/11/13 22:30 ] TCG考察 考察:MTG | TB(0) | CM(1)